2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録:同型写像に基づくベクトル空間の定義

というのを見たけど、結局のところ、ベクトル空間の定義の沢山の性質は 「和と(積の一種としての)スカラー倍を通常の数のように普通に計算して良い(交換結合分配則)」 という約束事なので、 と同型である,という単純化に見える部分はこの約束毎を単に体…

備忘録:2進法の問題(偽コラッツ、フィボナッチ)

注)以下の問題をコラッツ(奇数の場合は3倍して1を足すのがコラッツ)と勘違いした人がいたので、将来検索するために偽コラッツと書きましたが、コラッツとは関係ありません。これ、こんな力技で解かなあかんの?なんかなんとかならんかね pic.twitter.com/4p6…

備忘録:LTEの補題

manabitimes.jp mathlog.info mathlog.info su-hai.hatenablog.com gochisuu.netlify.app とりあえず,このあたりで勉強しとこ。

備忘録:円錐・円柱・平面のみで囲まれた立体の体積を一瞬で求める方法

mathlog.infoこれは読むべき。ついでに球面の場合も球の中心を「良い点」とすれば良い平面の場合は「任意の点」と平面の距離が高さ, 円柱面は「軸上の点」と円の半径が高さ, 円錐面の場合は「軸上の点」と母線までの距離が高さ, 球面の場合は「球の中心」…

頗る体調が悪くて

この40時間ほど横たわっていた。やっと動き出したが、頭が重い。

メニスカス

メスシリンダーの読み方は知っていたが、この液面の屈曲をメニスカスというのは知らんかった。習った記憶がなかったが、周りの人は皆知ってた。メニスカス - Wikipedia

ザ・ファブル

元同僚の配偶者の方から原作を薦められたマンガのアニメ化。好きな声優の方々が起用されていてうれしい。

変人のサラダボウル

岐阜はあまり観光したことがないので、岐阜の勉強ができるかな。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

釘宮理恵さん、田村ゆかりさん、新井里美さん、って見るしかないやろ日野聡さんもいいよ。サプライズ、成功したかな!?フェンリースでOPを担当させていただきました〜頭が沸騰しそうなくらい恥ずかしかったけど頑張って歌いました〜よろしくお願いいたしま…

終末トレインどこへいく#1#2

吾野、というだけで見ようかと思う。池袋まであと30駅、って宇宙戦艦ヤマトだ。