2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らき☆すたエンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜

「らき☆すた」からもう4年も経つのか、、、と思いながら先週末にブコフで250円で買った。そのCDを今朝になってようやく再生してみる。すごいな。色んな意味で。歌パートの MONKEY MAGIC はちゃんと歌ってやれよ。もはや歌ではない。何でも商売になってしまう…

録画沢山

今日は緋弾のアリアと電波女と青春男が2話ずつあって、バカテス2期番宣、続夏目再放送の最終回、ミルクチャポンと、夜中が忙しい。

よっちゃんイカ娘

3月に「よっちゃんイカ娘」を買いにいかねばの娘、というつもりでいたが、震災のごたごたで、すっかり忘れていたのに気がついたでゲソ。いや、このあいだW大に言ったときにも指摘されたことなのだが、そのことすら忘れていたでゲソ。まだ売っているのか確か…

DVDレコーダーがそろそろ寿命

レーザーの出力が低下して、DVD-RAM が読めなくなってしまった。まだ200枚程、PCに移動しなきゃいけないのに。

エースをねらえ!その2

エースをねらえ!、読了。そういえば、のっぽって言葉、久しぶりに見たな。16巻のお蝶夫人のセリフ、 「わたしがやる」とか「わたしにならできる」とか、 いつも自我が表面に出る者は頂点には登りきれない。 天才は無心なのです。 というセリフを聞かせてや…

エースをねらえ!

「これを人は幸運という。その名のもとにどれほどの重荷がかせられるかをかたらずに。場をあたえられ、それにみあう成果をあげるため、うらで血をはく思いをくりかえす。それがわたしのいく道。それがわたしの青春!」 by 岡ひろみ久々に「エースをねらえ!…

ランチは食傷気味

facebook のうちの職場のグループで、別の部局の長が「プログラムにランチと書かれているだけで、昼食が出なくても昼食代が引かれるのですが、どうしていますか?」という質問をしていた。これは1年以上前からそうだったと思うのだが、今頃知ったのだろうか…

神のみぞ知る世界2期最終話

パロディーはちょっと食傷気味だったけど、げさくの声があればそれで十分。

ランチその後に。

一応、匿名でブログをやっている訳だが、まぁ投稿して2時間程度で内部からコメントが来るようじゃ、匿名ブログになっていないな。 KNJ 2011/06/28 17:22 そもそも無いことの証明をさせようとする方が間違いだと思うのだが。 というコメントがあったのだが、 …

知るということ

渡辺慧さんの知るということ 認識学序説 (ちくま学芸文庫)作者: 渡辺慧出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/06/10メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見るが文庫化されました。必読。

ジュエルペットサンシャイン

イルカ先生の、いいかぁおまえたち、イルカの「イ」の字は、ほうら、下の人が上の人を持ち上げているように見えるだろう、だからお前達も常に俺のことを持ち上げるようになぁ。という金八先生の「人という字は、、、」のパロディが良かった。

大文字小文字

指定されたページにログインするためのパスワードはある事柄の略称だったのでてっきり大文字だと思ったのだが実はそんなことはなかったぜ。

カソクキッズ

いきなり同僚から、「カソクキッズ」RUN1〜3を渡されて、読めと言われた。http://www.kek.jp/kids/comic/Web page は2段組で29話まで(ほぼ最終回)、単行本は3段組で17話まで。

エアコンの温度管理

各部屋を回ってエアコンの温度をチェックしている首席研究員。こういうことは秘書さんにやらせればいいのに、と思ったが「首席」というのは原則として閑職の言い換えに過ぎないので仕方がないか。フェローなのにやたら仕事をしている人もいるんだけどね。大…

互換性

何でも電子化、というのが昨今。 - うちの職場のシステムはIE9には対応していません。IE9を誤ってインストールしてしまった場合は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から「削除」してください。自動的に以前ご使用のバージョンに戻ります。 - と…

適当でいいんかい。

何か微妙。とりあえず仕事を割り振られる。全く研究分野の接点がない人と連絡をとらなくてはいけなくなった。ちょっとしんどい。予定より1時間遅れて会議が終了。そのためゲリラ豪雨と遭遇して電車が30分程遅れる。

朱鷺二日目

XBさんは相変らず博識だなぁ。でもその博識さを他人を通して自分にだけ語っているような気もしないでもない。昼、XKHさんとうどんを食べた後、学会関係の雑務に向かうので、午後の話は聞くことができなかった。

朱鷺初日

朱鷺@T大HNG。良く考えたら、第一種になってから今の所完全参加。次のHKDTも参加する予定。しかし、その次のNRは、西班牙の国際会議と重なるので、参加できない。残念。テンソル分解の話は非常に面白かった。流石TMXKさん賢い。でも特異値の拡張の話で、そ…

2月の手続が今頃

2月に申請した事務手続きが今頃。こういう世の中だから大手を振って、査読が遅れられる。って査読の遅れを人のせいにしてみたり。

KNZWの学会のスライド提出

KNZWの学会の90秒スライドを提出。片方はうまくアップロードできたけどもう一方がアップロードできなかった。査読に落ちた場合は、submission1 で、査読なしの場合は submission2 だったのか。登録番号を替えるだけでは駄目なのね。「事前提出のお願い」メー…

KNZW出張の経路

飛行機、TYM経由往復、MXBR経由往復、TYM+MXBRの片道大回り、あたりが主なルートなのだが、以前、YNXさんはマニアックにも KRBALPN で往復したそうな。季節的には丁度良いのだが、時間の都合で KRBALPN はちょっと無理だな。金額も結構するし。JCVD に参加し…

西班牙出張のチケット

8月末の西班牙出張のチケットを発券。新しい研究ネタを探さないといけない時期なので階賦の後の衛星会議にも参加する。帰国翌日からHKDTの研究会に参加するが時差ボケで大丈夫かが懸念される。

やきそばとラーメン

うちの職場の水道は震災のあと完全に復旧していないので、カップラーメンなどのお湯は家から持ってきている。カップやきそばのお湯は居室の近くの流しには、まだ捨てられないので、トイレなどに捨てざるを得ない訳なのだが、さすがにカップやきそばをトイレ…

ブラックモンブランが関西で買えるらしい

あの安っぽさがいいよね。千円当たった人を2回見たことがあるが、私は当ったことがない。

ムースアイス

そう言えば、ここ数年、ムースアイスを最近見かけないな。調べると、以前売っていた全酪新世乳業のはなくなっていて、現在、九州乳業が発売しているものがあるらしいが、九州乳業のページの商品案内からきちんとリンクが張られていないのが気になる。

KNZWの仕事

KNZWの学会では、ポスター発表の前に90秒、研究紹介をするらしいのだが、プログラムを見ると、私は特別にやらなくても良いらしい。いや、事務局にプログラムの訂正をお願いする予定だけどね。

川上とも子さん逝去

結構好きな声優さんでした。

Office2010のバグ

KNZWの学会のせいでpowerpoint2003形式のスライドを作らないといけないのだが、office2010 にはフリーハンドの曲線を描くときに透明で描かれて何を描いているか分らないというバグがあって大変。困った。

TGIF

Windows 3.1 が発売される前から、tgif で図を書いているような気がする。2000年頃には、tgif も windows 化されるという噂もあった気がするが、結局、そうはならなかった。そのため仕事は基本的に Unix マシンでやってきたのだが、2007年頃に、windows + vm…

パワポ専用

最近の学会ではポスターセッションの発表者を集めて1〜2分の短かい研究紹介をさせるのが流行っている。それはそれで良いのだが、KNZWのシンポジウムでは、Windows power point 2003 形式に限るって、傍若無人。その一方で、今日、事務から送られてきた書類は…