2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

R

共同研究者からソースを貰って手元でパラメータを変化させたりしながら実験をやるために、Rを導入した。フリーソフトなのだが、結構使えそうだ。ソースを呼んでみたが、結構、書きやすそう。でもプログラミングのセンスがないからなぁ。

ねぎぼうずのあさたろう、ドーラ

このクールも後半戦。ねぎぼうずのあさたろうは相変わらずクオリティが高い。5月24日から新エンディング。4月からのアニメで、一番の注目はドーラhttp://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dora/仕事をしながら耳で聞いていて、どうでもいいやと1話目で切ったのだけ…

とりあえず一安心

9月に独逸で開かれる国際会議に何とか通ったみたいだ。まぁ第一著者じゃないので成果としては意味がないのだが、何もしてない一年とは言われずに済む。

最重

健康診断。ちょっとやばい。

弁当挫折

昨晩の残りがうまく出ないときは、弁当は省略、ということでおにぎりを作る。まぁ、一種の弁当といえば弁当だ。実際、日本で一番初めの駅弁は、、、、。

弁当男子

最近、昼食をカップ麺で済ますことが多いので、弁当を持参することにしよう。ということで昨日の残り物を弁当にする。

輪読会初参加

附近で密かに行われているという輪読会に参加。

輪読会の準備

附近で密かに行われているという輪読会に参加するので、こちらも論文を一つ紹介しようということでその準備。その輪読会の書式がパワーポイントということで、数年ぶりにパワーポイントを作る。論文の pdf からacrobat で jpeg は書き出し、eps は拡大して切…

DVD−RAMドライブ死亡フラグ

ハードディスクレコーダーで録画したものをDVD-RAMに移していたのだが、とうとうレーザーの出力が落ちてきて、DVD-RAMに正常に焼けなくなってしまった。ということでクールの途中だがDVD-RWのVRモードで保存するように変更。まぁ、こうやって一所懸命収集し…

S県MTE市の国内会議に登録

S県MTE市の国内会議に登録。査読無しなので成果にはならないが国内最大の会議ということで情報収集かつ仕事の宣伝のために定期的に参加している。もちろん大切なミーティングもある。

かっこわるい

論文投稿のために、フォーマットをあわせる。今までの投稿分野では文献を番号で引用することが多かった、あれがこうしてあららなんてことをしやがった[1]。という風に。しかし今回はあれがこうしてあららなんてことをしやがった(Hogehoge,2009)。という形で…