2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ScanSnap はすばらしいが、Scansnap Home は出来が悪い

って、scan するたびに思うので、PFU は、もう少しがんばって欲しい。何の出来が悪いかって、何かするとほぼ100%フリーズするところかな。 動作確認をしていないと思う。

emacs の謎

普段、まだ sjis を使っていたりするので、emacs のモードバーが S\--- なのだが、入力中、誤ってしまって、 AあS\** になってしまうことがあるのだが、元にもどすことができないので、いつも emacs を立ち上げ直す。また、shift-l とまちがえて、うっかり c…

外積行列による、ベクトル3重積の展開

昔、こんなこと書いていて、 spherical-harmonics.hatenablog.comちょっと思いついたことがあったので、書いておこう。 の展開公式をどのように教えるかは、結構悩むところで、 結果がに垂直だから、の形にかけて、とも垂直であることから内積をとると0にな…

昔お世話になった人のトークを聞いた

相変らず、すごい人だなぁ、と思った。トークで、大沢流手づくり統計力学大沢流 手づくり統計力学作者:大沢 文夫名古屋大学出版会Amazonのゲームの話が登場していたので、講義で、この話をしようと思ったら時間が足りなくなったので、来週はこの話をすること…

久しぶりにブログのことを思い出した。

SLばんえつ物語のC57キャブの仕業票が東日本さんとこの新潟支社繋がりでE4系ありがとうMax仕様でE4系の朱鷺色になってる!こういう粋な演出は好き。 pic.twitter.com/QsAwzvxcZC— いなじ (@inajisa) 2021年9月18日 線形代数の世界―抽象数学の入…