2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森嶋行列って初耳

競争均衡の安定性に関する一考察(pdf)によると、ある行列を同時に行と列を変換して となる正方行列のことを森嶋行列と呼ぶとあるが、「同時に行と列を変換して」の意味が良くわからないので、さらなる調査が必要である。なお、この文献にある予備定理は興味…

iPhone の手書き入力の mazec はいつになったらまともになるのか?

長年使っているけど、認識性能が低すぎるなぁ。使っている人に合わせて学習するとか工夫すれば良いのに。ラフに書いた文字も認識されます。とは書いているけど正しく認識されたことはほとんどない。 こんなものを高精度とか書いているレビューはまぁ、サクラ…

Hawkins-Simon の条件

行列 の非対角成分が非負のとき(i) ある 正ベクトル に対して の解 は非負ベクトルである(ii) 任意の正ベクトル に対して の解 は非負ベクトルである(iii) の(左上ブロックからなる)首座行列の行列式は全て正の3つは同値また、行列 の非対角成分が非正のと…

楽しみにしていたシンポジウム

今週の土日は仕事が入って聞くことができなくなった。とほほ。

丸投げ

桂田祐史先生の線形代数ノート http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/note/linear-algebra.pdf の後半に線形代数の本についてのコメントがある(途中にようだけど)。 同じ本に対する捉え方の違いも面白い。 それにしても佐武LOVEだなぁ。

2013年に買った MBA を Big Sur にしてみた。

文鎮化しなかったよ。これでプログラムを起動するたび、OSから「日付」「時間」「コンピュータの種類」「インターネットサービスプロバイダ(ISP)」「市町村名」「国」「アプリケーションハッシュ」を含むハッシュ(ユニーク識別子)がAppleに送信されるよ…

GoodNotes 5 アップデートする度に使いにくくなる(定期)

入力したテキストが消失したり、編集したら何故か複製されていたりする。You, テキスト入力あきらめちゃいなよ。

戦国炒飯TV

Youtube があるので、不定期に視聴している。古田織部のひょうげ御殿、うっかり「踊るひょうげ御殿」って言ってるやん。香水、、、、。

DOGEZA! Do get that!

これを聞いたら、上坂すみれさんの Inner Urge を思い出したので時間があれば「下セカ」をみたい。BD 買ったのに未開封。

GoodNotes 5 アップデートする度に使いにくくなる(定期)

バックグラウンドの処理が思いのか、apple pencil の動きについていけなくて、文字になっていない。うー。

貴賤混合法

というのが、昔にあったらしい.貴品と賤品を混ぜて中位の品を作るという算数の問題。食塩水で言うところの[貴賤混合法一] の食塩水をml との食塩水をml 混ぜたときの濃度 のように記入していく方法[貴賤混合法二]の食塩水との食塩水を混ぜて (とする)の食…

銀行のクソシステム

ワンタイムパスワードの設定には電話番号の登録が必要です。 電話番号の登録にはワンタイムパスワードが必要です。ということで、電話番号を変更したので、銀行に行かなければならない。日本のデジタル化ってこんなもんよ。で、銀行振込がしばらくできなくな…