2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕ヤバ最終回

絵コンテ、大地丙太郎さんだったのか。

かけ算の順序

,,という話で何故か「5円玉1000枚と1000円札5枚」は(順序対として)違うだろ。()と「5円玉1000枚と1000円札5枚」は(合計金額は)同じだろ。()()が喧嘩している。

箙慈英

って箙という字を見る度に思う。箙 (数学) - Wikipedia

公式に代入しただけなのに

こーゆーのって初見でどーやって考えるん pic.twitter.com/s0QQhpDtFp— ふゆ (@fuyu33_) 2024年3月27日 が実数で , のとき を示せ.に対して統計の「公式」 を使って分散が0だから という解法が寄せられてどなたかの解答で平均1、二乗平均1より分散0ってい…

2つの調和数

調和数(harmonic number)と言えば 調和数 (発散列) - Wikipedia しか知らなかったが、調和数(harmonic divisor number) 調和数 - Wikipediaというのもあったのか、、、。

Windows Search Service は死ぬべき

勝手に始まって CPU の無駄遣いをしている。中止もできない。ありえない。勝手にインデックスを作って、きっと Microsoft に勝手に送信しているに違いない。

備忘録:Clopper-Pearsonの信頼区間へのリンク

母比率の信頼区間で通常の教科書にあるのは二項分布を正規分布で近似したときの信頼区間で Wald の信頼区間と呼ばれる。二項分布の確率を真面目に計算したものが Clopper-Pearsonの信頼区間。qiita.com名古屋大学2024年4番

備忘録:平行軸の定理(ホイヘンス-シュタイナーの定理)

定期的に中線定理やスチュワートの定理が、分散公式を意味しているという話が X(旧Twitter)で話題になるが、それが力学の平行軸の定理 - Wikipedia(ある軸に関する物体の慣性モーメントは,重心を通りその軸に平行な軸についての慣性モーメントと,着目して…

はてなブログやる気ないだろ

以前は、本館と別館の切り替えが1クリックでできたのに、今は切り替えが非常に面倒で、Google の検索履歴から新しく立ち上げる方が速いというのは、頭が悪すぎるだろ。はてなブログを廃止したいのだろうな。ちなみに現在は 1) 「お知らせ」をクリック 2) 左…

あれがあの

ベストセラー教科書執筆者の FJXK 先生とお話しました。次にお会いしたとき覚えて貰えているだろうか、、、。

SGMT町

小学生のときに、こっちが一方的に知っていた人の顔を数十年振りに見る。

Amazon は品切れを表示しなくなってから、一切買わなくなった。

品切れということかもつ情報の価値がわからないんだよな。書籍には「第何版」とか「第何刷」ということが大切なこともあるのだが。そう考えると、あれだけ物を買っていた Amazon から、もう3年以上何も買ってない。だって買いたいものを表示して準備しておく…

お知らせをクリックすれば行けなくもないが手間が増えた

使わせる気あるのだろうか???

はてなブログが更に使いにくくなりました

一番上段にあった、複数のブログの切り替えとか記事の管理とか検索とかがどっか行った。下書きの記事にアクセスすんのが面倒()。

Gmail が届かない

ANA で予約した航空券のメール、 楽天トラベルのホテルキャンセルメールが届かない.web で確認したら、航空券も予約できていて、ホテルもキャンセルできているのだけど。ゴミ箱にも迷惑メールにも入っていないし、、、。かと言って、ANA や楽天トラベルから…

はてなブログ反応が遅すぎ

入力のスピードにおいつかなくて意図しない入力になって困る(特に ctrl- との同時押しを認識してくれない)RAM 32GB は少ないか。