2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメリポーター vs フォトグラファー

総合大学で某学部から学長がでると大変だなぁ。フォトグラファー大学を正常化する会の web page をつい読んでしまった。

OKI LPRユーティリティは邪魔

なので削除。これいらないよね。というか、沖電気ってまだ会社あったんだ。40年ぶりに聞いた。

Windows10でスタートボタンが反応しない状態を治す方法

Microsoft は開発能力が皆無。こんなんでも沢山金貰えるってアメリカはいいな。

リスキリング

リスキ-リングかリス-キリングのどちらかと思っていたのでさっぱり意味がわからなかったので調べたら Re-Skilling ね。Reskily Ng という人名という説はない。

呼び捨てされている

twitter で。

Microsoft はやはりバカ

Excel 2枚開いたときに独立に編集させろクソが。

Excel/Libreoffice で等差数列を作る

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp(1)まず1.1と入力する。その次に1.2と入力する。この2つのセルを選択して、選択したセルの下の隅にカーソルを持っていき、カーソルが+マークになったら、ドラッグする。は非常に役に立った

備忘録

A square, a semicircle and six line segments. What’s the angle α? https://t.co/RTg5Ox6Ofy Inspired by @Ahmet____CETiN pic.twitter.com/CJg5HDF0zo— Mirangu (@Mirangu1) 2023年1月13日 あとで見る

キヤノンの給与のデータの出典が欲しい

キヤノン、従業員の給与は下がってからヨコヨコなのに役員報酬は爆上がりしててワロタそして若手、中堅が辞めているのか高齢化が激しい pic.twitter.com/55NKgxjfah— カピおじ (@kapibara19190) 2023年1月13日 12年で 役員平均報酬が4760万から1億7700万に、…

2023年(令和5年)灘中-算数一日目[11]

sansu-seijin.jpパップスギュルダンの定理から

2023年(令和5年)灘中-算数一日目[8]

もう灘中の入試か、、、sansu-seijin.jpをみて, と計算してしまったよ.

Gmail で Xkeymacs の設定が潰されたり潰されなかったり

Ctrl-F が効くときと効かないときがあって、本当に思考が中断される。

備忘録:日本数学会『数学』ホームページ

日本数学会『数学』ホームページ

備忘録:サイコロを2回ふったときの a の b 乗の期待値

「サイコロを2回ふって、出た目を順にa,bとしたとき、aのb乗(aをb回だけ掛けた値)円をお年玉の金額とする」というルールを考えてみた6が2回出たとき最大で46,656円もらえるものの、80%以上の確率で1000円以下はじめに1が出た場合には1円だけかなりギャンブ…

備忘録

今年の自作問題の中で最も多くのいいねを稼いだ問題です pic.twitter.com/YyCSExz08F— penta (@penta_math) 2022年11月19日 非負実数 を十進法で表記したときに同じ数字が連続する桁をすべて0で置き換えたものを とする.このとき, を求めよ.

凸な弧に引ける接線の数

昔,3次関数に引ける接線の数に関する入試問題が流行ったものだ.凸な弧の両端を含むとき,0回と1回の境界は1回, 1回と2回の境界は2回, 2回と0回の境界は1回, 弧の両端点では1回, 弧の両端点での2接線の交点では2回となっている.Geogebra ではf(x)=If(-…

まどかマギカ

放送開始日12年記念ということで、Abema で無料でやっていたまどマギを見る。魔法少女まどか☆マギカ,GOSICK - 球面倶楽部 零八式 mark II干支も一周。放送途中で震災でぷるむる中止とか、いろいろ思い出されぬる (その割にブログはちゃんと書いていない)。…

オッドタクシー

薦められていたオッドタクシー、Abema で無料だったので見た。ラストの続きがちょっとあるようなので映画もみなきゃいかんかな。

楕円と双曲線の準円

楕円の準円の求め方(解決編) - 球面倶楽部 零八式 mark IIにおいて,楕円の接線の方程式 が に平行となるように として先に接点を(分数がでないように) とおいて接線を として という関係式を導いたが,直線の Hesse の標準形として設定した方が素直かも知…