2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Box アプリは使えない

けど、職場が金をケチって使わせて、生産性が落ちまくり。 安物買いの銭失ない。UI がゴミになった Dropbox のほうがまだまし。

Geogebra は複雑な不等式の領域の図示はできない

f(x,y) が複雑になると、 f(x,y)=0, f(x,y)=0.1, ..... の曲線は描けるけど、0 ということが多いなぁ。

Geogebra 謎のバグが多いなぁ

エクスポートができなくなったよ。何だこれ?2時間無駄にした。Geogebra のエラーメッセージをもう少しまともに設計していれば回避できる問題だったな。 「できませんでした」というエラーだけじゃ普通解決できない。 まぁ、フリーソフトだから質を期待して…

戦国炒飯#3

うつけ御殿のレベルが高い。びしゃもんは、元ネタが良くわからなかったので普通。今後がますます楽しみ。Youtube には解説動画があるけど円盤にも収録して欲しい。King能とか。

メイドインアビス abema で無料放送している

13話も無料になったので、一気にみて泣く。

Geogebra エラーメッセージがうざい

余計なエラーメッセージばかりでてくるよ、、、。 エラーがない状態にしないとオブジェクトが削除できないのは非常に面倒だ。

dviout はやはり必要か?

typeset で dvipdfmx を使って SmatraPDF を自動更新、とかやっているのだけど、10ページほどの pdf を更新するのに、typeset finished at Fri Aug 14 17:11:27 (14.72 secs)のように時間がかかるので、使い物にならない。dviout の方が100倍速い。

はてなブログで、記事を書こうとすると、最後に書いた記事が開いてしまうのだけど。

はてなブログはもっとしっかりしてほしい。

Inkscape が莫迦なのか、Windows が莫迦なのか。

Windows で Inkscape を開くと、まず、画面の外にウィンドウが開いてしまって使いにくいったらありゃしない。 Inkscape でファイルを開いてから使えるようになるまで、30秒はかかる。いや30秒じゃ済まないなぁ。世の中は本当に使い物にならないものばかり。2…

カントール集合

閉区間に属する実数を三進小数で表現したとき,どの桁にも1が含まれないような表示ができるものの全体からなる集合で、, , , と続いていった極限となる.カントール集合は,テント写像 パイこね変換 - 球面倶楽部 零八式 mark II ロジスティック曲線 - 球…

ロジスティック曲線

ロジスティック方程式は ()の型の微分方程式で,と置換すると () となる.この方程式の解曲線をロジスティック曲線という.いわゆる成長曲線の一種.例えば流行現象などのモデル化に用いられる.ある物を持っている人の数を とするとき、購買意欲は、持…

パイこね変換

パイこね変換にはテント写像とベルヌーイ写像がある.ベルヌーイ写像のパイこね変換は で,2進法で表現すると、ビットシフトに対応する.テント写像のパイこね変換は をテント写像という.テント写像を合成すると4つの折れ線,8つの折れ線,16個の折れ線,..…

三角柱の切り口に正三角形があること

雑誌大学への数学1985年4月号の宿題「空間に固定された3角形Tがある。Tがどのような形状の3角形であっても、 適当な平面に正射影することによって正3角形にできること、逆に Tが正3角形のとき、適当な平面に正射影することによってどのような 形状の3角形…

``AM-GM Ineq.'' and ``Young's Ineq. for Increasing Functions.''

The following proof is a special case of Young's Ineq. for Increasing Functions where .A visual proof that for positive real numbers the Arithmetic Mean ≥ Geometric Mean pic.twitter.com/4J3Vh0phCN— Fermat's Library (@fermatslibrary) 2020年…

定数係数斉次線型3項間漸化式の通常型母関数

()の母関数を求める. とすると だから、 とおくと、が成立するので、 の全ての固有値の絶対値が1未満の場合は、 となり、が成立する.(1) 2次方程式 が異なる2解 をもつとき、部分分数分解により、 と分解できる.ここで等比数列 の母関数は であるから、…

戦国炒飯#2

初回よりも歴史が学べた気がした。戦フリースタイルの出来が良かった。まげガール、ミルクボーイか。うつけバーNOBU の初回ほどのインパクトはなかったなぁ。Youtube だと解説もあって勉強になるので、Youtube で復習したい。

tan の2倍角(パクリ)

言われてみれば自分が小6時は確かこんな感じで考えてたなaとかじゃなくて具体的な数字だったかもしれないが https://t.co/WErhuHmoRf pic.twitter.com/HhoWl4mfw9— 立見鶏 (@StandeeCock) 2020年8月8日 だね。直角3角形の斜辺への中線を補助線として引くのは…

そうなのん?今日はフィボナッチ数列の日なのん?

今日はフィボナッチ数列の日だったのか?今日8月9日は、フィボナッチ数列の日です! pic.twitter.com/wexdOMNLcT— ポテト一郎 (@potetoichiro) 2020年8月8日 これは、フィボナッチ数列の母関数(とした場合) に を代入した から得られる。ちなみに、 The re…

ネットワーク、自分が重いか、向こうが重いか

MXRX の招待講演、途中でおかしくなったので、youtube に切り替えて聞いていたら、途中で時間が来てしまって最後まで聞けなかった。自分の環境が悪いと思ってたら、向こうの環境が悪かったのに繋ぎ直して時間をロスして途中で打ち切られるって何なん? 30分…

MXRU2020 ZOOM から入れないやん

オープニングはいれない。最初のセッション入れない。9時30分にやっと ZOOM から応答があって入ることができた。インタラクティブセッションのリストが何故か縦一列にならんでいて、視認性が悪い。(windows10+chrome は縦3列だが、iPad +chrome だと縦1列だ)…

祖暅原理

カヴァリエリの原理のことを中国では、こう言うらしい。 祖暅之は、祖沖之の息子だそうだ。祖沖之は円周率で有名なひとja.wikipedia.org

Twitter に約40日ぶりにログインしてみる

何か MXRX 関係の情報を見とかないといけないので。

MXRX チュートリアル、スタートじゃ

宮城の地酒、綿屋を飲みながらオンライン参加じゃ。綿屋純米酒夏錦山田錦SZK先生のチュートリアルむずかしそす。

戦国炒飯TV #1

欅坂の不協和音がわからない。ひょうげ御殿は、そうきたか。キャバクラは、レイナさんの印象が強いので、それを乗り越えてほしい。

Slack で日本語入力ができない人は結構多いようだ。

もちろん、私も入力できない。(テキストエディタで入力した日本語のコピペで凌いでいる)

K_5 は平面グラフではないので、5人以上の会合は自粛願います

なぜ4人だと大丈夫で5人だと駄目なのか、という話になったので、 が平面グラフじゃないから、という莫迦なことを言っておいた。