学会の委員

学会の委員を引き受けると、職場に書類申請して委嘱状を出したりする訳なのだが、毎回同じことを聞かれて同じように答えるのは何とかならんのだろうか。普通、こういう委員は職場の中で引き継ぎをするので、同じ委員の申請が毎年のように過去数十年と行なわれてきているのだから、せめて過去の事例を事務が調べてから問合せてくれ。

一般に日本の事務は、ジェネラリストの養成ということで2、3年で異動して多くの立場を経験することが多いが、その際に何も引き継がれないので、何年経っても知識が蓄積されないことになる。研究者はいつまで経っても事務処理が繁雑なままだし、事務員は中途半端なまま次の配置について、と双方にとって不幸な結果となっている。もう少し何とかならんもんかね。