2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

働くおっさん

12月24日の話だが、結局、私が連絡をとることによって飲み会は実現した。幹事のはずだった彼は予定通りというか、遅刻。十分叱ったので、友愛再貯金が始まる。大人の飲み会、ということですごい金額を使ってしまった。

問題文を読もう

今日は補講。今日はちょっとした課題をやらせるついでにレポートで書き残したことがあれば書くこと、という指令を出す。 後半にレポートの総評として悪いレポートの例を挙げ、正しいレポートの書き方と称して、一問を取り上げた後、レポートの正解をそのまま…

明後日の待ち合わせ

先月末、昔教えていた学生から連絡があって、明後日飲むことになっているはずなのだが、待ち合わせの連絡が来ない。私の住むところの近くで飲みたいということなので、店を予約しておいたのだが、、、。これって嫌がらせですね。もう彼らへの友愛貯金の残高…

レポートは正しく写そう

SNJKでレポート回収。採点してみる。レポートを写す技術が未熟すぎて話にならない。例1:についての、実数係数の2次方程式が実数解をもつ条件を求めよ。レポート:まぁ、理系のレポートだから式を書きなぐるのはおいておいて(いいのか?)、ネットで調べ…

掛け算の交換法則

先日の日記で掛け算の順番の話をしたが、自然数の掛け算の交換法則が成り立つ理由は、右向け右。

職場の忘年会

蕎麦屋で忘年会。蕎麦屋にいって蕎麦を食べなかったのは生まれて初めてかもしれない(立ち食い蕎麦屋でうどんを食べるのを除く)。NSDさん飲みすぎる。

算数の難問

結構有名な話ですが、「5つの皿それぞれにみかんが7つずつ入っています、全部でいくつでしょうか?」というのは結構難しい。5×7=35は間違いで、7×5=35と書かないと0点というのが小学校の方式だからだ。1あたり量を前に書くというのが小学校の算数のルール…

人の話は聞きましょう

SNJKで講義。先週MEKWさんを見かけたときにレポート課題を出題しており、その課題は問題付き解答用紙を配り、そこに書き込む形式にしました。その際、冊子に収まるように配慮して用紙の追加を行わないこと、用紙を追加したものは不可とする、といったのです…

査読

特集号の査読を頼まれる。まぁ会議に発表した内容の論文化ということで中味を知っているので時間があまりかからないだろうということで引き受ける。今年は引き受けない予定だったんだけどなぁ。おそらく一番査読で時間が掛かるのは、英語で書くこと。著者が…

ドーラとブーツの野球試合

星を集めるというイベントが加わったようだ。そういえばドーラの検索をしているときにアメリカの GameBoy のソフトで星を集めるものがあったような気がした。そういうことね。

影が薄い

SNJKでMEZN大臣をみかける。MEHT大臣は相変わらず焦点が定まっていない。

multicolumn

ちょっと気の利いた表を作ろうと思って multicolumn を使っていたのだが、\multicolumn{1}{|c|}{hoge}は問題ないのに\multicolumn{2}{|c|}{hoge}だとうまく行かない症例が発覚。色々調べていると、自分で定義したベクトルの張る空間をあらわすために定義した…