2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会の委員

学会の委員を引き受けると、職場に書類申請して委嘱状を出したりする訳なのだが、毎回同じことを聞かれて同じように答えるのは何とかならんのだろうか。普通、こういう委員は職場の中で引き継ぎをするので、同じ委員の申請が毎年のように過去数十年と行なわ…

遠山啓の算数の探検が復刊するそうだ

復刊ドットコムで。この本はとても良い本だと思うけど、全10巻で37800円はちょっと高いかな。カラーでハードカバーなのだから、これぐらいの値段は仕方がないと思うけど。私は10年前に古本屋で捨て値で買ったので改めて買うことはしないけど、図書館に置いて…

神のみぞ知るセカイII

の「(3Dに比べて2Dの)足りないDはDreamで越えるわ」という台詞を、近い分野の研究者に聞かせてやりたい。それにしても「(ギャルゲーが)アニメになるとつまらんなぁ」というセリフは業界的にいいのか?

布拉格から帰国

無事、帰国。久しぶりに出汁を飲むとうまい。

布拉格から帰国

朝早くにホテルを出る。ホテルの朝食のローテーションは、焼きソーセージ(まずい)、焼きベーコン(うまい)、茹でソーセージ(まずい)、焼きソーセージ(まずい)、ときたので、mod 3 で考えて焼きベーコンを期待したら、茹でソーセージ(まずい)だった。残念すぐ…

よねんぶり

布拉格では有名な店でビールを飲む。4年前は現地通貨で3杯150だった。隣の客の倍の値段なのだが、先進国から金を巻き上げても構わないという物乞い体質は後進国の通常の感覚だし、それを理解しない人はこのような店に行くのもどうかと思うので笑顔で請求通り…

布拉格最終日「心温まる布拉格の旅ノンストップ M.J」

バスケ選手と同姓同名の講演を聞く。英語は分かりやすかったけど内容が少し難しくて後半はついていけなかった。

布拉格三日目

ポスター発表。結構お客さんが来た。企業の出展で補聴器などを作っている会社があった。テレビのスピーカーに接続してワイヤレスで補聴器に音声を飛ばす機械も展示していたのだが、補聴器が普通のイヤホンぐらい軽いのでむしろワイヤレスヘッドホンとして購…

布拉格二日目

色々見たが琴線に触れるものはなかった。ちょっと疲れたので、スーパーでポテチと瓶ビール合計160円ぐらいが今日の夕飯。 今日は700円ぐらいしか使わなかった。もう少し使わないと。

4年ぶり

4年前に訪れた店を久しぶりに訪ねた。おいしかったソーセージのビール煮込みが無くなったりと、メニューが変わっていてちょっと嫌な予感がした。支払いの段階で、「この料金にはチップが入っていないからな」と二回言われたので、この店の印象がとても悪くな…

布拉格本会議初日

ポスターで、平行線を randomized Hough transformation で求めるというのがあった。Hesse の標準形(極形式)で直線を表示したときのパラメータで普通の randomized Hough transformation 投票して直線検出をした後に、の差が閾値以下なら平行直線と判定する…

海外出張

日本の空港でXKHさんと合流、瑞西経由で布拉格入り。現地の空港でKMRさんと会う。 現地の夜8時ごろにチェックイン。夜9時でもそこそこ明るい。夜はビールを中ジョッキ2杯(1リットル相当)と、肉の芋巻き揚げ半分(XKHさんとシェア)して合計日本円で900円ぐらい…

うどん

個人的にうどんをまずく作るのは難しいと思っている。そんな折、人生で二番目にまずいうどんを機内食で食べた。伊勢うどんは、観光客を捌くために予め茹でたぶよぶよのうどんにたれをかけで出すスタイルで、それはそれで磯辺焼きのような哀愁が漂う味なのだ…

業績の確保

西班牙の国際会議に共著も含めて3本投稿していたが、何故か全部ポスターで採択。

日常

Helvetica と聞いて、フォントでなく瑞西の国名を先に思い出したのは、瑞西人の友人がいるから仕方がない。

休日出勤

うちの職場のルールでは休日出勤は許可なく禁止なのだが、先週はNGY出張で、来週は外国出張なので事務処理をするためには休日出勤しなくてはいけない。でもいちいち許可をとるのは面倒なので黙認モード。これが曲者で、私費で海外出張をして学会発表をするの…

ジュエルペット

とりあえず、子供向けのようでいて子供よりもその親を対象としているんだろうな。パロディを完全に理解できないのは不勉強なのだろう。やっぱりあれはエアロスミスだったのね。DVDでは収録されないだろうけど。

戦国鍋tv

ばたばたしてフォローしていなかったが、戦国鍋tv、二期に突入。パワーダウンしたという意見も多いようだが、暖かい目でみておきたい。戦国にほえろ!のパロディーっぷりは、エクセルサーガを彷彿とさせる。人志松本のすべらない話はあまり見ていなかったが…

愛撒倫(氷島)の火山が噴火

明後日にそっち方面に出掛けるのだが。

NGY研究会二日目

OD先生から、KSMN が食べられる学食を教えてもらったので、SKX先生とTKHS君とで食べに行く。

NGY研究会初日

昼、一人で学食へ。NGY なのに学食に KSMN が無いとはどういうことよ。あまりうけなかった。ネタとしてはちょっと難しかったかな。夜、TKHS先生にお願いしてTRTRTXで食事。XSKW先生、SKX先生、TKHS先生、XXYM先生、HRN先生、変態のHTT先生、ND君、DXMN君と食…

久々の出張

NGYに出張。節電をあまりしていないのか、駅がむちゃくちゃ明るい。MRS研究室見学。MR研究室も見学させて頂いた。急に訪問をお願いしたのに、色々と見せて頂いて非常に感謝。それにしてもレベルが高い。個人でこの分野でちまちまやっていても厳しい理由が良…

半角カナの意義

何かカタカナの多い長ったらしい所属に入ると、固定フォーマットに所属を記入するのが大変だ。フォントを最小にしてもはみ出してしまったので、半角カナを使うと何とか枠内に収まった。人生で初めて半角カナが役立った瞬間。

皆口裕子のターン

小見川千明、悠木碧と続いて今クールは王政復古の皆口裕子のターン。ジュエリーナ様が舞茸秋子にしか聞こえないのがまた良い。いやぁ木之本撫子さんも皆口裕子なんだけどね。

ジュエルペット

今クールのアニメの一押しはジュエルペット。3年目になって暴走が止まらない感じが良い。1年目のハーブ団、2年目の普通のかわいいアニメも、それなりに好きなのだが、今の、特に見終わった後に何も残らない単なる娯楽という感じが良い。昔のはれぶたのような…

透明化 png の重ね描き

PhotolFilterを使って、背景を透明化した特殊フォントの png 画像を別の画像に重ね書きをしてみた。PhotoFilterの機能を調べてみると、プラグインの RGB Layers Mixer を使って階調を反転した白黒画像から赤の成分を取り除いて、また階調を反転させれば白赤…

PictBear でダブルトーン擬き

白黒のグレースケール画像を、白赤のダブルトーン画像に変換しようと思ったのだが、フォトショを持っていないのでフリーソフトで解決することを試みる。PictBear には、「色反転」と「R」、「G」、「B」の1つの成分だけ抽出するという機能がある。最初はこの…

Dropbox

Dropbox から来たメールのサブジェクトが何故かアラビア語。中味は日本語だった。

tex をメンテナンス

Latex に png を貼り付けようとしてうまく行かないので、気晴らしに tex をインストールし直そうと思ったら、tar.xz で配布されていた。そう言えば自分のマシンでは tar.xz が解凍できないことに気がついた。自分の環境では、svg から作られた透過 png が dv…

何と F5

不思議なことに、ブラウザを立ち上げ直しても改善しなかったのに、F5 をやると何故かログインステイタスがおかしくなる件も解決してしまった。何か変なものがキャッシュに残っていたらしい。