ドーラ#6「ドーラと小さな虹」

95 "The Shy Rainbow":Dora and Boots help a shy rainbow to shine for the first time.

94 "The Mixed-Up Seasons"は第10話「ドーラと春夏秋冬」までおあずけ。

虹が4色。7色と決めたのはニュートンというのは有名な話。このあたりについては

日本語と外国語 (岩波新書)

日本語と外国語 (岩波新書)

が面白い。鈴木孝夫氏の本は

ことばと文化 (岩波新書)

ことばと文化 (岩波新書)

もおすすめだ。

虹と太陽と人間の位置関係が無茶苦茶だったり、虹に影ができたりとまぁ、細かいことを気にしてはいけない。

今日の目標は Troll bridge, Sneezing snake lake, rainy mountain だ。Sneezing snake lake の頭韻(alliteration)から脚韻(rhyme)へと移るのが面白い。

De colores も細かい所が聞きとれず、難しいなぁ。この歌については、quei さんが2009年07月06日の日記にコメントしてくださったようにメキシコ民謡(歌詞は違いますが)

http://en.wikipedia.org/wiki/De_Colores

rojo:red:赤
amarillo:yellow:黄色
verde:green:緑
azul:blue:青
arco iris:rainbow:虹

虹が arco iris というのに妙に納得してしまった。

虹のライフジャケット姿はシュールすぎる。パラシュートにもなるし。

shy と shining が掛かっていたんだな。と今頃気づく馬鹿がここに一人。

エンディングの曲、ちょっと違ってたのか。