2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美女と野獣

そう言えば、唯一ディズニーでDVDを買った作品のような気がする。以下において、美女が本当に美女か、野獣が本当に野獣かどうかは保証しません。昨年の会議で美女を矢面に立たせた訳だが、偉い野獣が何故か興味を持ったようである(美女に興味を持ったのか研…

ガッチャマンの紙テープ

古いアニメ。現時点でも実現出来無いテクノロジーを実現しているコンピュータの外部記憶装置は磁気テープで、データ出力は紙テープにパンチ穴。穴のあいた紙テープをすらすらと読む博士。 おそらく当時にマルチウィンドウを iPad のように指で操作する描写で…

インパクトの瞬間

ヘッドが回転する、と聞くと清水義範を思い出す。永遠のジャック&ベティ (講談社文庫)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 1991/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 165回この商品を含むブログ (37件) を見るは絶版っぽいので今ならインパクトの…

下っ端みーてぃんぐ

本質的な危険を孕んでいるので内緒。昼はKTHR先生とKWMT先生とカレー。何か愚痴ばっかり言ってしまって申し訳なく思います。

研究室のミーティング

事務連絡とか。国際会議で食事がでる場合、日当には食事代が含まれるという理由で日当が半額になる、という話は良く聞くが、うちの場合は一食に付き日当の半額が「学会参加費から減額」される。バンケットのような多少高価であろうと推測される場合でも、朝…

YMGCに向けて

HNさんからプログラムを受け取って走らせてみる。僕としては結構良い結果なのでは?と思ったのだが世間的にはどうだろうか?やはり特徴空間での推定は遠近を保存しないので駄目だなぁということを痛切に感じた。やはり無批判に「かあねるまんせい」ではいか…

学会参加費と宿の予約

新西蘭はリジェクトされた訳だが、予算の目途がついたので、どれだけ立派な修論レベルの研究が通っているのかを確認しにいくことにした。学会が用意するホテルはそれほど値引かれていないのが通例なので自分で探すが、予算の目途がつくまでに時間が少々かか…

相見積りの意義

海外出張の航空運賃は相見積りをとって安い方に頼まないといけない、というルールは一見もっとものように思えるが、決してそうとは限らない。うちの職場の場合、実質的に随意契約をしている大手旅行会社の見積りを発行した後でなければ他の業者に頼むことが…

大丈夫だった新西蘭リベンジ

リベンジ学会のサイトを覗いてみると無事バックアップされていたようだった。まぁ、resubmit すれば良いだけなのだけど。

大丈夫か新西蘭リベンジ

リベンジ学会から「サーバーが飛びました」というメールが届きました。大丈夫か?

朱鷺発表申し込み

朱鷺に発表申し込みをする。今回は第一著者じゃないんだけどね。新西蘭リベンジに成功したら、朱鷺の途中で新西蘭に行かなければならないから、朱鷺には参加できないかも知れないのだ。

久しぶりの大雨

朝から物凄い勢いで雨が降っている。こんなに雨が降るのは何ヶ月ぶりか?という感じだ。私の心の中はちょっと前からずっとどしゃぶりだけど。

新西蘭リベンジ

新西蘭はリジェクトされ、ワークショップは該当するものも無しということで併催のうさん臭い会議に出してみる。だってぐーぐるさんがあんまり知らないんですもの。

やっぱりうざい

今日も朝から事務関係でうざい。

海苔

2010年4月8日のネイチャーに、日本人の一部は海苔を分解する腸内細菌をもっているとか。おいしい海苔はそのままか、ちょっと塩味だけでおいしいよねぇ。まずいのりは味をつけたくなるけど。

事務がうざい

事務がうざい。一日中機嫌が悪くなる。前の組織の方が良かった。良い集団は疎まれて淘汰されて組織自体がどんどん劣化していくよなぁ。そう言えば、この10年組織再編しかしていない集団もあるけど、それよりはましか。とりあえず事務が研究者に負担をかけす…

共同研究

守秘義務だってばよ。

移動日

早起きしました。

H大で研究打合せ

KRTさんと研究打合せ。新西蘭落選の話をTMKさんにすると、あれは修士の学生が出す程度の会議ですね。ちなみに土耳古は卒論程度ですか。と思いっきり馬鹿にされる。ちょっと人生に疲れた。

F大で研究打合せ

結構実のある会話だったが、本当に実るのは暫く経ってから。携帯電話が壊れて強制フォーマット。今年4回目。出張から戻ったら直ちに解約する。違約金などどうでも良い。こんな質の悪い商品を作る弱電会社は潰れてしまえ。夜、牛特定部位鍋を食べる。美味。一…

朱鷺他二日目

かなり頭を使いました。あんまり詳しく書くとKMSMさんにリンクを張られてしまうので、感想は控えておこう。特別講演は結構面白かった。「すぐに役立つ研究は、すぐに見向きもされなくなる」というのはなるほどど思う反面、すぐに役立たない研究は目が出ない…

朱鷺他初日

朝一から行く。朝一の話は正直つまらなかった。人のことは言えんが。やっぱりパラメータをうまく選べば良い結果が出るという話は、わかるけど、どうやってそれを見つけるかが問題なんだよなぁ。昼、偉い人と一緒になってしまう。その中のMCHSさんに、このブ…

FKOKへ移動

のんびりと。