2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーペレビッチの定理(2011.01.31)

「カーペレビッチの定理」で検索しても、2011年01月31日現在で検索件数は0件。数週間後には、このブログのみが検索されることになるだろう。Karpelevich theorem だと確率行列の固有値以外の定理も検索される。確率行列の固有値が複素平面上の単位円の内部に…

山本哲朗, 行列解析の基礎, サイエンス社, (2010)

別冊数理科学 行列解析の基礎 2010年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 2010/12/17メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る定理、証明の繰り返しが基本なので、線型代数を一通り勉強した人が勉強した内容…

夏コミ?

球面とは関係ない問題を一月以上考えていたが、良く考えたら球面の問題であることに気付き、無事証明できた、と思う。この成果はうちの業界の「夏コミ」に相当する会議で発表予定。今年はKNZWだ。

富士山が見える

今年は職場から良く富士山が見える。日本海側に雪が沢山降ると太平洋側は良く晴れるんだなぁ。

10年ぶり

近所のモールで10年以上ぶりにHRTSに会った。でも「久しぶり」と「じゃぁまた」の二言しか交わさなかった。

ツイッターとブログ

ツイッターはやらないのだが、ブログよりもツイッターの方が楽だという理由に小見出しが不要というのがあることに気がついたんだ。このブログを書いていて、一行目の日付の見出しが一番つらい。

精神的に疲れる

そろそろ暗い季節に突入しそうなので、なるべくそっとしておいて下さい。ねこ大好き。

予想外れる

成立すると思っていた定理に反例がみつかった。もう少し弱い形で証明できるといいなぁ。

採点終了

講義のレポートの採点終了。電子的にしか受け付けなかった訳だが、ファイルが開けなかった場合、失格と見做して良いのだろうか?

双対問題

線型計画法の双対問題の作り方をど忘れした。原点に立ち戻ってラグランジュ緩和から導いてみる。共同研究者の助けを借りて何とかできた。もう少し纏まれば、3月朱鷺で発表予定。

のとぱそ

12月にノートパソコンで痛恨のミスをしたので環境がぐだぐだだったが、さっきノートパソコンが届く。ようやく、本格的にwindows XPから windows 7 に移行することになった。

遅れたレポート

学生がレポートを提出してきた(先週の土曜とは別の学生)。 何の連絡もなく締切を一週間遅れて。採点して貰えると思ってるんだろうか?

母を訪ねて三千里

再放送終了。昔に見たときと違って脚本家の思想的背景が良くわかるようになった気がする。 最近はこういう辛気くさい話はアニメでは少なくなってきたが、最近の青少年はこういう話をもうちょっと見るべきでは?と思った。不景気で世の中が暗くなっているジェ…

公務員待遇

奈良先の助教の人が、年収を晒していた。33歳で約420万。旧国立大学も何だかんだ言って人事院勧告によって給料が決まる所があるので給料としては実質国家公務員のようなもんだ。民主党の国家公務員の給料を2割削減が通ると33歳助教で340万ぐらい。大学に残る…

移動日

昨日、メールを寄こした学生から返事が届かないというメールが届く。何で土曜に届いた学生からのメールに日曜までに返事をせにゃならんのだ?とりあえず営業日まで待て。

移動日

SGから移動。火曜に締切のレポートが提出できなかったので何とかしてくれというメールが学生から届く。 (オチは翌日)

戦国鍋TV

出張から戻ったので遅れて戦国鍋TVを見る。キャバクラは毛利元就、って渡辺哲かよ。と思ったら、指名役の「なにこのベテラン、こういう番組出るんだ」に笑った。でもやっぱりベテランは他の戦国武将に比べて上手いよなぁ。キャバクラ後編もあるとは。

SGに出張三日目

研究会二日目。BBGC先生の「誰もやってない簡単な研究を誰よりも早くやる」というのは至言。欧州帰りのエリートIWMR君に久しぶりに会う。初めて七本槍を飲んだ店を再び訪問。会話の中で自分の給料の少なさに唖然とする。

SGに出張二日日

研究会初日。夜は2軒梯子。2軒目では一人前の鍋に饂飩を4人前入れる。

R大学で研究打合せ

プログラムで困っていることを相談する。ホテルにチェックイン。タオルを換えてくれないエコプランをやっているホテルに初めて遭遇。普通に宿泊してエコに協力した方がお得なホテルだった。阿呆でしょう。夜、TKHSさんが来るまでNSDさんと飲んでいた店は注文…

哀感の締切が延びる

なんだよ、結局一月近く延びたじゃんかよ。

W大学で研究打合せ

金沢とかの準備を打ち合わせ。

布拉格の春は訪ずれるか?

無事訪ずれました。ポスターでしたが。第一著者じゃないけど行きます。

雪が積もる

中途半端に積もると、まぁまぁ面倒。

夜、異様に寒いので外を見てみると雪。

自賠責値上げ

保険というのは基本的に真面目な人が適当な人の責任を一部肩代りする制度。任意保険のように所有者の年齢によって保険料を変えないと若い人はますます車をもたなくなり、そしてさらに保険料が値上りする、という負のスパイラル。

芬蘭投稿

毎年だと締切が述びる哀感にNote: there will not be any deadline extension.とあったので、とりあえず考察が不十分なまま投稿。通るといいな。

XMR先生からメール

XMR先生からメールの返事が来た。研究が好きな気持ちがすごく伝わってきて流石だと思った。

戦国鍋TV

ミュージックステーションをみていて、七本槍のモデルっぽい光GENJIは7人組、利休七哲のモデルっぽいチェッカーズも7人組。浅井三姉妹のモデルっぽい pafume は3人組、というように、人数が同じとなるようにアーティストを選んでいるようだ、と今頃思ってし…

列空間への正射影(答)

行列の直交補空間をとすると、かつとなることが必要十分。内積によって射影成分が得られることに着目すると、との積をまず考えるのは自然であり、このときまずが満たされる。そしてをに戻せば良い。ここでに注意するととなる。もちろんも満たされるので、所…