2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米酢

米酢は「よねず」と標準語では読むのだが、ミツカンのコマーシャルで「こめず」と連呼していたので調べてみると、「こめず」はミツカンの米酢の商品名らしくその商品名が米酢の読み方として定着しつつあるという説が有力そうである。まぁ方言を考えれば「こ…

ドーラとブーツとバナナ

橋のトロルのバナナギャグは理解不能。最後の目的地は workplace でいいんだよな、、、。

HRSM-E二日目

無事、発表終了。昼は、TMYでさぬきうどんをくう。ぶっかけうどん二玉420円は安い(讃岐のセルフだと、ちょっと高いかも)。出汁は薄めなのだが、天かすと非常に良く合う。この店があるだけで、もういちどHRSM-Eに来たくなってしまう。

HRSM-E初日

ホテルの朝食を食べて思ったのは、やはり昨日のホテルにもう一泊しておけばよかった。ホテルの人々は悪い人ではないんだけど、設備が古すぎるかな。これで昨日のホテルより500円安いぐらいだと、うーんと思ってしまう。競争のある都市と競争のない都市だと差…

朱鷺三日目。

最後まで話を聞いた後、また馴染みの飲み屋に。軽く飲んでから、HRSMへ移動。ホテルには23時30分に到着。部屋で落ち着いて思ったのは、翌朝移動しても良かったなぁ。

朱鷺二日目。

懇親会がしょぼい。開始30分で食事が枯渇。これで一般7000円はちょっとキャッチバーっぽい。二次会ということで、馴染みの飲み屋に。

朱鷺初日

資料発掘的工作研究会は18日なので、18日に移動しました。ということで朱鷺初日。ポスター発表。夜はなじみの店が臨時休業。しょうがないので昨日と同じ店に。

正規分布は死の分布

TNK教授の話で一番印象に残った話。理系的酒の席で使おうと思うのであまり詳しくは書かない。1次元直線上の確率分布は中心極限定理によりあらゆる分布は正規分布に近づくというのは確率で習う基本的な話。しかし色々な分布を観測すると正規分布にならず正規…

新プロジェクト始動

TNK教授とAKHさんと三人で飲む。再来年度から新プロジェクトを立ち上げるために一年間話を詰めようということで色々な打ち合わせを飲みながらする。領収書を貰って経費で落としても良いぐらい研究の話をした(うちの職場にはそんなシステムはないのだが)。…

資料発掘的工作研究会

勉強になりました。

FKOKに移動。

明日の資料発掘的工作研究会、明後日からの朱鷺。木曜からの様式弁認伝媒理解研究会に出るために移動。

朱鷺のポスター完成

月曜発表のポスター完成。

大学の都合により休講

全日休講ではなく私の講義の時間だけ休講。私の都合じゃないからいいのだが休講が多くて授業が進まない。10月1日KYT出張で休講。 10月8日台風で休講。 10月15日大学の都合で休講。 10月22日HRSM出張で休講。10月29日久しぶりの講義。あれ、今月は1回しか講義…

ドーラと夢の妖精

靴屋も美人だったが、夢の妖精もなかなか美人だ。ドラゴンが唐辛子好きなのは、辛さで火を噴くからだろうか。双子の赤ちゃん大活躍。スーパーベビーズのベビーズがわりと「メリーズ」(おむつ)に聞こえてしまう。

台風で休講

知人の実家はりんごがかなり被害を受けたそうだ。

ドーラ

「ドーラと魔法のビンその2」ドーラが「困ったわ、どうすればいいと思う?」と言った後で、「そうだ、誰かに助けてもらえばいいのよ」ときたときは大爆笑してしまった。そこで助けに来たのは「ドーラとスワイパー」(きつねの赤ちゃん)のお話で「何で哺乳…

朱鷺締め切り

今月下旬にFKOKで開かれる朱鷺の原稿提出。

ポストワークショップ二日目

昨年、丸製油のワークショップの続き。16件しか投稿がなかったそうな。昨年の35件に比べると規模が縮小している。来年度の開催が危ぶまれるなぁ。月曜に用事があるので、セッションを最後まで聞かずにKTYを後にする。

ワークショップ三日目

ワークショップ終了後、ホテルの移動。なぜかKYTに宿がとれなかったので、OSKに宿を取る。一見遠そうなのだが、バス渋滞もなく乗り換え無しの経路なので、時間差は片道30分程度、交通費の差額も片道200円程度となり、それほど面倒は感じなかった。夜はホテル…

本会議最終日

会議終了後、TKHS君と飲むために電車で移動。研究に時間がとれない生活は大変そうだ。

本会議四日目

昨日原稿を何とか提出した影響で、結構ふらふら。バンケットは相変わらずカオス。数百人をさばく列が数個、じゃね。ホテル主催のバンケットだから酒が相変わらず不満足。