2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京枡と一升枡

京枡は、秀吉が制定した枡で、5寸×5寸×2.5寸=62.5立方寸だったが,江戸幕府が、長さの合計が等しいから、枡を一升枡(新京枡)4.9寸×4.9寸×2.7寸(64.827立方寸なので、3.7%ほど年貢が増えた)にしよう、と決めたと言われている.そのせいで1升 =立方寸のよ…

h=4

h=4 って書いているのに、h-4 って読んでるけど、脚本が間違ってるの?杉田君。

iOS のスペル訂正

頭の悪い人の余計なお節介。iOS のスペル訂正能力が信じられないほど低いので、余計なことをしないで欲しい(切り方を調べるのが面倒だ)。sqrt(2) が sort(2) とか、dy を day とか、ちょっと無能すぎる。

はてなブログ作っている人はもうすこし勉強すべき

まぁ、ブログ自体オワコンという話もあるけど、はてなブログの設計思想のレベルが低すぎる。こんなにストレスを抱えながらブログを更新する気がだんだんなくなってきた。

Google Chrome 暴走しすぎ

ブログの入力が消えました。はてなブログも Google も Geogebra もそうだけど、残念ながら、現在のテクノロジーは人類には制御できないぐらい発達してしまった感がある。要するに人類がきちんとプログラミングできる限界を超えた製品だから、まともに動かな…

はてなブログの投稿日時の修正が面倒。

常にカーソルが最後に移動するのは何故?

GoodNotes 5 またひと手間増えた

既に入力したテキストの編集をするとき、編集を選択しなければいけなくなった。ちょっと前まではすぐに編集できたのにぃ。文字のフォントの大きさを、数値で変更できるようになったのは Good !あと、オブジェクトのグルーピング機能を充実しろください。

久しぶりに tweet した

んだ。

ラマヌジャンの遺した関数

ラマヌジャンの遺した関数 (本格数学練習帳 第1巻)作者:D.フックス,S.タバチニコフ岩波書店Amazonメビウスの作った曲面 (本格数学練習帳 第2巻)作者:D.フックス,S.タバチニコフ岩波書店Amazonヒルベルトの忘れられた問題 (本格数学練習帳 第3巻)作者:D.フッ…

数学パズルの話で畳を敷く問題

教材の市松模様を「白黒」から「緑黒」に塗り替える時代

Twitter って一旦離れると戻るタイミングがない

という訳で見てるだけ。生存確認は半年ROMる前にしたいとは思う。

Geogebra がクソすぎて泣けてくる

急に保存できなくなって、今日の作業が台無し。まぁ、無料だからしょうがないけど。また、一つ作業する度に保存するとか面倒なことをしなければいけない。Windows 10 がアホなのか、Geogebra がアホなのか。迷う所。とりあえず、Geogebra は 領域を && や ||…

Geogebra の求める使い易さは、私にとって使い難さの追求だ。

うっかりクリックすると、もう元の状態にならない。

陽関数の縮閉線のパラメータ表示

の法線の方程式は だから,パラメータで微分して、 から, となり,よって,法線の方程式から となる.なお、微分幾何で曲率が となることを知っていれば, 法線方向の単位ベクトル と組合せるとほぼ自明である.

包絡線の方程式

平面の曲線群 の包絡線について考える. と の交点の の極限は をみたすので、連立方程式 かつ を考えれば良く,これから を消去したものが包絡線の方程式である.また、この連立方程式から を で表すと,包絡線のパラメータ表示の式が得られる.

アポロニウスの最大最小問題と縮閉線

最大最小の物語―関数を通して自然の原理を理解する (ライブラリ数理科学のための数学とその展開)作者:久, 岡本発売日: 2019/04/01メディア: 単行本の pp.4-7 を書き換えた形で説明する.滑らかな曲線 上の点 と曲線上にない点 があるとき, を極大極小鞍点に…

はてなブログって、使って欲しくない仕様だよなぁ。

編集ボタンが出たり消えたりするのを何とかして欲しい、というか莫迦なのかなぁ。ログインしているんだから、編集ボタンを出しっぱなしにすれば良いのに。「記事を書く」をクリックしても反応しないことが多いし。何のためにブログを運営しているのか謎。実…

Xkeymacs の設定が面倒

Xkeymacs で化石のような emacs のキーバインドを windows で実現しているが、Ctrl-F の連打で、入力メソッドが Corvus-SKK から勝手に IME に変わってえらいことになる。IME を削除したいのだが、slack と Corvus-SKK の相性が悪くて、何故か ノートパソコ…

アポロニウスの最大最小問題

アポロニウスの最大最小問題とは「2次曲線上にない点から2次曲線への最短距離を与える2次曲線上の点はどこか?」という問題であり、最大最小の物語―関数を通して自然の原理を理解する (ライブラリ数理科学のための数学とその展開)作者:久, 岡本発売日: 2019/…

戦国炒飯

Be my baby ですか。

コロナ禍川柳

戦前の柳川鍋ナロコかと思った(山頭火風の自由律川柳?)

共通テストを無料にすれば良いだけでは?

わけがわからないよ防衛医大は受験料無料だよ。あれ、検定料? (国公立は基本的に検定試験なので検定料)防衛医大のページをみたら、受験案内となっていたので受験料無料でいいのかなぁ。

ケプラーの樽公式

シンプソンの公式はドイツだと「ケプラーの樽公式」とも呼ぶのか。en.wikipedia.orgに、In English, the method is credited to the mathematician Thomas Simpson (1710–1761) of Leicestershire, England. However, Johannes Kepler used similar formulas…

非常勤先から webex のアカウントが届かない

まぁ、今日はオンデマンドなので問題ないけど。2020.10.10追記 授業が終ってから届いた。気付かなかったそうだ。まぁ、忙しいからしょうがないよね。 (授業をしなくて良いいいわけになりそうな事態で迷惑を被っても、本当に迷惑?という訳だ)

成績評価についてしつこく聞かれると

いつもはうっかりして時間がなくなって簡単な問題で済ませてしまうけど、「よし、やるか!」って頑張って問題を作っちゃうよね。

旧帝大でも出席が成績に影響するのか聞いてくるのか、、、。

学問において出席が成績に影響する意味がわからない。なのでいままで出席で成績をつけたことがない。単に出席情報を見るのが面倒なだけという話もあるが。出席を気にするよりも学問の内容を気にしてほしい。

小さなことから兀兀と

大阪から非常勤講師を呼んでも良いですが、数十億の赤字を解消しなければいけないので、名古屋から非常勤講師を呼んではいけません。と言われた人の気持ちを表現せよ。

Sir Roger Penrose

ノーベル物理学賞おめでとうございます。 いや、もう鬼籍に入っていると思っていました。 ごめんなさい。

酒税

今日から、ビールの税金が 7 円安くなって、缶酎ハイの税金は据置き。ということで近所のスーパーは、ビールの値段はそのままで、缶酎ハイは値上げした。