2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん中心の生活

朝はTRMRでうどん。昼は弁当。夜は20分だけSKNさんとKMRさんと新大阪で飲んだ後、もともとあった約束のために梅田に向かう。梅田では日本酒を中心に魚を食う。店の名前はあの漢字でKTUと読むとは、、、。

外の交流

一瞬、こうりゅうを変換しようとして、電流の交流じゃなくて、人々の交わりのこうりゅう、ってどういう漢字だっけと悩んでしまった。同じ漢字だった。研究会で講演を聴くのと同じぐらい久々に会う研究者との情報交換も大事。今回はSKNさんに色々教えていただ…

三食うどん

朝TRMRでうどん。夕方SOYでうどん。夜TRMRでうどん。

12月研究会締め切り

会場で無料のネットが使えなかったので、懇親会には参加せずにホテルで原稿を書く。

JKPCA

O阪大学豊中キャンパスで開かれた研究会に参加。球面上の座標表示された曲線のあてはめにも使えるJKPCA

大阪ではあまり買わないなぁ

HURIの豚まんなどは好きだが電車の中が非常ににおう。ということもあってあまり大阪土産を買わないなぁ。というわけで今回は、BNC揚げを買って帰る。

球面情報処理入門

O阪F大で球面情報処理入門の講演があったので、そこに存在。 KSさんとIWMRさんと昼飯、晩飯を食べる。 朝飯はホテルの前のTRMRできつねうどん250円。冷凍うどんだけど結構おいしい。

AJR餅

京都土産で良く買うのがAJR餅。最近駅のISTNのMNGTは非常に混んでいて並ぶのが大変。新幹線の改札の中で買うとほとんど並ばずに済む。あと東京でも買えるがSNTRUの最中。他にも買うものがあるが昼には売り切れていて買えないことが多いので、京都に泊まると…

KKSI飴

滋賀県のお土産は悩むところ。京都経由でR大学に行くことが多いので京都土産を買うことが多いが、今回は滋賀土産を探してみた。ということでKKSI飴。本店はYGにあるが、OOT駅でも買うことができる。素朴だがおいしい。

SOYでうどん

JR大阪駅に来るとSOYでうどんを食う。うまいまずいの話ではなくて長年の習慣。

滋賀県R大学

R大学の共同研究者と打ち合わせ。新カリキュラムに伴うあれこれで忙しく研究の時間があまりとれないようなので、計画の大幅な見直しが必要だ。打ち合わせが終わった後にいつものRKZで飲みながら食事。そのあと大阪入り。

マルチンゲール

学生のとき、確率微分方程式の本の輪読をやった。はっきり言ってさっぱり分からなかった。そして今なお身についていない。そのときに伊藤の公式が登場したのだが、その伊藤清さんが亡くなったと新聞記事で見た。そのとき印象に残った術語がマルチンゲール。…

線型代数書評に非ず、ということだ。

球面倶楽部で定期的にやっていた線型代数書評をそのうち復活させようかと思う。それと直接関係あるわけではないが、日本評論社から出ている線型代数の著者のウエブページを見る機会があった。分かりやすい思想を持ってんなぁ。思わず笑ってしまった。でも自…

フーリエ解析の展望届く

DOSEIに買えといわれて注文した、上記の本が届いた。ちょっと斜め読み。複素関数の微積分を真面目に考えるのは学部以来なので結構忘れている。術語は覚えているんだけどね。熱方程式は苦手だったなぁ。今やり直すと得意になるだろうか。球関数展開って、緯度…

1時間待って5秒

陛下を奉迎してきた。寒空の下、一時間待った。通過した。通過時間5秒。沿道に三百人程待っているのだから手ぐらい振ってほしかった。後続してきた日本の報道陣が一番態度が悪くてむかついた。沿道に手を振ったのは外国の報道陣だけだった。

やること多すぎ

仕事がちょっと溜まりすぎてにっちもさっちも行かなくなってきた。今日、NSDさんの発表練習を聞いていたら、新しい研究ネタが浮かんできたが、やっている暇がなく塩漬け決定。来年の春ぐらいからはじめよう。ってこのまま忘れ去ってしまうんだろうなぁ。かつ…

書類探しと片付け

かなり昔に呼んだ資料を探すが、みつからない、ということで片付けを始める。片付けの途中で見つかった論文を読み始める。ふと片付けを再開。懐かしい本をまた読み始める。ということでまったく進まない。google で数式検索できればいいのに。

筑紫哲也死す

ニュースキャスターは事実だけを淡々と語ればよいのであって、余計な意見を差し挟む必要はないというのが個人的意見。自分の考え方を述べた時点でジャーナリストがデマゴギストも兼務しているように思ってしまう。そもそも報道するニュースを選ぶ段階でかな…

日毎酒に弱くなってゆく

焼酎とかアルコール度数の高い酒をのむとすぐに酔っ払ってしまう。ビールやワインならまだ大丈夫な気がするが。

ライギョのきゅうしょく

ライギョのきゅうしょく (どうわがいっぱい)作者: 阿部夏丸,村上康成出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/06/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る友達だったライギョとタナゴが学校に通うことになって捕食関係にあ…

英文をいかに読むか

英文をいかに読むか作者: 朱牟田夏雄出版社/メーカー: 文建書房発売日: 1959/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (17件) を見る高校生の頃、英語の難しい英文解釈の参考書として、この本と思考訓練の場としての英文解釈が双璧…

オバマ圧勝

との報道があったが、得票率自体は56%ぐらいだそうだ。総取りというシステムは果たして良いのか悪いのか。ともかく、アメリカの民主党が政権をとると日米関係が悪くなることは、戦前からの伝統と化しているのだが、今後の日米関係はどうなることやら。一…

パズルの種類は多くて少ない

昨日とは別のパズルの本頭の数楽問題集作者: I.ガンチェフ,J.ストヤノフ,K.チメフ,山崎紀美子出版社/メーカー: 東京図書発売日: 1990/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るを読んだが、結構ねたがかぶっている。共通する…

MRTさんと打ち合わせ

12月に発表する内容についてMRT、HN、AKH(敬称略)とMRT研究室で打ち合わせ。帰りに電話を忘れてしまったので取りに戻ってしまった。まぬけ。

スマリヤンの究極の論理パズル―数の不思議からゲーデルの定理へ

スマリヤンの究極の論理パズル―数の不思議からゲーデルの定理へ作者: レイモンドスマリヤン,Raymond Smullyan,長尾確,長尾加寿恵出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2001/03メディア: 単行本 クリック: 41回この商品を含むブログ (7件) を見るを古本屋で買った…

メールの整理

出張後に三連休があったのでメールが溜まっていたので、それを整理しているだけで時間が経ってしまう。