2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国鍋tv

うつけばーNOBU final 最終回。エンディング前の動かざること山の「口女」し、はDVDでは「如」に修正されるのだろうか。

ドラクラ

ここ数日、OPの「インモラリスト」が頭から離れない。でも肝心の話の内容は印象に残っていない。それほど釘宮病でもないし。EDは嫌いじゃないけど微妙。

コマ大

のときのの最小値を求めるときは普通シュワルツの不等式を使うだろ。

本質的な問題

供養済

シラバス

そろそろシラバスを書かないと。ちょっとネットで話題になっているシラバスがこれ。日本橋学館大学http://www.nihonbashi.ac.jp/life/syllabus.phpの基礎科目基礎力リテラシーAI ―英語を好きになる―◇講義目的◇ 中学・高校までの英語基礎を復習、確認し、大学…

過去は振り返らない

供養済

クライストチャーチで地震

ほんの少しでも訪ずれたことがある場所は、他の地域と差別する訳ではないですが、もし自分がそこに居たときにと思うので状況が気になります。多くの方々が無事でありますように。

共同研究打合せ

守秘義務。

SXTM!SXTM!

研究会。XWMR君とXJXXさん他と学食で昼食。いきなり名刺交換会が始まってしまったが、私は名刺を切らしている。今日は風が強い。春一番か?と思ったが南風じゃなかったよ、タッちゃん。RNGNK でケーキを買う。数年振りに訪ねたのだが店の内装が変わっていて…

SXTM!SXTM!

研究会。ここにいた知人が別の組織に移ったので、数年振りに訪ねることになる。昼飯は MRGM でうどん食った後に RNGNK でケーキを食うかな。ここのモンブランはとても素朴でおいしい。色からして最近はやりのモンブランと違って昔のケーキって感じ。RNGNKは…

デンジマン

この間、写真を整理したらデンジマンの写真がでてきた。といっても電子戦隊デンジマンではなく、宮島にある自動もみじ饅頭焼き機のことなのだが。「電磁饅頭焼機デンジマン」 http://www.jeh-center.org/electro/case/010.html 誘導加熱-11 | 日本エレクトロ…

別マ

付録のキミトドのDVD目当てで買ってみたが、何か最近の絵柄は全部同じに見えてくる。

炎のロマンス

2ch のスレで「少女漫画とは惹かれあう二人が様々な試練を乗り越えて結ばれる物語」というような書き込みがあったが、上原きみこの漫画は少女漫画としては王道で、「美形は皆主人公に惚れ、主人公が後先考えずに行動して本命も含めて美形の人に迷惑をかけな…

雪が積もる

朝雪が積っていたけど、気温がそこそこ高く、雪解雫の音が耳に残る。

とある

御坂以外は興味がないことがわかった。

まどか

「血だまりスケッチ」というらしい。漫画版も出るそうだが絵が違いすぎ。

小公女セーラ#3,#4

島本須美のフランス語が聞けます。私よりも発音が上手いです。島本須美の「r」音が聞けるのは小公女セーラだけ。ミンチン先生の僻みっぷりや、ラビニアの悪人っぷりは勉強になる。

iPod touch その後

35000以下で調達できなかったら密林で買うことを認めて下さいと言ったら、ぴったり35000円で再入札された。ちょっと闇。

戦国鍋tv

信長と蘭丸、バックダンサーの小性も登場。戦国新聞が「谷口くん」って戦国時代ちゃうやん、っと重ったら「信長くん」もやるのね。

カーペレビッチの定理(2011.02.09)

が紹介されている日本のブログは球面倶楽部零八式だけ!となっている。早く検索下位となるように日本でも有名になって欲しいものだ。

地デジの準備はお早めに

というテロップを地デジの番組で流すのは、態といやがらせをしているか、救いようのない程阿呆なのかどちらかだ。

キミトド

少女マンガの王道である、二人が好きあっているのに見えない黒子に操られてすれ違う展開。

W大で打合せ

「修論は全然できていませんが、卒業旅行のビザを取り忘れたので、ミーティングは欠席します」と言われたら、どうすればいいんだ?

iPod touch MC547J/A [64GB]

事務から、入札したら 38800 円でしたが注文しますか?と言われた。ちなみにアップルストアの定価は 36800 円。業者がアップルストアで購入したものを手数料を上乗せして納入する訳だ。密林でも 33488 円なんだから、せめて密林で買わせろよ。ちなみに価格.c…

昇給の罠

うちの職場の情報系では、特定の人の言いなりになると研究しなくても昇給できる、というように昇給が半ば私物化されている。孔子はそんなに偉いのか?ちなみに特定の人が長をしているグループの成果は、「作ったソフトを内部の人が使ってくれました」という…

イントラの価値

以前のうちの職場のイントラは本当に使いにくかった。そこでイントラを新しくした訳だが、結局使いにくいままだった。特にイントラ内検索の駄目っぷりは形容するのが難しい。このイントラの新装に10億円もかけた(研究者独りあたり数十万円の負担)ということ…

戦国鍋tv

ミュージックトゥナイトは、信長と蘭丸が初登場。マネージャーは明智光秀。これはタッキー&翼っぽいよなぁ。

戦国鍋tv の CD 発売決定

予約しました。

パケットチェック

ちょっと重たい pdf を表示している最中に、アルゴリズムがタコなパケットチェックをされると、ブラウザさんが向こうの世界から帰ってこなくなります。ブラウザがアホなのもあるだろうが、パケットチェックをするようになってから起こり出した症状なのでパケ…

補完機能

供養済