2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

等差×等比の和

() のとき を求めるのに、まぁ、マジメにやっても良いけど、 だから となって, は特性方程式の解が の隣接4項間の漸化式をみたすから, の形であることがわかる.例えば とおくと ,, であり, とおくと ,, から となるので となる.同様に考えると,…

webex ノイズがひどくなった

誰も何も話していないくてもシュ、シュ、シュというノイズがはいるようになった。ノイズリダクションのアルゴリズムもしくはデータアッシュクのときのアルゴリズムが改悪されたのだろうか?気になって集中できない。

surface の不具合は5年経っても解決できてなかった

gigazine.net画面のちらつきは、画面に何を映しているかに依存しているような気がする。Hyper-V は off になっているので、この記事は参考にならない。

Big Sur で webex のパスワードが保存されなくなった

MBA with Big Sur 毎回パスワード入力しなきゃいけなくなった。 iPad with iOS 14.3 は webex のパスワード覚えている。意味不明。

ISL

久しぶりに、surface のキーボードがアイスランドになった。answers.microsoft.com解決できたんじゃなかったの?

最近悪口しか書いてない

まぁ、外出もせずに surface で仕事をしてるからだな。楽しさに触れる機会がまったくない。

surface キー入力を一切受けつけなくなる

Windows 10 でキー入力を一切受けつけなくなることは、非常に良くある現象らしい。Let's note では起きたことがないけど、surface は Microsoft 製品なのに、windows との相性が悪いようだ。はいはい、再起動再起動。ということで、入力途中のデータも破棄し…

surface 電源切ったのに、立ち上がっていた。

休止していたのに、勝手にインストールと再起動して、そのまま立ち上げたままの状態だった。仕事中のアプリケーションは、勝手に破棄されていたので、しばらく何もやる気がおきない。Windows を作った人は本当に頭が悪くてどうしようもないけれど、surface …

surface から office をアンインストールする

Word のレイアウトがやや崩れるけど、LibreOffice で十分だよ。

BOX はやっぱりクソ

support.box.com[コラボレーションを終了] をクリックします。って、そんなものは表示されない。

surface dockを使ってデュアルディスプレイにすると画面がちらつきます。

answers.microsoft.com今度はこれか。どうしてこう、トラブルばかりなのだろうか?