2021-01-01から1年間の記事一覧

最後の Let's note

Let's note が悪いのか、Windows が悪いのか - 球面倶楽部 零八式 mark IIでも最後になりそうと書いたけど、www.nikkei.comSurface Book のようなゴミしか作れないマイクロソフトにいた人が Let's note の品質を落とすそうなので、もう Let's note を買うこ…

BIGLOBE WiMAX は私の環境ではあんまり繋がらなかった

運悪く私の環境ではほとんど繋がらなかったので違約金を支払って解約することにした。その上、解約の電話も繋がるのに20分以上かかった。

HHKB Professional HYBRID はゴミ

USB-c でPCに接続するとき,直接なら接続できるけど、USBハブを間にかませると接続できないとか、馬鹿じゃないかな。それだったら、HYBRID じゃなくて BT で十分じゃん。でも、すぐ電池が切れるので、HHKB Professional BT も使いものにならない。電池が切れ…

メモ

Until today my biggest single shape "only" had 870 faces.This rhombic zonohedron has 3540 faces, 7080 edges and 3542 vertices. pic.twitter.com/6lDc9Mw4gH— Hedron App (@HedronApp) 2021年11月19日 (同じ?)正多面体をうまく配置して、ミンコフス…

群の最適輸送

ユークリッド空間の n 個の点群の,L2距離に基づく最適輸送を考えたとき,どの3点も共線でなければ,移動前と移動後の点を結んでできる n 本の線分は交わらない、という事実は30年以上前から知っていた(1987年に教えてもらった).Patnum 1979 年の A4 である…

まぁ、そやろ

https://twitter.com/varepsilon_math/status/1458775288196710402上に有界な非負整数列 のとり得る値は有限個だから自明。2022.10.14追記 tweet が削除されていたので問題がわからなくなってしまった.

XBXSの罠、というか Gmail が悪いのか。

XBIS の参加者向け情報で、以下は、XBXS2021各セッションウェビナーの URL です. こちらからアクセスする場合はパスコードの入力は不要です. ウェビナーURL (パスワード埋め込み) 一覧 *** が、のように、「11/11(木」 まで含まれた URL となっていて、パ…

古い Let's note CF-SZ6 がスリープから復帰しなくなった

「スリープ死」と呼ばれる良くあることらしい。 iyusuke.netこういう記事もあった。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jpということで色々対処してみた。そろそろこれも寿命かな。

寒いので暖房をかけたら書類が部屋を舞う

という訳で色々なものが文鎮になっている。

XBXS の slack のコードが、

10時25分に要求したのに、13時18分に届くとか舐めてんの?

Let's note が悪いのか、Windows が悪いのか

Panasonic のファームウェアを更新したら Windows update が壊れてしまったようだ。どうも、DC-IN が向かって左側にある Let's note とは代々相性が悪い。Panasonic は早期退職でまともな人材は残っていないだろうから、おそらく最後の Let's note になると…

カステラの名店が閉業

1997年以来、XKYM に行く度に訪ずれていたカステラの名店 TKWG が閉業なのか。つらい。

生活こんきゅーダメディネロ

上坂すみれさんの新曲「生活こんきゅーダメディネロ」 というタイトルを聞いてスペイン語だとわかるぐらいは勉強した。dame dinero: 金をくれ

ポプテピピックの再放送をみて、メイドインアビスの2期決定を知る

クソみくじの内容が変わっていたよ。ねこかわいい。

AI のシンギュラリティ

AI のシンギュラリティって、ちゃんと定義されていないよね。知識と知恵の区別がついていなかったりするし。某先生の言うところの「東大王のような知識ではなく、ちゃんと考えてみてください」という奴だな。AIがプログラムの範疇にない自慰行為を始めたら…

ScanSnap Home の罠

ScanSnap Home の update で、 ScanSnapHomeのメッセージが毎回出るんだけど、じゃぁ、update するとき process 切るかどうか確認するメッセージ出せばいいのに、と思う。

フィボナッチ数列の加法定理

()とするとき, が成立する.証明は, ()とするとき, とおくと, だから, に注意して, となる.と書いて少し調べてみると, shironetsu.hatenadiary.com という面白そうなページをみつけた。

小動物とのお別れ

10月9日朝、10年半強にわたって飼育していた小動物が寿命を全うしたので悲しい。

ScanSnap はすばらしいが、Scansnap Home は出来が悪い

って、scan するたびに思うので、PFU は、もう少しがんばって欲しい。何の出来が悪いかって、何かするとほぼ100%フリーズするところかな。 動作確認をしていないと思う。

emacs の謎

普段、まだ sjis を使っていたりするので、emacs のモードバーが S\--- なのだが、入力中、誤ってしまって、 AあS\** になってしまうことがあるのだが、元にもどすことができないので、いつも emacs を立ち上げ直す。また、shift-l とまちがえて、うっかり c…

外積行列による、ベクトル3重積の展開

昔、こんなこと書いていて、 spherical-harmonics.hatenablog.comちょっと思いついたことがあったので、書いておこう。 の展開公式をどのように教えるかは、結構悩むところで、 結果がに垂直だから、の形にかけて、とも垂直であることから内積をとると0にな…

昔お世話になった人のトークを聞いた

相変らず、すごい人だなぁ、と思った。トークで、大沢流手づくり統計力学大沢流 手づくり統計力学作者:大沢 文夫名古屋大学出版会Amazonのゲームの話が登場していたので、講義で、この話をしようと思ったら時間が足りなくなったので、来週はこの話をすること…

久しぶりにブログのことを思い出した。

SLばんえつ物語のC57キャブの仕業票が東日本さんとこの新潟支社繋がりでE4系ありがとうMax仕様でE4系の朱鷺色になってる!こういう粋な演出は好き。 pic.twitter.com/QsAwzvxcZC— いなじ (@inajisa) 2021年9月18日 線形代数の世界―抽象数学の入…

Windows 10 から文字が消える

Google で、「Windows 10 文字 消える」で検索してみた結果Windows 10 にはよくあることらしい。再起動したら直ったので、「こんなミスをするなんて、おかわいいこと。」程度のようだ。

let's note の欠点は日本語キーボード

日本語キーボードっていらない概念だと思う。

W32TeXの配布が終了してたよ。

TeXLive でがんばってみる。

Let's note FV1 はむっちゃうすい。

感動した。ただ、スイッチが左側にあるタイプ世代だったのはちょっとショック(自分とは相性が悪い)。

VOICEBOX が無料なのはすごいけど surface book 3 だと 20分の原稿の読み上げは難しそうだ。

フリーズしすぎて使い物にならないのは、surface が悪いのか、VOICEBOX が悪いのか。メモリ32GByte では処理速度が追いつかないという印象。Microsoft のメモリさばきが悪いようにも思うし。# 少し長い文章は、GPUモード よりも CPUモード の方がフリーズせ…

BOX はやっぱりクソ

ファイルをアップロード中に、「更新」をうっかりクリックしてしまうと、アップロードが中止されて一からやりなおしに。作った人はやはり馬鹿。

追悼を tweet する、

と空耳した。