2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3 Gatu ni Haitte kara gurai no Gensyo dane

入力 入力バー 入力バーが黄色 入力バーが黄色に 入力バーが黄色にな 入力バーが黄色になる 入力バーが黄色になると 入力バーが黄色になるとこ 入力バーが黄色になるとこの 入力バーが黄色になるとこの症状 入力バーが黄色になるとこの症状がお 入力バーが黄…

Nakama wo Mituketa

うーん、ChromeのアドレスバーでCorvusSKK使うと入力文字がおかしくなる現象が起きている…Chromeの補完と干渉してるような感じがするなぁ— 馬美肉 (@chiastolite) 2021年3月18日

これはメモ帳に入力したもののコピペです

Google chrome と CorvusSKK の相性の悪さからなのか、はてなブログに日本語を普通に入力することができなくなりましたので、暫く更新をすることができません。同じ状態がしばらく続くようであれば、もうブログは削除しようかと思います。

google Chrome +CorvusSKK + surface はありえない

さっさっき、さっき、はさっき、はてさっき、はてなさっき、はてなぶさっき、はてなぶろさっき、はてなぶろぐさっき、はてなぶろぐと書いさっき、はてなぶろぐと書いたさっき、はてなぶろぐと書いたけさっき、はてなぶろぐと書いたけど、さっき、はてなぶろ…

はてなブログ+CorvusSKK+surface はありえない。

普通普通に入力普通に入力す普通に入力する普通に入力すると普通に入力するとこ普通に入力するとこの普通に入力するとこのよう普通に入力するとこのように入力普通に入力するとこのように入力さ普通に入力するとこのように入力され普通に入力するとこのよう…

Microsoft で人生の5%は溝に捨てているは Microsoft で人生の5%は溝に捨てているはて Microsoft で人生の5%は溝に捨てているはてな Microsoft で人生の5%は溝に捨てているはてなぶ Microsoft で人生の5%は溝に捨てているはてなぶろ Microsoft で人生の5%は溝に捨てているはてなぶろぐ

ははてはてなはてなぶはてなぶろはてなぶろぐはてなぶろぐを書くはてなぶろぐを書くたはてなぶろぐを書くたにはてなぶろぐを書くたにびはてなぶろぐを書くたにびこはてなぶろぐを書くたにびこのはてなぶろぐを書くたにびこのようはてなぶろぐを書くたにびこ…

Microsoft で人生の5%は溝に捨てている

IみたなふっIみたなふっつうIみたなふっつうにIみたなふっつうににゅうIみたなふっつうににゅうりょIみたなふっつうににゅうりょくIみたなふっつうににゅうりょくしIみたなふっつうににゅうりょくしたIみたなふっつうににゅうりょくしたらIみたなふっつうに…

漢字変換のバッファの問題は windows と CorvusSKK の相性のようだ

https://spherical-harmonics.hatenablog.com/archive/2021/03/09spherical-harmonics.hatenablog.comと同じ現象が Chrome の入力でも発生したので、たぶん windows 10 との相性。そしてこの現象が起きたのは今年に入ってからだから、何らかの windows updat…

はてなブログよ、、、

記事を保存したときに一瞬ネットが切断されたので、入力した記事が完全になくなってしまった。orz

別館に2021年(令和3年)九州大学後期-数学の残り

2021年(令和3年)九州大学後期-数学[1] (問題と解説) 2021年(令和3年)九州大学後期-数学[2] (問題と解説)

別館に2021年(令和3年)九州大学前期-数学(理系)と後期少し

2021年(令和3年)九州大学前期-数学(理系)[1] (問題と解説) 2021年(令和3年)九州大学前期-数学(理系)[2] ​(問題と解説) 2021年(令和3年)九州大学前期-数学(理系)[3] ​(問題と解説) 2021年(令和3年)九州大学前期-数学(理系)[4] ​(問題と解説) 2021年(…

1/N バイアス

備忘録。「期待値の関数」は、ナイーブには不偏推定量とならないよ、という資料を作成中(いわゆる1/Nバイアス)。 pic.twitter.com/sQnMZj7jus— ロボ太 (@kaityo256) 2021年3月16日 #数楽 確率変数Xについてf(X)の期待値とXの期待値でのfの値の違いの話は、本…

某大学はすごい

3月10日合格発表 3月23日午前健康診断 3月29日合格手続 4月6日授業開始という予定を組まされる人がいるのか。大学から遠くて下宿せざるを得ない人は大変だなぁ。往復の交通費と宿泊費を考えると家賃の半月分以上になりそうだから、実質 3月22日に入居するつ…

Surface book 3 は脆弱

メモリ 32GB なのに、SmatraPDF, emacs, box,映画とテレビを立ち上げただけで落ちました。というか、Microsoft の映画とテレビ、画像ビューアは、どうやったらこんなに駄目なアプリケーションになるのか分からないぐらい質が悪い。Irfan view の方が 1000億…

Windows 10 20H2

ダウンロードはじめて2時間経ったけど、まだインストール終ってない 94%再起動したら、Microsoft IME が復活していたので即削除したが、勝手に復活したり ISL したりするんだろうなぁ。

Surface book 3 外部ディスプレイをつけたまま再起動したら

外部ディスプレイを認識しなく再起動されたのだけど、馬鹿なの?ということで外部ディスプレイを一旦ィスプレイを認識しなく再起動されたのだけど、馬鹿なの?ということで外部ディスプレイを一旦外して再接続。

Sufrace book 3 のデバイス入力がフリーズ

メモリ 32GB あってこれかよ。デバイス入力がフリーズ ↓ キーボードでウィンドウを閉じるコマンド入力 ↓ 反応なし ↓ もう一度キーボードでウィンドウを閉じるコマンド入力 ↓ 閉じたいウィンドウが閉じる ↓ バッファに残っていたウィンドウを閉じるコマンド入…

Surface book 3 を立ち上げるのに何回も電源を押さないといけない件

Sufrace って何考えて作っているのだろうか?

Notability 面白そうだな

とりあえず、講義で使うにはページめくりが瞬間なものが欲しいけど出来るのかなぁ。

矩形波と鋸波(個人的メモ)

#数楽 Fejér-Jackson(-Gronwall)の不等式が出題されたのは、2020年度(一昨年の令和2年度)の東北大学理学部数学科のAO入試です。添付画像の(2)が件の不等式です。(1)がヒントになっている。他の問題も見たい人はhttps://t.co/jHjyWd71y2から早めにダウンロー…

黒板風 beamer に方眼

とりあえず、でいいか。

再起動したら直った。

何かおかしかったのかが謎。Corvus-SKK とはてなブログの相性が悪いのが原因のような気がする。キーストロークの履歴が消えないまま新しい入力が増えていくばかりなので、1文字追加する事にこれまでの入力全てが出力されることを繰り返しているのだな。Windo…

ははてはてなはてなぶはてなぶろはてなぶろぐはてなぶろぐがはてなぶろぐがぼうはてなぶろぐがぼうそうはてなぶろぐがぼうそうしはてなぶろぐがぼうそうした。

はてなぶろぐがぼうそうしたを入力した結果がタイトルです。(これはメモ帳からのコピペ) いまから、あいうえおかきくけこと入力します。(これはメモ帳からのコピペ)いまから、あいうえおかきくけこと入力します。(これはメモ帳からのコピペ)はてなぶろ…

黒板風に向けて

background-color:#305040; color:white;にしてみるといい感じ. 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎはすこりあかりて紫だちたる雲のほそく 。夏は夜。つきのころはさらなり。闇もなほ蛍の多く飛びたちがひたる。またただひとつふたつなどほのかにうち…

戦国炒飯TV Youtube チャンネル シーズン2

忘れてた。

何か突然「キャラゴンを倒せ!!」を思い出した。

fm-7.com懐しそす。

twitter が殺伐としている

正しければどのような振舞いをしても良い、という訳ではないと思うのだが。こわいなぁ。「Xは悪いことだ」と「A君がやってるXは悪いことだ」は同じではないよね。特に「議論」と「攻撃」の区別を曖昧にとらえる人が少なからずいるという現実においては。こう…

Geogebra 直角を強調しても90度で直角記号にならない

おかしいなぁ。

単位円で切り取られる放物線の弦

https://twitter.com/KS_Mathematics/status/1367758434414731267単位円の中に含まれる放物線の弧長が4より大きくなることがあるか? [解答] の単位円の内部に含まれる部分は で,その弧長 は を利用すると である(∵). を頂点として を通る放物線を考え…

Geogebra って冷静に考えて使いにくい2

グラフの大きさを調整するためにマウスでドラッグしたりしていると座標が遠くに飛されてえらいことになる。