2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's note が悪いのか、Windows が悪いのか

Panasonic のファームウェアを更新したら Windows update が壊れてしまったようだ。どうも、DC-IN が向かって左側にある Let's note とは代々相性が悪い。Panasonic は早期退職でまともな人材は残っていないだろうから、おそらく最後の Let's note になると…

カステラの名店が閉業

1997年以来、XKYM に行く度に訪ずれていたカステラの名店 TKWG が閉業なのか。つらい。

生活こんきゅーダメディネロ

上坂すみれさんの新曲「生活こんきゅーダメディネロ」 というタイトルを聞いてスペイン語だとわかるぐらいは勉強した。dame dinero: 金をくれ

ポプテピピックの再放送をみて、メイドインアビスの2期決定を知る

クソみくじの内容が変わっていたよ。ねこかわいい。

AI のシンギュラリティ

AI のシンギュラリティって、ちゃんと定義されていないよね。知識と知恵の区別がついていなかったりするし。某先生の言うところの「東大王のような知識ではなく、ちゃんと考えてみてください」という奴だな。AIがプログラムの範疇にない自慰行為を始めたら…

ScanSnap Home の罠

ScanSnap Home の update で、 ScanSnapHomeのメッセージが毎回出るんだけど、じゃぁ、update するとき process 切るかどうか確認するメッセージ出せばいいのに、と思う。

フィボナッチ数列の加法定理

()とするとき, が成立する.証明は, ()とするとき, とおくと, だから, に注意して, となる.と書いて少し調べてみると, shironetsu.hatenadiary.com という面白そうなページをみつけた。

小動物とのお別れ

10月9日朝、10年半強にわたって飼育していた小動物が寿命を全うしたので悲しい。