2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、はてなブログもリロードしないと入力を受け付けない

ことが良くあるよね。記事を修正したいとき、「編集」のアイコンがリロードしないと現れないことが多い。これは仕様でしょうか?

GoodNotes 5 アップデートする度に使いにくくなる

今回のアップデートで、テキストボックスの幅の変更がきかなくなった。 それも含めてテキストボックス入力中にテキストボックスを移動することができなくなった。 ごく稀に成功するが。テキストの途中で色を変えることができなくなるバグはそのまま。 テキス…

世の中、わかってない解説記事が多すぎる

一見、解説しているようで、書いている本人が内容をわかってないもんだから、何書いているかさっぱりわからないような解説記事が多すぎるよ。はやりのキーワードをいれてアフィリエイトを稼ぎたいだけなんかな。中身がないなら、中身がないことがすぐにわか…

Windows10 は拡張ディスプレイの制御が下手すぎ

ウィンドウを左右に並べるとして何故上下に並ぶ? じゃぁ、上下に並べてみたら、やはり上下に並ぶ。おーい。

はてなブログの操作性が悪い

何か直感的でないので、使いにくいよね。移転を考え中。というか使いにくいので更新するのが面倒。変更の反映が遅いのは仕方ないとしても、クリックしても反応しなかったり、編集へのリンクがリロードしないと出てこなかったり、更新する気力がなくなる仕様…

部分分数分解

雑誌「大学への数学」の2020年7月号で一松信先生が部分分数分解の簡単な方法について触れていた。tsujimotter.hatenablog.comに書いてあるようなやつ。この話自体は高校生のときにやったけど、使っているといえば使っている、使っていないといえば使っていな…

かくしごと

かってに改蔵と同じ流れ?まぁ、泣いたけど。

ベクトルで考えて

一般化しました! https://t.co/sAGrkHheCC pic.twitter.com/3X8cWzucsx— ポテト一郎 (@potetoichiro) 2020年6月19日 とおいて の方向が、対称性から に平行(たまにになるけど、その場合は除く)となることからすぐにわかる。ああ女神さま、ベクトルっても…