2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァが再放送している。

日テレ??

ドーラ世界をめぐる後編

今週は先週の続き。タンザニアからロシアに気球で、ロシアから中国へは列車で移動。中国からアメリカにはジェット機で戻る。飛行機は一般的に左側から乗降するのだがドーラは右側から乗降していた。ドーラは基本的に右に進んでいくので飛行機に乗るときも右…

ヒルベルト空間におけるぅ

ヒルベルト空間の話を色々打ち合わせしていたらアタマが煮えてきた。あとは球面チックな話をしたけど、詳細を語るのは難しい。この球面チックな話は個人的には面白い(ちょっとづつ5年の歳月をかけてぼちぼち進んでいる微妙な話)のだけど、一般的に受けるか…

京都投稿

時差の関係で本日投稿。あまり出来が良くないので reject されるかも。これを一般の次元に拡張した話は8月末に仙台で話す予定。

ドーラ世界をめぐる前編

ドーラが世界を巡るのは良いのだが、アメリカからフランスへ船、フランスからタンザニアまでスクーター(無免許)という移動はいかがなものか。日本語バージョンではそうでもないが、英語バージョンだとフランス娘が、喉を鳴らすrで dora と発音している。…

この一年で3度目の仙台

8月末に仙台で開かれる研究会にエントリー。タイトルは球面なんだけど実質的には球面ではない。ただ球面の場合、というか空間を限定すれば具体的は話ができるだけ。とは言え、球面は重要なので球面に特化した議論をしておくのもそれなりに重要。惜しむらくは…

不思議なコメント

このブログにそっち系の匿名コメントがついていた。ブログの内容とは無関係の宣伝コメントなので削除しようとしたが、なかなか削除できなかった。ようやく削除できたかと思ったら、ブログを開くたびにコメントが復活したりしなかったり。なんかシステムの整…

W大学で研究打ち合わせ

独逸の会議の原稿のカメラレディへの修正の打ち合わせ。あと今後の展開についても。

ドーラがヘビーローテーション

この2週間で30回以上見ているような気がする。一種の中毒。今日の Travel song の polar bear mountain の怪しい動きに目が釘付け。

MTEカメラレディ

無事カメラレディ原稿提出。原稿を置き換えるだけなのにすべての情報を確認しなければいけないシステムはタコだなぁと思っていたら、案の定、締め切り前は激混みで、アップロードの最中に切断されまくり。結局4回目に無事最終原稿をアップロードすることがで…