2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりショック

かなりショックなのだが、諸般の事情から何もかけない。かなり困った。しかし、ポリアンナの精神で、良かった探しをしなければ。

俎板の鯉最終回

無事、俎板の鯉の最終回を迎えることが出来ました。 あとはシンタックスとプロトコルの問題。ですが、今日は何もする気が起きません。うぐ。

土耳古の原稿提出

とりあえず、日本時間の明日夕方に締め切られる土耳古の国際会議の原稿を提出。共著者にもう一度見てもらって明日の午前に決定稿提出。ページが少なすぎて却って書くのが大変でした。

車が戻る。

暗電流も正常の範囲内で、原因はよくわからないという結果が戻る。とりあえず満充電の状態で2ヶ月弱はもつ計算なので1週間でバッテリーがおかしくなることはないとのことだ。とりあえず、3ヶ月ぐらい乗った頃にディーラーにいってバッテリーの電圧を測っても…

重大な欠陥

3月にC大のSKIさんに頼まれて話をするのだが、論理展開にかなりやばい欠陥があることがわかった。具体的にはこの1年ほど、「Aと仮定するとBが成立する」という言明により議論を展開してきているのだが、Aという仮定は正確には成り立たないことがわかったので…

W大学で打ち合わせ

土耳古の原稿関係、3月のKGSMの原稿関係の打ち合わせをHN君とする。実験で使えそうな写真を撮影。あとでMRTさんと合流。

車の修理

購入して1年半で3回目のバッテリー交換した車の検査に出すので代車がやってくる。代車は気を使うのであまり乗りたくない。

土耳古の締め切りが延びる

8月に土耳古である国際会議の締め切りが10日延びた。吉とでるか凶とでるか。

ドーラとABC

前半の動物には納得したが、後半の動物はマニアックすぎ。quetzalは水曜どうでしょうで南米で探していた幻の鳥だったっけか。quetzalcoatlと聞くと手塚漫画の三つ目がとおるを思い出してしまう。他に vulture とか、ちょっとマニアックに思えるけど、中南米…

ドーラとスノープリンセス

2週連続企画。ばたばたしていて当日みていなかったので、危うく曜日変更の後半を録画し損ねるところだった。 書き物をしながら流していたのだが、くまいもとこの歌の部分で力が抜けてしまった。いちおう、あれがくまいもとこの大人声なのでしょう。 この話に…

ドーラとベストフレンド

縄は山の上に結んだりして固定しておかないと危ないよなぁ。

ドーラといろんなお仕事

「お母さん、変わってないか?」と、ちょっとびっくり。いや、ヘルメットをかぶっているから別人に見えるだけなのかもしれないが。今回トロルが登場しなかったような、、、。

jbook.clsのバグ

参考文献のヘッダーが最終章のヘッダーのまま更新されず、うまく表示されなかったので苦しんでいたのだが、配布パッケージの jbook.cls の \thebibliography の定義でバグがあることがわかった。そのバグを修正すると無事解決したが、最初、ネットワークでキ…

一応、仕事だよね、でも。

ちょっと大きい書き物の締め切り。何とか締め切りに提出した。先月の内容を見返すとすさんでるなぁ、とちょっと反省。今月末までは、信じられないぐらい忙しいので、ドーラもここ数週間見ずに溜まっています。せっかくコメントを頂いているのですが、ちょっ…

バッテリーあがり

寒冷地といってよいぐらい寒い所に住んでいるにもかかわらず、寒冷地仕様でない車を正月休みのために動かさなかったので、バッテリーがあがってしまった。エコドライブはバッテリーを消耗するのでエコドライブはやめていたのだが、盗難防止システムの分、無…