2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KSR原稿提出

とりあえずKSR原稿提出。共著者の一人が俎板に乗っかるので、少し自分個人の雑務もやりながら新西蘭の準備を始める。それにしても作文は苦手だ。

KSRレジスト

KSRの会議の参加登録。航空券とホテルは自前で取った。前日のワークショップに参加して最終日の午後に発表するので、25日にKSRに入って30日に戻る。

カメラレディを共著者へ

KSRの会議のカメラレディを共著者に流す。これを英語に直して実験を付け加えて新西蘭の会議に提出するので、その準備。半月しかないけど大丈夫かなぁ。

ドーラ#9

そのうち

戦国鍋TV#8

そのうち

グループミーティング

グループミーティングがいつのまにか新体制の愚痴大会に。虐げられている気持で一杯のみなさんでした。

蜜蜂のダンスというのはご存知だろうか。蜜蜂が他の蜜蜂に蜜や花粉の場所などを伝えるためのダンスのことである。このダンスの意味が解明されたのは1967年と非常に最近のことなのだが、蜜蜂のダンス自体は昔から知られており、そのダンスが8の字に見えたこと…

河内

河内と書いて何と読むかというと大阪に「かわち」という地名がある。高知はもともと河内と書いていたようで「こうち」とも読む。ベトナムの「ハノイ」も漢字では「河内」と書く。まぁ河の内側という訳だから良くある地名で、その場所ごとの読み方をしている…

便潜血

年寄りになると健康診断の検査項目が増え、子供の頃以来の検便。といっても子供の頃は青いシールを貼るだけだったのだが今回は本当に検便。もっとも、特別の容器に入れて提出であり、昔のマンガにあるようなマッチ箱に便を入れる訳ではない。便の提出方法は…

色々な偏り

昨日、田村ゆかりを久々に聞くといいなと書いたが、最近良く聞くのは「やくしまるえつこ」ということはシャフトアニメを良く見てるということになるのか。もちろん希望の宇宙も良く聞いているけど。

共同研究

今日は契約の打合せ。それ以上は守秘w)

歯医者

歯のメンテナンスのために歯医者に通うことにした。今日は歯の状態の検査。

おとぎ銃士赤ずきん

久しぶりに「おとぎ銃士赤ずきん」のOP,EDを聞く。改めて聞くと田村ゆかりって結構いいなぁ。そういえば月イチの刀語は明日の夜か。忘れないようにしないと。

ドーラ#8「ドーラと赤ちゃんたちの大冒険」

98 "Catch the Babies":Dora's baby siblings are aboard a runaway stroller headed towards Gooey Geyser. (つづく)

戦国鍋TV#7

ミュージックトゥナイト、今日は七本槍のトークが長いなぁ。事務所に怒られたひら君には笑った。かー君の希望で飲み物全部カルピスになったのかと思ってあんまり良く見ていなかったのだが、良くみるとかー君一人だけカルピスだった。SHICHIHON槍のファンクラ…

杭を残して悔いを残さず

最近、基地問題で杭打ち方式だ何だと報道される度にこの言葉を思い出す。この言葉は,日本土地家屋調査士連合会発行の「マンガでわかる土地家屋調査士のしごと」(さとう有作画)に載っている言葉だ。土地の境界にはきちんと境界標という杭を打っておかないと…

健康診断

人生最高体重更新中。

地図投影法

何かすごく久しぶりに球面の真面目な話。Central catadioptric camera って CCCとか略称で誰も呼んでないのかな。Cの3乗と書くと、何かお菓子屋さんであった気がする。この CCC 画像と球面カメラの間の写像が簡単に書けるという話があって、その話題を整理し…

下っ端

土耳古の航空券を買う。4社ぐらいに見積をとって一番安い航空券を手配して事務手続きをするが事務からクレームがくる。「おまえのような下っ端は変更可能のチケットをとるな」だそうだ。でも手配した変更可能なチケットは職場と癒着している JTB の FIX のチ…

田植え

知り合いから田植え体験をしてみないかと言われたので田植え体験にいってくる。結構腰にくるね。最近はもちろん田植機を使っているんだろうけど、お米は八十八の手間がかかるんだなぁとしみじみ。

1枚50円のコピー

これが高いかどうかは手数料が含まれるかどうかだと思うのだが。学術論文の複写だと、コピー代は安くても手数料(基本料金)と著作権料が加わって ページ単価が百円を超えるのは珍しくない。情報をコピー代の原価で手に入れて当然というのはおかしい。

スペランカー

スペランカー三宅。スペランカーって普通の人は知らないゲームだと思っていたのだが、、、。

研究紹介

4月から組織再編で古巣に戻ったこともあり、古巣にてここ数年の研究紹介をやる。

ドーラ#7「ドーラとスワイパー」

97 "Baby Fox":"Swiper the Explorer"Swiper helps Dora and Boots to return a baby fox to its mother. 昨年はこの話から録画しだした。もう一年経ったのかと思い出深い。この話からスワイパーを見始めたようなものなので、スワイパーはいい狐だという印象…

戦国鍋TV#6

キャバクラは板部岡江雪斎、始めて聞きました。先週の関ヶ原の戦いが一日で終わって黒田官兵衛の目論見が外れた話の翌週に、関ヶ原の戦いで 小早川秀秋の説得にあたったという板部岡江雪斎を持ってくる、というのはなかなか。戦国ショッピングは軍配。基本的…

ドーラ#6「ドーラと小さな虹」

95 "The Shy Rainbow":Dora and Boots help a shy rainbow to shine for the first time. 94 "The Mixed-Up Seasons"は第10話「ドーラと春夏秋冬」までおあずけ。虹が4色。7色と決めたのはニュートンというのは有名な話。このあたりについては日本語と外国語…

戦国鍋TV#5

キャバクラは黒田官兵衛。これは結構有名だよな。たそがれ官兵衛は笑った。関ヶ原の戦いが一日で終わったのは知っていたが、これで黒田官兵衛の目論見が外れたとは。 七本槍は歌だけ。残念。 うつけバーは、ダメな部下の続き。黒人がでてきて「のぶ?」って…

KSRの登録完了

7月にKSRで開かれる国内会議の原稿がほぼ完成したので、発表申込みをする。カメラレディは5月中なのでもう少し改良したい。この内容にもう少し実験を追加して新西蘭の国際会議に出す予定。土耳古で出した話もサーベイをやり直してどこかに投稿しないと。

高速1000円最後の大型連休

渋滞はそれほど好きではないが、やはり渋滞に慣れる訓練も必要??ということで渋滞にはまりに行く。渋滞のときに渋滞情報(AM1620kHz)を聞いて色々予測するのが好きなのだ。朝は下りなので目立った渋滞がなく100kmを1時間ちょっとで走行。夕方まで適当に観…