2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は移動日

無事、帰宅。夏休みに入るので、今月はブログを更新しません。

S県MTE市の学会最終日

今日は日食。曇っていたので、却って肉眼で見ても大丈夫な状態だった。学会においてあった駅ビルの割引券、もっと宣伝してくれよぉ。 全く気づかず、結構な金額を得し損ねた。夜、FNTで蕎麦を食ってSKRGWで飲む。 KWMT先生、MCZK君、KMD君と飲む。

S県MTE市の学会2日目

早朝、暴風雨の音で目が覚める。大雨・洪水警報が発令していた。 8時30分頃、雨が小降りになったので会場に向かう。懇親会

S県MTE市の学会初日

早めにホテルを出発し、MTE城まで散歩した後に会場のKNBKに到着。昼からポスター発表。外人がやってきて、英語で説明しろ、といわれたので英語で説明する。「お前、俺の論文を読んだのか?」と恫喝される。名札を見てみると偉いさんだった。おー、のー(ドー…

S県MTE市に到着

そういえば出張先を伏字にするのを忘れていた。今更遅いが伏字にしておこう。ゲリラ豪雨、というぐらいの雨でびしょぬれ。荷物にも浸水。俺が何をした!!レセプションに参加。やはりこの天候では参加者は少なかった。この雨ではその後飲みに行く元気も無く…

KYTの国際会議のワークショップに無事採択

西安が reject だったので、ほっとした。

西安の国際会議のワークショップに無事不採択

Reject だったので、ほっとした。(ある意味ですよ、ある意味)前回の acceptance rate が50数%だったのが、25%ってあーた。 weakly reject が1つあったので、採択率が50%でもだめだったかも。2009年7月20日追記:同じ評価の人が accept されてい…

W大にて打ち合わせ

松江のポスターの検討、その他の予定

ドーラ

くまいもとこは、この声で歌を歌うのは苦手のようだ。今週は流石に聞くのがしんどい。

査読終了

とあるワークショップの査読完了。こんな英語でええんかいと思いながらつらつら書く。

S県MTE市に到着のポスター原案完成

来週のS県MTE市に到着で発表するポスターの原案ができたので共著者に送り付ける。MR.BRAINというドラマの主題歌が Jump! ということで近頃耳にするため、MTE城に是非行かねばならないと思っているのだが、時間があるか不明。ちなみに、初日に発表ということ…

査読ってやつぁ

某学会誌の編集委員をやっていてメタ査読のお鉢が回ってきた。何というか微妙な論文ばかり投稿されてくるようで編集委員でもリジェクトの嵐になる不毛なお仕事である。割と細分化されている分野にも関わらず委員の数が少ないため、結構専門外の論文の担当に…

ドーラとびっくり箱

オープニングの映像が少し変わる。冒頭に説明がはいる。先週の友情の日にスワイパーに友情ブレスレットを渡したのに、ブーツは「あのずるい狐はいつだって僕たちのものを盗もうとするんだ」と手のひらを返す仕打ち。びっくり箱が、「大事な箱をなくしちゃっ…

合字(Ligature)の検索ができる方が優勢

確かに今まで合字の検索で不便を感じていなかったような気がする。ここのところ特殊な論文に当たっていただけのようだ。一人で悩んで一人で納得、というわけで、このような場合は運が悪かったということになるのだろう。もしかしたら pdf を作成する acrobat…

合字(Ligature)の検索ができるものもある

別の論文で合字を検索するとうまく検索できた。どうやら tex -> pdf の製作過程に依存するようである。どのような場合に検索できて、どのような場合に検索できないのだろうか。フォントの埋め込みをしているかどうかに依存したりするのだろうか??いずれに…

合字(Ligature)の検索が知りたい

遅れている査読にとりかかる。文章が分かりにくいので査読が後回しになってしまっているのだが、その tex から作られた pdf 文書で合字を検索するにはどうすればよいのだろうか?合字とは ff, fi, fl, ffi, ffl, fs, st (英語では以上の7つ)(と書いたが、…