2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KSRから戻る

バスはやはり全員乗れないようで臨時バスが出る。バスセンター近くだったので無問題。霧のため飛行機が遅れる。

KSR本会議最終日

ポスター発表に誰も聞きに来ないので、研究分野が違う知人を拉致して無理矢理聞かせる。役に立つの?と良く聞かれるが、本当に役に立つ研究をやっていたら、目途がついた時点で、退職して起業して特許とって事業を囲い込んで金を稼ぐわな。そういう視点で物…

KSR本会議二日目

OYMさんと個人的ミーティング。場所はWTNB-Mさんおすすめの地。今回はOYMさんとの同時存在確率が高い。懇親会で色々話していると、このブログの主が特定されていることに気がついたんだ(by クマ吉)。とりあえず、懇親会で思ったことは、研究で冒険ができなく…

KSR本会議初日

昼はIZMYで大打撃。カツスパ。いや、この単語だけで伏せ字の意味がないやんけ、われ。知り合いが増えた。FNHSさん、KBYSさん。この2人と、OYMさん、HTTA君、NSDさんと飲む。「緩いですね」って褒めてるのか貶しているのか不明なコメント。FNHSさんはNSDさん…

KSRワークショップ

ワークショップに参加。TMKさんから心が折れることを言われてしまった。しょっくー。ワークショップの後、NSDさんと、OYMさんと飲む。

このバス会社、アカン。

飛行機でKSR空港に到着。飛行機の接続バスに乗ろうと思ったら乗ることができなかった。とりあえず、飛行機の接続バスは、飛行機が満席になることを想定していなことがわかった。30分後、代替のバスがやってきたが、運転手と空港のスタッフが、あと何人乗れま…

KSRへ移動

20年振りにKSRに行く。昔は新幹線を使わずに電車で行ったのだが今回は飛行機。

共同研究先へ

共同研究先へ外勤。外勤前と後に出勤。

共同研究がらみ

共同研究をしている企業の人にSFMの講義。久しぶりに喋った。

縄文数学研究所

というページを教えてもらう。結構面白そう。アンパンマン・マーチの歌を聞いて自己反省しないと。

W大学で打合せ

W大学で色々打ち合わせる。世間の夏休み期間は皆のスケジュールが合わないなぁ。来月は打合せができないことに気がついたんだ。

どんでもない方向に

研究の一部がとんでもない方向に進もうとしている。面白いが解けない問題。

出雲大社と伊勢神宮

出雲名物と伊勢名物で共通しているものが生姜糖。神社だから ginger だったりして。

多くは語らん

なじみの数列と言えば、1,3,5,7,9,... 1,2,4,8,16,32,...という等差数列と等比数列だろう。ちょっと気が利いてみると1,1,2,3,5,8,13,...のようにフィボナッチ数列を知っていることが常識となる。最近の小学生の常識は、1,2,5,14,42,132,...だそうだ。この数…

KSRのポスター完成

今回は a0poster.sty を使って A0縦のポスターを作ってみた。

もうちょっと考えた方がいいんじゃない?

自分が中心になってやるんだったら、安易に人に聞くのはどうかと思う。おんぶにだっこでやってもらって成果だけは自分のものにしたいって、最近の若者は適当でいいっすね。