2012-01-01から1年間の記事一覧

現代数学

「理系への数学」という雑誌が「現代数学」に誌名変更すると2ちゃんねるにあった。「現代数学」とはおこがましい、とか書いてあるが、この雑誌、「現代数学」-「Basic数学」-「理系への数学」と誌名変更してきたのだから(2009-4-13にも書いたが、そのときは…

人のふりみて

人権を説きながら、他人を否定するのはやめよう。自分と同じ考えの人だけが普通、違う考えの人は異常、と考えるのはやめよう。文句ばっかり言うけど、自分はどうなのか考えよう。

わがまま

自分の思い通りにならないと、他人のせいにする人々。自分を見つめ直してみてはどうか。

箱髭危機一髪ゲーム

四分位数の定義って多過ぎだろ。

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず

の文章について勘違いしている人って結構多いんだな。悪口になるので誰とは言わないが。

サインカーブの長さ

サインカーブの長さが第二種楕円積分で表現され、例えばの長さが、楕円の周長に等しいことが示されるが、この等式自体を直感的に示すことはできないものか。2019.04.10追記 考え直してみると、楕円積分の形式が、横長の楕円を想定しているので、()のからま…

うぽって

ミリタリーおたくでないので、よくわかりません。

だから飲み会は仕事

仕事じゃないと行かない飲み屋にいく。酒はなんだっていい、というわけがないだろ。

FKXK出張最終日

お疲れ様でした。

FKXK出張二日目

結構、いい日本酒おいてんじゃん。

FKXK出張

みんな、がんばってるねぇ。しゅごいねぇ。

会議前日の飲み会は仕事

だよね。

今日は微妙に働く

色々な仕事があるもんだ。

あたしぃ、こんなところで飲むの何年ぶりかしら??

という、自分では考えられない店で飲む。

オリンピックで

うまく録画できていない。

2進数とグレイコードとハノイの塔

ういきぺでぃあに関係があると書いてあったよ。

暑い。

まじで。

コマ大

ちょっと古いが、Chinese Rings のパズルは、2進グレイコードと関係がある、ぐらい話しても良かったのでは?そう言えば、最近、グレイコードの話を聞いた気がするのだが、何の文脈だっけ?

オリンピック

オリンピックや高校野球のせいで、また録り逃す季節。

ハンター×ハンター

録り逃したのか、やってなかったのか。

クララが立った

あのニュースを見て、クララが立ったかよ、って突っ込みをしたのだが、調べてみると同じ考えの人は意外に多かった。

キャッシュ

いちいちF5を押すのが面倒。

聞くアニメ

あのアニメって、声優の声を聞くためにあるんじゃなかったの?

2012年第3クール始まる

夏雪ランデブー、ノイタミナっぽい。ゆるゆり、相変らず。豊崎。トータルイクリプス、まだ見てない。もやしもんリターンズ、原作の改変が微妙。ClariS頑張れ。

2012年第2クールのまとめ

あんまり見てないのよさ。夏色キセキ、若いねぇ。話はどうでもいい。坂道のアポロン、ヒロインの扱いが雑。氷菓、評価は第3クールが終ってから。ジュエルペット、もういいや。宇宙兄弟、普通に面白い。HUNTER×HUNTER、普通に面白い。アクセルワールド、録る…

2012年第1クールのまとめ

ほとんどの番組の最終回を見てないのよさ。いぬぼくとちはやふるは見たのよさ。あと夏目肆も。

復活の日

新しいパソコンに移行せざるを得なくなったのを機に、パスワードが行方不明になった。再発行するのも面倒なので放置プレイ。でも、思い出したのですのよ。更新の目標は週一。

モーレツ宇宙海賊

笹本祐一って懐かしすぎる。えりある〜。2世代前の臭いがする。監督は佐藤竜雄ということで、まぁ普通に見られる作品と思われる。うたはモモクロ。以外と良い。

妖狐x僕SS

えっ、「いぬぼく??」日高里菜で検索すると「日高里菜 dqn」となるのはどうよ。

ジュエルペット・サンシャイン

DVD-BOX 1 買った。2も予約した。ちゃんと最後まで出して欲しい。