2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピタゴラス行列

をピタゴラス行列という.詳細は以下を参照のことピタゴラス数を生み出す行列のはなし (BERET MATHEMATICS)作者:小林 吹代ベレ出版Amazonmanabitimes.jp hamadajuku.com k-ピタゴラス数の代数と幾何学(pdf) などなど.(複号任意)の4つのベクトルに をくり返…

メモ

www.maff.go.jp

オフィスステーション

クソ。こんなシーケンシャルにしか処理できないクソシステム作った奴は消えて欲しい。1箇所変更したら全てのデータを確認しなければ先に進めないとか頭が悪すぎる。

Gmail の検索がクソ

部分一致の検索がクソ。

ワルシャワ超特急、作ってみたい

東ヨーロッパの料理を提供する「だあしゑんか」でチェコ料理を食べてきました!料理も飲み物もめちゃくちゃ充実して楽しい時間でした。ぜひ皆さんにもおすすめします。東京の四谷三丁目駅の近くです。 pic.twitter.com/oOP4Zv6YkS— ラテン語さん (@latina_sa…

Twitter でスマホで見た投稿が PC では表示されない件

地味に不便。

3:4:5の直角三角形

Thanks to this problem I realized what easy is to prove that the 3:4:5 triangle is right with no need of Pythagoras, just by using 2×1 tiles! pic.twitter.com/wrEYvjBU45— Nèstor Abad (@nabadvin) 2021年2月20日 のとき,になることから思いつい…

おお、まじで?

信頼区間と仮説検定は関係ないでしょう。信頼区間と仮説検定は関係ないでしょう。研究仮説があるから研究するというのはまた別の問題で、少なくとも「検定」する必要はない。— 手を洗う救急医Taka (@mph_for_doctors) 2022年10月15日 統計学は奥が深いね。

ポプテピピック二期#3

むっちゃドーラだった。懐しい。ドーラといっしょに大冒険 - Wikipediaだけど、あまりドーラは知られていないので、ドーラの話が盛り上がっておらず、むしろナナチ一色。

JR九州列車運行情報 という twitter はもう少し情報を出したらいいのに

運転見合せの情報を流すのは良いけど、運転再開の情報を流さないので「心の底から役にたたない」tweet しかしていない。11時に運転見合わせの情報を流して、次に17時に通常通りのダイヤです、とか頭悪すぎである(JR九州の列車運行情報 web では12時40分頃に…

信頼区間って何?

LaTeXで有名な奥村晴彦さんの 信頼区間って何? というページ。このページも「95%信頼区間とは,真の値が入る確率が95%の区間のことです」というような説明をすることがあります。私も,一般のかたに説明するときは,ついそのように言ってしまうことがありま…

信頼区間もかわいそう

95%信頼区間は「真の平均が95%含まれる確率」ではありません。それはベイズの95%信用区間であり、頻度論の信頼区間とは異なる概念です。「全く同じ研究を100回行い95%信頼区間を毎回計算した場合、そのうち95個の信頼区間が真の値を含む」というのが正しい95…

ラムちゃんのかき方

高橋留美子先生直伝#うる星やつら pic.twitter.com/Kp61yx78NT— うぐいす坊や (@MasterPiece1028) 2022年10月13日 少年サンデーグラフィックうる星やつら4のp.78だな。久々に次のページから始まる 「?の疾病」 を読んでしまった。

備忘録:無限回微分可能

C^∞級関数f:ℝ→ℝで、x≦0では0、x≧1では1であるものを構成せよってパズルみあって良いですよねC^∞級関数f:ℝ→ℝで、x≦0では0、x≧1では1であるものを構成せよってパズルみあって良いですよね— とと (@totomityann) 2022年10月11日 [補題] 任意の自然数 に対して …

これ、駄目でしょ。

(x,yの2次式の因数分解で y=0 を代入した x の2次式の因数分解と x=0 を代入した x の2次式の因数分解との結果を見比べて因数分解する方法)for先生から学ばせていただいた解法。for先生はこれからの数学教育を変えていく気がする。 pic.twitter.com/2NVlJZZP…

北海道大学の情報Iの配点を0点にする話

現状認識に関しては【情報科予備校講師として】北海道大学が発表した「令和7年度の共通テストの情報Ⅰの配点を0点にする措置」について、私の見解を記しておきます。感情論や利権を守るような意見を排して書き残します。多くの方から意外に思われるかもしれま…

東大の博士号の話

東大は博士号を取るのに査読付き論文(筆頭)が必要とされない(専攻がある)という話は、論文何報かを要件にすると、それを満たせばどんなクソジャーナルであっても博士を出さないといけなくなってしまうので、主査もしくは専攻がその責任において博士号を出…

バイバイン

先月に45分間1回話す仕事を引き受けたら、プログラムでは同じ話を2回することになっていた。これは少しおかしいよね。

うる星やつら#1

普段のノイタミナに比べて尺が長いし次回予告もある。声優が上手なので、旧作にかなりうまく寄せていることも大きいけれども、ポプテピピックで同じキャラを複数の声優が演じることに慣れたからか、リメイク作品の声優に感じる違和感が軽減された気がする。…

アキバ冥途戦争#1

何かいいね。「純情メイドぶっころ主KISS」の部分は繰り返し流していて良い。

難問現る

似た話を考えた

P(x,y)=(x+y)/(1-xy)とするとP(x,P(y,P(z,P(...P(a,b)))))がめっちゃ綺麗なパターンで書けることに気がついた 幾何とも関係ありそうだが…— GengaQ SurvivoR (@kyow_QQ) 2022年10月9日 について、 と良い関係にあるということに、2000年頃に気がついて何か書…

備忘録:積分

定期試験の問題に困ったら使うこうだと思います https://t.co/DnHjcVM2FK pic.twitter.com/cqGByOgJGq— とと (@totomityann) 2022年10月9日

うる星やつらのたけのこの里

すべてのローソンで扱っている訳ではなく、近くで扱っている唯一のローソンでは売り切れていた。もう、遠くのローソンに行っても売ってないだろうな(そこまでの気持はない)。限定たけのこを扱っていない店に置いてあるクリアファイルは普通に残っていたので…

備忘録:ある積分

で と置換して から となる.

ANA pocket はゴミアプリ

空港のチェックインのポイントが、毎月自分でエントリーしなおさないといけないのは阿呆だろう。しかも、そもそのも移動ポイントがほとんど付かなくてエントリーによるポイントがほとんどとか、設計思想のレベルが低い。また、空港のチェックポイントが搭乗…

飛行機は怖い

今回使った全ての ANA 便で厭な思いをした。ANA に先進国のサービスはもう無理なんだろうな。

ANAは劣化しすぎて大変だ

紙の搭乗券じゃなくて良いですか?と聞かれて紙じゃなくしたら、乗り継ぎがうまく行かず、紙の搭乗券を経由地で発券された。ちなみに、ANAのグランドに、オンラインチェックイン時に座席変更をしたお前が悪いというようなことを言われましたよ。座席変更をし…

ANAのプレミアムチェックイン

こっちが並んでいるのに、何故一般レーンを優先するの?何がプレミアムなの?死ぬの?

ANAのプレミアムチェックイン

私の便を聞かずに後ろの人の便を聞いて私に何も言わずに抜かさせたけど、それで私が間に合わなかったらどうするんだろう。久々に頭の悪い人をみた。最近、ANAのサービスの低下は著しい。