2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(リンク)「違うよ」と「チゲーよ」について

もう更新されていない古いブログだが勉強になる。blog.livedoor.jp[ai]や[oi]が[ee]になり、[ui]が[ii]になる。違うは[au]だが、違い[ai]を経由してチゲーとなったという感じのことが書いてある。

関西の「う」

標準語の「う」と関西弁の「う」の音は違う、ということを思い出した。

「ř」

世界で一番発音が難しいと言われるチェコ語の「ř」。チェコ人も学校で練習するという噂があるが真偽は如何に?

「ヴ」

世界から「ヴ」が消える www.nhk.or.jp「ヴ」が五十音ではどこにあるのか?という謎はおいておいて、日本語にはない音をどう表記するかは難しい。オーストリアの首都「ウィーン」は Wein だからドイツ語では「ヴィーン」が正しいので、Wein を「ウィーン」と…

WWW誕生から30年

ということで google もお祝いしている。この話題になると、いつも水野薬局を思い出す。spherical-harmonics.hatenablog.comあさだたくや怪鳥さんが亡くなってから、もう七年経っているのか、、、。

google chrome から駿台のページが読めるようになった

めでたい。

3.11

あれから8年経ったのですね。色々思い出されます。

今日も風が強い。

春が近づいたと思ったら、少し寒くなってきた。 でも緑が少しずつ増えている。

春の嵐

今日は天気が荒れた。

google chrome からだと何故か駿台のページが読めない

けど、まぁ、いいか。