2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランク定数

みかかのSKNさんからのメールに「ご無沙汰しております」と書いたら不覚にも「先月会いましたが」と返信されたので訂正しておいた。不覚訂正原理(時間の不確かさの幅)×(記憶の不確かさの幅)はブランク定数よりも大きい。ここでブランク定数は人によって異な…

戦国鍋TV

「兵衛'z」かと思ったら「堺衆」。会話がちょっと生々しい。「コネちゃいますよ、ネットワークです」 「税金対策」には笑ってしまった。このサイクルの速さは、アルバムを出す気まんまんやな。久々の家紋を覚えよう。微妙。うつけバー second season は谷や…

新西蘭リベンジスケジュール登場

再来週から始まる新西蘭リベンジのスケジュールがでた。プログラムはまだ。 ようやくポスターサイズが連絡された。読み通り A0 portrait だったので作り直さずに済む。ポスター用の1分間スライドを作らないと。

とある雑誌の青天白日満紅旗

ポストに投げ込まれていた、とある宗教団体の子供向けの雑誌を何気なく開いてみると青天白日満紅旗。政治的に難しい話を取り上げるなぁ。ちゃんと説明できる親ってほとんどいないような気が。

火狐

いろいろあってIE系を卒業することにした。火狐に乗り変えてみる。駄目だったら戻るかも。今日は DOS を色々と復習した。でも役にたたない知識かも。

インフルエンザ予防接種

職場でインフルエンザの予防接種の日程が送られてきた。第5希望まで書けるのだが朱鷺と新西蘭のため第2希望までしか書けなかったので無理かなぁと思っていたら抽選の結果予防接種が受けられることとなった。しかし日程は新西蘭出張中なので無理かも知れない…

猫少年

紺先輩、オープニングやエンディングにでてたのに全然気付かなかったポコ。次回予告の呪いの問題は古典的で誰でも知っていると思っていたら意外とまわりの人は知らなかったポコ。最近(でもないか)、語尾を固定化させるキャラ付けって多いでゲソ。

グーグルのタイムライン表示

人の名前とか、タイムライン表示するとなかなか面白いが、まだまだ改良の余地がありまくり。

愛粕腐投稿

一応原稿をページ内に収めるために色々議論はしましたが、共著で入れてもらってすいません。

戦国鍋TV

Go!天正遣欧少年使節には触れないまま終わったしまったが、その次に「兵衛'z」。このオヤジセンスにはまいった。また相葉さん。歌は微妙。戦国報道。誰?武士絵書き歌は徳川家康。わりと普通。武士絵書き歌を歌おうとするとウルトラマンエースになってしまう…

漢文法基礎

復刊したことを今頃知る。漢文法基礎 本当にわかる漢文入門 (講談社学術文庫)作者: 二畳庵主人,加地伸行出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/13メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 140回この商品を含むブログ (36件) を見る買いにいかねば。ちなみのZ会…

前提条件が

方言彼女の番宣で「ヤフーでぐぐって調べとけ」ってあった。昔ならおかしな文章だったのだが、そう言えば、夏頃にヤフージャパンがグーグルの検索を採用するというニュースが流れたような気がする。もし採用されたのが本当なら正しい文章となってしまうなぁ…

新西蘭リベンジなる

一応、新西蘭リベンジなる。これで無事、発表がある出張になった。TMKさんに「卒論の中間発表以下の研究にならずに済みましたね」と言われる程度で落ち着いた。この間、新西蘭の飛行機の見積りの話を書いたが、規模が大きい国際会議は「週末移動、平日会議、…

逃げちゃだめだ

何か切羽詰まれば詰まる程、現実逃避をしてしまう。この法則にはきっと名前がついているに違いないが、知らない。「切羽詰まる 現実逃避 の検索結果 約 4,580 件中 1 - 10 件目 (0.17 秒) 」

基本行列の分解

講義で、基本行列の分解方法を説明したのだが、ちょっとまわりくどい下手糞な方法を説明してしまった。昨日のブログを書いていて気が付いたのだが、の特異値分解をとし、とおくと、となるから、とする方が良かったような気がする。来週に補足しておこう。

本当にあった怖い話

とりあえず、色々な所で当事者から聞いた話を思い出しながら書いてみました。全てが同じ研究所の話とは限りません。(1) どこかの研究所では「今後、隣の建物に行くことは出張ではなく外勤となりました。またその際に外勤申請は省略して構いません」という連…

俺の講義がこんなにやさしいわけがない

上の交代行列の特異値の説明を易しく思う人もいれば、さっぱり解らない人もいる。ある程度数学を理解してから授業を聞いてくれないと、大学の講義は情報番組じゃないんだから、理解するのは難しい。対称行列、と聞いて固有ベクトルが直交する、直交行列で対…

交代行列の特異値

エピポーラ幾何学で、基本行列が反対称行列と回転行列の積(本当はは [T]のように大括弧で括りたいのだが、はてなのTeX記法では難しそうだ) に書けることを示した後、その特異値がと1つが0で残り2つが等しくなることを証明するのに、つい面倒で成分計算を用…

戦国鍋TV

2週連続で天正遣欧少年使節の特集、って前フリで突然の解散宣言。「僕たち、普通のキリシタンに戻ります」。 SKIさんの新天地長崎には中浦ジュリアン記念公園というのがあるらしい(市内からバスで2時間以上かかりそうだが)。今度SKIさんを訪ねた後に訪ずれて…

朱鷺のカメラレディ提出

少ししか貢献できず、共著者の方はご迷惑をお掛けしました。ポスター発表時には貢献しますのですいません。

W大で研究打合せ

午前に打合せをする。昼飯はタイ料理屋でパッタイ。昼も打合せ。昼下がりは打合せ相手の講義を聴講。

終了

何が?って書いてなかったな。色々。色々あった。と書くと清水義範を思い出してしまう。

ダサイクル

石黒正数はそれまちではなく、NSDさんから借りたネムルバカで知ったのだが、ネムルバカの駄サイクルって研究者にも通ずるよな。以外と「駄サイクル」が検索に引っかかるのが笑える。ダサイクル?なんすかそれ?私の造語、ぐるぐる廻り続けるだけで一歩も前進…

それまち開始

最近、小見川千明の声を良く聞くなぁってシャフトばっか見てるからか。

ミルクチャポン

とう変な番組がやっていた。乳ジャージーのバーテン濃すぎ。客も微妙な子役を探してくるなぁ。

でじゃぶ

半月程前に、R言語の勉強会の話題を知人から聞いて、その発表で「俺のuseR!解説が45分でわかるわけがない」というタイトルのものがあって何かデジャヴと思ったら「俺妹」だったのか。中村悠一の声って良く聞くなぁ。エロゲと言えばPSKの世代なので最近の世代…

戦国鍋TV

大阪学園の最終回。ヤンキー物はやっぱり微妙。「何も焼かなくてもいいのになぁ」はまぁまぁ。淀殿エンディングの歌は80年代っぽくていかにも、って感じ。キャバクラは本多忠勝。一言坂を全力坂って。兜をみて「何あれ、せんとくん?」ってのは良かった。エ…

キミトド再放送

能登アニメとしても評判の高い「君に届け」の再放送が始まる。本放送は全部見ているのだが、もう一度見始める。

職場が静止する日

10月から事務手続きの方法が変わることになった。今迄は所属組織別に行なわれていた事務手続きが、居室のある建物別に変わることとなった。もちろん予算は所属組織で管理しているのだから、うちのように複数の建物に跨っている組織の場合は整合性をとるため…

職場がようやく動きだす

事務手続きができるようになったので溜っていた書類が流れ出す。