2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

眠り姫問題(その2)

眠り姫問題が流行っている - 球面倶楽部 零八式 mark II「空の袋がある.コインを投げて表がでたら赤い玉を1個袋に入れ,裏がでたら白い玉を2個袋に入れることを十分多数回繰り返す.その後袋から玉を1個取り出したとき,それが赤い玉である確率の極限を求め…

Windows 10 再起動するたびに SKK を IME に勝手に戻す

SKK だとファイル名が変えられなくなった。Windows はクソ。誰でも知ってる。

Twitter にログインできなくなってしまった

ログイン画面にならないってことねChrome でも Edge でも同じ。ログイン画面が表示されない.クソ色々やって何とか復活した。無意味に労力を使わされた。やっぱり不安定。ただ、Windows 10 用の twitter app だとうまくいく確率が高い (twitter app でうまく…

眠り姫問題が流行っている

眠り姫問題 - Wikipedia細かいところは wikipedia を読む.公正なコインを投げたと仮定する(1) 表がでて月曜に質問される確率は である. (2) 裏がでて月曜に質問される確率は である. (3) 裏がでて火曜に質問される確率は である.これらを合計すると とな…

Google を電卓代わりに使ったら

過去の履歴の大半が計算式。何を計算したかを残しておきたいこともあるが、電卓代わりの部分だけ(もしくは検索結果からリンククリックに遷移しなかった検索だけ)を履歴から消去できると良いのになぁ。

備忘録:ネストすごろく(その2)

(備忘録:ネストすごろく - 球面倶楽部 零八式 mark IIのつづき)ゴールしたという条件つきのサイコロを振る回数の期待値 について考える. ここでネストすごろくでゴールする確率を とおく.「第2層に落ちて(その後もっと下の層に落ちるかも知れないが)第1…

備忘録:ネストすごろく(その1)

[問] 下記のネストすごろくをクリアできる確率はいくらでしょうか?ネストすごろく:ゲームが始まると、下記のように START のマスにいる状態になります。サイコロを振り、出た目の数だけ右に進みます。GOAL に達するとクリアです。(GOAL を超えて進む目が出…

ぷるむる(TYM で dis られた)

TYM 駅前の KNGX で飲む.MCZK さんに dis られる.って感じで昔は良く書いていたな.

ホテルの wifi が部屋に届かない

ので、部屋を出てエレベータ前で座り込んで仕事をしている不審者。本当に運が悪いのよ。とほほ。

ぷるむる

WD先生とXXDさんと居酒屋へ。WD先生が異常なまでに飲んでいる.「この薬を飲むと酔わないんだよ」とか危いことを言ってるよ、まったく。店が喫煙可だったので、ちょっと臭かった。そのあと、駅前で月見そばを頼んだら、店のおっさんが「卵の黄身、割れちゃい…

Gmail 障害中

パスワード再設定メールが届かない。

区分求積法のアニメ

1) Geogebra の UpperSum, LowerSum を使う2) n=1,...,100 を gif アニメに export (すると 1 to 100 to 1 の gif アニメが生成) (3655KB)3) Giam (古い)で 1 to 100 を avi に変換4) Handbrake で m4v に変換(327KB)だけど、はてなブログに、m4v の貼り付け…

頭の悪い人の親切はつらいよね。

Excel にしろ、 LibreCalc にしろ、日付を勝手に解釈する余計なお世話。何より、Proc. of を、勝手に Proc. Of としたりしなかったり統一されない解釈をしてしまうとか、意味不明。というかどうやったらそんな意味不明な設定になるのか自体わからない。