2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独立のときの共分散

が独立のとき,, だから も独立であるよって , とした と は独立である.よって が成立する.このような証明もあまり見ないなぁ.実質的には同じだけど普通は のようにやる.大事なことは, と は独立なのだから, 「わざわざ展開しなくて良いのでは?」 …

不偏分散の不偏性の証明

とおくと, より,これは について定数関数.よって となる.おそらくこの証明が一番短い.2022.10.14追記 もちろん, を知っていれば となり,もっと短くなる.

不偏分散の証明によく用いる写真1枚目の関係式(つづき)

不偏分散の証明によく用いる写真1枚目の関係式 - 球面倶楽部 零八式 mark II のつづき分散の平行移動による不変性は,微分により簡単に確かめられる. とおくと, であるから, が成立する.このように書いてある教科書はまだ知らないな.不偏分散の不偏性の…

ANAウェブサイトリニューアル

航空券を予約するとき、3-letter-code で空港を選べなくなったのでクソ。素人に使い易くすると、玄人にはストレスでしかないというジレンマ

Geogebra がまたフリーズ

30分の作業が無駄になってしまった。

不偏分散の証明によく用いる写真1枚目の関係式

✅統計検定1級不偏分散の証明によく用いる写真1枚目の関係式は、下記の教科書に解説が載っている。①「現代数理統計学の基礎」P86〜②「スモールデータ解析と機械学習」P265〜②の方が、解説が細かくてわかりやすいのでおススメ! pic.twitter.com/mcyl5SenoC— …

山陽新幹線では Shinkansen Free WiFi はほとんど繋がらない。

トンネルの中でも繋がるようにがんばってほしいよ。

LaTeX の環境依存性は何とかして欲しい

何か動かないんだけど。

異世界おじさん #7

異世界おじさんの舞台を今頃理解した。わろた。