2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特集号の査読が終了

今年はこれで査読が終了の予定(これ以降の依頼は断る予定)。

ドーラとスーパー修理マシン

何にでも穴が開いてしまうベタな展開は結構好きだ。修理に向かうドーラたちを通せんぼしておいて、自分も修理してもらいに行くトロルっていい味だしてんなぁ。文句ばっかり言うのにちゃっかり便乗する人っているよね。それにしてもタイヤの修理で金属部分を…

研究会二日目in KNZW

研究会の後、YNI先生とその学生、ID先生、IWMR君と寿司を食いに行く。かなり財布を圧迫。ID先生が寿司屋に入る前にATMによった理由が分かった。うまかったけどね。店を出てすぐにYNI先生がコンビニのATMに駆け込んだのには失笑。

研究会初日in KNZW

研究会の後、懇親会で色々な人と話す。朱鷺の副プログラム委員長をしているNKJMさんに、「朱鷺でお見かけしましたよね」というある意味失礼な会話をしてしまう。まぁNKJMさんはやわらかい人であまり気にしなかったようではあるが。朱鷺は第一種に昇格したと…

諸般の都合でKNZWへ

ある意味依頼出張でKNZWに行くことになった、ということで移動日。

ドーラとスーパー・シリー・パーティー

ブーツは猿だからバナナが好きなのは良いとしても、初っ端のブーツのバナナギャグがやはり意味不明。ここのところトロルがレギュラー化しているが、数年に渡って放映されたドーラのこの時期はスワイパーが完全に悪者で、トロルの課題を解決する、という一つ…

俎板の鯉をしてきました

仕事と関係するが、仕事じゃないよなぁ。ということで俎板の鯉をやってきました。普段は気さくに話す人々も今日は上下関係があって結構疲れました。俎板から職場に移動するバスでI先生と雑談。内容はちょっと書けないなぁ。

キルミンずぅ

久しぶりの丹下桜、というだけで見始めたが、思ったよりも面白い。Neko Jump の歌、タイ語はさっぱりわからない。歌詞が出ないわけだが、タイ文字で出してもやっぱり分からないんだろうなぁ。ところで、タイ文字はタイではなんていうんだろう?(日本だと仮…

査読の締め切り

査読の締め切りということで電子的に入力しようと思ったら、システムのメンテナンス中につき、ログインできなかった。締め切りに遅れたのは私のせいじゃないからね、ぷん!

リニアかノンリニアか

職場のエレベータに乗ると「かしは、りにあじゃないから」と話していた。「華氏は linear じゃないから」という意味のようだ。linear をどのような意味に使っているのだろうか?理科には詳しくないけど、PV=nRT 的に考えると、摂氏も linear じゃないよね。…

まで

電車で女子高生が「土曜まで、って土曜日は入るの?」と友人に聞いていた。

ケーキを買いに

大学に教えに行くついでに、昔通っていたICGYにケーキを買いに行く。やっぱりおいしい。「ケーキケーキケーキ」は萩尾望都。

ドーラのレスキュー隊

オープニングはちょっといただけないなぁ。アレンジがちょっと好みに合わない。ドーラがベビージャガーを助けようとすると、イーサが穴におち、ベニーがどろどろ源泉に墜落というお約束的な展開に。さぁ誰から助ける?というドーラ独特のゆったりとした空間…

ドーラのオープニングが

あやしいダンス。音声が主音声のみのオープニング。うーん、ドーラって主音声と副音声の目的がだいぶ乖離しているなぁ。