2009-01-01から1年間の記事一覧

働くおっさん

12月24日の話だが、結局、私が連絡をとることによって飲み会は実現した。幹事のはずだった彼は予定通りというか、遅刻。十分叱ったので、友愛再貯金が始まる。大人の飲み会、ということですごい金額を使ってしまった。

問題文を読もう

今日は補講。今日はちょっとした課題をやらせるついでにレポートで書き残したことがあれば書くこと、という指令を出す。 後半にレポートの総評として悪いレポートの例を挙げ、正しいレポートの書き方と称して、一問を取り上げた後、レポートの正解をそのまま…

明後日の待ち合わせ

先月末、昔教えていた学生から連絡があって、明後日飲むことになっているはずなのだが、待ち合わせの連絡が来ない。私の住むところの近くで飲みたいということなので、店を予約しておいたのだが、、、。これって嫌がらせですね。もう彼らへの友愛貯金の残高…

レポートは正しく写そう

SNJKでレポート回収。採点してみる。レポートを写す技術が未熟すぎて話にならない。例1:についての、実数係数の2次方程式が実数解をもつ条件を求めよ。レポート:まぁ、理系のレポートだから式を書きなぐるのはおいておいて(いいのか?)、ネットで調べ…

掛け算の交換法則

先日の日記で掛け算の順番の話をしたが、自然数の掛け算の交換法則が成り立つ理由は、右向け右。

職場の忘年会

蕎麦屋で忘年会。蕎麦屋にいって蕎麦を食べなかったのは生まれて初めてかもしれない(立ち食い蕎麦屋でうどんを食べるのを除く)。NSDさん飲みすぎる。

算数の難問

結構有名な話ですが、「5つの皿それぞれにみかんが7つずつ入っています、全部でいくつでしょうか?」というのは結構難しい。5×7=35は間違いで、7×5=35と書かないと0点というのが小学校の方式だからだ。1あたり量を前に書くというのが小学校の算数のルール…

人の話は聞きましょう

SNJKで講義。先週MEKWさんを見かけたときにレポート課題を出題しており、その課題は問題付き解答用紙を配り、そこに書き込む形式にしました。その際、冊子に収まるように配慮して用紙の追加を行わないこと、用紙を追加したものは不可とする、といったのです…

査読

特集号の査読を頼まれる。まぁ会議に発表した内容の論文化ということで中味を知っているので時間があまりかからないだろうということで引き受ける。今年は引き受けない予定だったんだけどなぁ。おそらく一番査読で時間が掛かるのは、英語で書くこと。著者が…

ドーラとブーツの野球試合

星を集めるというイベントが加わったようだ。そういえばドーラの検索をしているときにアメリカの GameBoy のソフトで星を集めるものがあったような気がした。そういうことね。

影が薄い

SNJKでMEZN大臣をみかける。MEHT大臣は相変わらず焦点が定まっていない。

multicolumn

ちょっと気の利いた表を作ろうと思って multicolumn を使っていたのだが、\multicolumn{1}{|c|}{hoge}は問題ないのに\multicolumn{2}{|c|}{hoge}だとうまく行かない症例が発覚。色々調べていると、自分で定義したベクトルの張る空間をあらわすために定義した…

特集号の査読が終了

今年はこれで査読が終了の予定(これ以降の依頼は断る予定)。

ドーラとスーパー修理マシン

何にでも穴が開いてしまうベタな展開は結構好きだ。修理に向かうドーラたちを通せんぼしておいて、自分も修理してもらいに行くトロルっていい味だしてんなぁ。文句ばっかり言うのにちゃっかり便乗する人っているよね。それにしてもタイヤの修理で金属部分を…

研究会二日目in KNZW

研究会の後、YNI先生とその学生、ID先生、IWMR君と寿司を食いに行く。かなり財布を圧迫。ID先生が寿司屋に入る前にATMによった理由が分かった。うまかったけどね。店を出てすぐにYNI先生がコンビニのATMに駆け込んだのには失笑。

研究会初日in KNZW

研究会の後、懇親会で色々な人と話す。朱鷺の副プログラム委員長をしているNKJMさんに、「朱鷺でお見かけしましたよね」というある意味失礼な会話をしてしまう。まぁNKJMさんはやわらかい人であまり気にしなかったようではあるが。朱鷺は第一種に昇格したと…

諸般の都合でKNZWへ

ある意味依頼出張でKNZWに行くことになった、ということで移動日。

ドーラとスーパー・シリー・パーティー

ブーツは猿だからバナナが好きなのは良いとしても、初っ端のブーツのバナナギャグがやはり意味不明。ここのところトロルがレギュラー化しているが、数年に渡って放映されたドーラのこの時期はスワイパーが完全に悪者で、トロルの課題を解決する、という一つ…

俎板の鯉をしてきました

仕事と関係するが、仕事じゃないよなぁ。ということで俎板の鯉をやってきました。普段は気さくに話す人々も今日は上下関係があって結構疲れました。俎板から職場に移動するバスでI先生と雑談。内容はちょっと書けないなぁ。

キルミンずぅ

久しぶりの丹下桜、というだけで見始めたが、思ったよりも面白い。Neko Jump の歌、タイ語はさっぱりわからない。歌詞が出ないわけだが、タイ文字で出してもやっぱり分からないんだろうなぁ。ところで、タイ文字はタイではなんていうんだろう?(日本だと仮…

査読の締め切り

査読の締め切りということで電子的に入力しようと思ったら、システムのメンテナンス中につき、ログインできなかった。締め切りに遅れたのは私のせいじゃないからね、ぷん!

リニアかノンリニアか

職場のエレベータに乗ると「かしは、りにあじゃないから」と話していた。「華氏は linear じゃないから」という意味のようだ。linear をどのような意味に使っているのだろうか?理科には詳しくないけど、PV=nRT 的に考えると、摂氏も linear じゃないよね。…

まで

電車で女子高生が「土曜まで、って土曜日は入るの?」と友人に聞いていた。

ケーキを買いに

大学に教えに行くついでに、昔通っていたICGYにケーキを買いに行く。やっぱりおいしい。「ケーキケーキケーキ」は萩尾望都。

ドーラのレスキュー隊

オープニングはちょっといただけないなぁ。アレンジがちょっと好みに合わない。ドーラがベビージャガーを助けようとすると、イーサが穴におち、ベニーがどろどろ源泉に墜落というお約束的な展開に。さぁ誰から助ける?というドーラ独特のゆったりとした空間…

ドーラのオープニングが

あやしいダンス。音声が主音声のみのオープニング。うーん、ドーラって主音声と副音声の目的がだいぶ乖離しているなぁ。

米酢

米酢は「よねず」と標準語では読むのだが、ミツカンのコマーシャルで「こめず」と連呼していたので調べてみると、「こめず」はミツカンの米酢の商品名らしくその商品名が米酢の読み方として定着しつつあるという説が有力そうである。まぁ方言を考えれば「こ…

ドーラとブーツとバナナ

橋のトロルのバナナギャグは理解不能。最後の目的地は workplace でいいんだよな、、、。

HRSM-E二日目

無事、発表終了。昼は、TMYでさぬきうどんをくう。ぶっかけうどん二玉420円は安い(讃岐のセルフだと、ちょっと高いかも)。出汁は薄めなのだが、天かすと非常に良く合う。この店があるだけで、もういちどHRSM-Eに来たくなってしまう。

HRSM-E初日

ホテルの朝食を食べて思ったのは、やはり昨日のホテルにもう一泊しておけばよかった。ホテルの人々は悪い人ではないんだけど、設備が古すぎるかな。これで昨日のホテルより500円安いぐらいだと、うーんと思ってしまう。競争のある都市と競争のない都市だと差…