2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコモナカジャンボ

割りと出荷されてすぐのロットに当たったのでモナカがパリパリで無茶苦茶うまい。今日、3つ食べた。しばらくごはんは、これだけでいい。これからは、買う前に裏の製造日を見ることにしよう。

さよなら富士通

この30年で買った富士通製品は、HHKB と ScanSnap だけだった。リコーがPFUを子会社化するということは、もう残りの人生で富士通製品を買うことはもうないな。いままでありがとう。

ピックの公式と累乗和の公式

結論:ピックの公式と台形公式の誤差評価を利用すると,累乗和の主要3項を求めることができる.別館で放物線弧を折れ線近似してピックの公式を利用する入試問題をいくつか解説した. 2018年(平成30年)東北大学後期-数学(理学部)[1] - [別館]球面倶楽部零八式…

3次元空間をn枚の平面で分割するときにできる領域の最大数

平面をn本の直線で分割するときにできる領域の最大数をオイラーの多面体の公式を使って求める方法は,今から30年ほど前に思いついていて色々な所で話してきたが,3次元空間をn枚の平面で分割するときにできる領域の最大数をシュレーフリーの定理を使って証明…

備忘録

https://thenumbat.github.io/Exponential-Rotations/thenumbat.github.io2022.06.16記 いつのまにか消えていた。Enter the exponential map: a function that takes a different kind of rotation object and gives us back an equivalent rotation matrix.…

明日への道標

最近、カセットテープの整理をしている訳だが、故郷を離れるときに友人が送ってくれたカセットテープが発掘されたので、30年以上ぶりに聞いてみた。そのカセットテープは、明日への道標から始まる40分程度のもので、一人暮らしを始めたばかりで家には何にも…

生娘シャブ漬け戦略丼

を件の店で最後に食べたのは8年ほど前で、そのときに並盛の牛肉の少なさに絶望したので、もう人生で行くことがないなと思ったのだ。30年ほど前は肉もちゃんとあったので良く通っていたのだけど、狂牛病で豚丼に変わった後に生娘シャブ漬け戦略丼が復活してか…

メタバース推進協議会

の代表理事は「80歳超えて重責は無理。僕はやらない」と言っている養老さん(84歳)ですよ。つまり、メタバース推進協議会の代表理事は重責のない仕事なのだということですね。そんな協議会の中味については推して知るべし。

ウクライナから避難のペット犬検疫で特例

のおかげで日本に狂犬病が復活したら取り返しがつかないと思うのだけど。待機期間が過ぎるまでの間は1日2回の健康観察と動物検査所への週1回の報告などを求めると言ったところで、おそらく報告が疎かになる。待機期間を180日にしているのには、おそらく理…

拾い物

今回の数検一級の問題らしく最近これ考えてたけど、面白い pic.twitter.com/N48qLGD2fW— MARTH (@marth_omc) 2022年4月17日 小中学生の頃、となり二項係数が並ぶことに気がついた人も多いだろうが、これはでくりあがりが発生してうまくいかない。しかし、 と…

恋せか

オープニングで「feat.田村ゆかり」とあるけど、本編には登場しないのかな。今のところキャストにもいないし。頭使わずに見られることもあってオヌヌメ。

Assistant professor

直訳すれば「助教授」になるのだけれども、日本では「助教」相当なのに役職を今の日本にはない「助教授」記載する外国の assistant professor はどうなんでしょうね。日本の助教とは違って対応する職位がないなら、アシスタントプロフェッサーとそのまま書い…

プロコフィエフピアノ協奏曲全集

大学生の頃、知人に CD を借りてカセットテープに録音したものを久々に聞いた。非常に好みの演奏なのだが、さて、今 CD を買うかと言われれば、カセットテープがあるので、まぁ、いいかという気もしないでない(ただ、20年以上ぶりに聞いたので、磁気が転写し…

Car Convoy Problem(その5)

Car Convoy Problem(その3) - 球面倶楽部 零八式 mark IIの係数の並びに関する open problem とおく. ,,, とおく. のとき のとき のとき のとき のとき , の結果は のように生成できる.つまり , (), という関係式が成立する.これを使って ()の…

1980年代

いいかげんカセットテープを捨てようと思って、捨てる前に1980年代に録音したカセットテープを聞いて、色々つらいことを思いだした。

Car Convoy Problem(その4)

Car Convoy Problem(その3) - 球面倶楽部 零八式 mark II の続き 番目の車列の長さが となる確率が であることを示せ. Car Convoy Problem(その2) - 球面倶楽部 零八式 mark II で導入した確率変数を用いよう.確率変数 を, 台目の車が前の全ての車よ…

大学の教授は小中高の先生みたいな教えるプロではありません。

ってツイートみたけど、小中高の先生で教えるのがうまい人はそんなにいない。小中高の先生が教えるプロなんだったら、せめて高校で習うことを3割以上わからせてから卒業させてほしいものだ。合成関数の微分ができない理系の大学生が大多数なんですけど。

知のデフレスパイラル

日本という少子高齢化が進む閉じた世界でのみ最適化すると、勉強せずに単位をとることが一番 CP が高い。と考える人が多いからだろうか、「講義を理解しないと単位が取れませんか?」という質問を臆面もなくする人が多い。その結果、日本の国際競争力だけが…

f(x) って何ですか?

x が実数のときの x^2-4x+1 の最小値を求めたいので f(x)= x^2-4x+1 とおくと f(x)=(x-2)^2-3 だから、、、と説明した後に、f(x) って何ですか?と質問されたので、「x^2-4x+1」を毎回書くのが面倒なので f という名前をつけただけですと答えると、高校のと…

単純労働

単純労働を馬鹿にする人もいるかも知れないが、単純労働にも実は専門的な知識や技能が必要なんであって、俗に言う単純労働がきちんとできない人を最近多く見かけてゲンナリする。

パリピ孔明

置鮎さんなのがいいね。

Car Convoy Problem(その3)

Car Convoy Problem(その2) - 球面倶楽部 零八式 mark II の続き 台の車における Car Convoy Problem において,車列の数が となる確率 について論ぜよ., のときは とする.漸化式 , () () が成立するので,これを解こうとすれば良いのだが,難しい.…

Car Convoy Problem(その2)

Car Convoy Problem(その1) - 球面倶楽部 零八式 mark II の続きmath.stackexchange.com I heard this problem, so I might be missing pieces. Imagine there are two cities separated by a very long road. The road has only one lane, so cars cannot…

Car Convoy Problem(その1)

というのを教えてもらった。math.stackexchange.com前に一度投稿したものは違う問題を考えていたので,削除した.解答についてはコメントにあるThis calculates , not . So . It was obvious your answer could not be correct because must be ! Anonymous …

昨晩から久々に(仕事とは無関係な)計算を沢山した

うえーい

何故か NumLock される。

NumLk を押していないのに、何かのキーの組合せて NumLock されるのは xkeymacs の設定によるものだろうけど、プロパティをみてもどのキーバインドで NumLock されるのか謎。

レッツノートとスリープ死

Windows のスリープ死は、Windows が悪いのか、レッツノートが悪いのかわからないけど、もはやレッツノートでは仕事途中で保存することができない。現在、ほぼ100%スリープ死してしまう。だけどうっかり癖でスリープ死させてしまうので、書きかけの書類が毎…

はてなブログは馬鹿だろう

かきかけの記事を下書き保存して新しい記事を書こうとしても、下書きを読み込もうとするのは馬鹿だろう。かきかけの記事を表示したまま別ウィンドウで新しい記事を書こうとすれば、新しい記事が書けるけど、まぁ、馬鹿だな。