2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハキミの定理

点と線の数学 ~グラフ理論と4色問題~ 数学への招待作者:瀬山 士郎技術評論社Amazon買ってみるか。

異世界薬局

薬師を「やくし」と読む斬新さ。如来さんなのだろうか。薬師 - Wikipedia

備忘録「パデ近似」

パデ近似 - Wikipediaについて、あとで勉強しよう.大分前に() という近似をみたが、その名前が調べられない。なお,この近似自体は, とおくと となって, だから結局、 になるので、良い近似になっていることはわかる.2022.08.01追記 の パデ近似は と…

惑星のさみだれ

大空直美さんの関西弁いいなと思ったら、高槻育ちなのね。

Beer

HXさん、XGWさん、NKMRさんと Beer を飲む。クソ会議メインの人以外と Beer を飲みにいく。というような、10年程前の書き方をしてみたます。

クソ会議だな、おめー

某先生と一緒に歩いていたら、皆が某先生にだけ挨拶する。MXRX は、そんな気持ち悪い人間が多く参加するクソ会議。だから参加したくなかったんだよな。でも、その某先生に誘われたから参加しているのだけど。もう参加したくないけど、来年はうなぎ食いたいか…

ASUS Mini PC PN63-S1

欲しいなぁ。

気持ち悪い

by アスカ

素数の定義

www.nhk-ondemand.jpこの定義だと1も素数になるのだけど。

HMJ

一応到着した。ライトアップされた HMJ城は鉄道駅からみたけど、まぁ明日でいいか。

ひっそりと、田舎大学の学長が、

クソサイトで特集されている。わらえる。

パップス・ギュルダン(Pappus–Guldinus)の定理

正確には,回転体の表面積に対する「第一定理」と回転体の体積に対する「第二定理」からなる.[証明] ((), for )を図形とし,を 軸のまわりに1回転させてできる図形について考える.まず, の重心の 座標 は によって定まる.また回転体の体積は,バー…

面白かった。

www.mathwills.com37zigen.comLagrange inversion theorem - Wikipedia

講義が始まるまでに提出

って言ってるのに何で講義が終わってから持ってくるの?

最近話題の

ぶんぶんぶん はちがとぶの曲名なんだっけと思って検索したら「ぶんぶんぶん」だった件。

ほう

第33回数学カフェ「カメラと代数幾何学」というテーマの三浦真人さんの講演ノートを公開いたします。親しみやすい例を使った講演動画は変わらず参加者のみに公開です。どうぞご覧くださいませ。https://t.co/zjcE7YA3yYそして更に専門的な解説もあります。ht…

Abema TV w/ iOS もそれはそれで

何を再生し終っても、「ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season」を再生してしまうので、もう、この最初を20回ぐらい見たよ。既に試聴履歴にあるのだから見てないアニメを再生すれば良いのに。

メインバンクからのアンケートに答えたら

ポイントをあげると言われたので、メールアドレスが正式なアドレスか調査して山のような項目に答えて回答ボタンを押したら、500 Internal Server Errorこの銀行、引き上げようかな。

雑用が多いなぁ

雑用するために今の仕事を選んだ訳ではないのだがな。

演算子法 / 記号法

これ結構面白いなっつってまとめたのに反応激薄で泣いてたやつ https://t.co/hSIVOfL13Z— D1マン (@11029_8904) 2022年7月5日 この部分分数分解を使って線形漸化式を解くやつ、コメントにあるような「微分方程式に焼き直して解く」のは「演算子法 / 記号法」…

標準偏差はデータのちらばり具合を表し、標準偏差が大きいほどちらばり具合は大きい

という言葉は正しくもあり、正しくもない。標準偏差(または分散)はデータのちらばりぐらいを表す指標の1つに過ぎないのだから、別の指標、例えば、中央絶対偏差(median absolute deviation; MAD)からするとちらばり具合の大きさは逆転することがある。このよ…

ホテルの取り直し

じゃらんで取ったホテルが公式ページよりも安いこともあれば、その逆もある。タイミングなどでホテルの料金が変わるのが悩ましい。ところで最近、チェックアウトの日を間違えてホテルをとることが2件続いたので、もうだめぽ。

統計の問題を手計算でやるのは

コンピュータのありがたみを知るためじゃ。ありがたやありがたや(Microsoft Windows はありがたくない)東大のきぶつじだってエクセルなどでグラフ書くの禁止で配られた対数グラフに手書きなのだから、これが日本の伝統なのだ。

MXRX@HMJ

変な場所に昼御飯を食べに行くぞ!友達がいないので晩御飯でもいいかも。

Google の Minerva ですか。

うっかり未解決問題を放り込むとヒントが出るかも知れないな。ここで、Minerva はローマの女神で Owl of Minerva が思い浮かぶことが教養。神のみぞ知るセカイ。

誰でもコロナに罹患する可能性がある

ことを考えて予定を立てた方がいいんじゃない?コロナで試験が受けられませんとか言う人多いなぁ。

LaTeX に素人は手を出すな

他人の作った2つの stylefile が競合して、今日は何も進まなかった。死にたい。