2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所ではインフルエンザが流行っている

まぁ、インフルエンザではなくてただの風邪なんだけど。

風邪がはやっています

昼は、W大学そばのTNTで昼食。胃にもたれた。MRTさんが風邪を引いていた。

日本語だと饒舌なのに

英語だと小学生以下の文章になってしまっている。文章を書く速さも半分以下になっている。26日締め切りの国際会議には間にあわなさそうである。

進まなかった

一日考えても何も進まなかった。こういう日が続くとかなり滅入ってくる。

HDDレコーダーが飛ぶ

200番組ぐらいお亡くなりになりました。昨年の5月にも200番組ぐらいお亡くなりになったので、この1年で400番組ぐらい消えてしまいました。ついでにDVDプレーヤーも壊れてしまった。悲しい三連休だった。

やはり見つかった

考えていたクロネッカ積を使う問題は単純な話なのに過去の仕事が見つからないなぁと思って自力で計算したのだが、夕方になって過去の仕事が少し離れた分野の研究から見つかった。ということでここ数日の仕事が無駄になってしまったわけなのだが、クロネッカ…

雪は降るのか

予報では今朝は雪だったのだが、雪が降らずに済んだ。でも寒い。昼飯は、近くの台湾料理にいく。ふかひれと玉子の煮込みが900円で結構お得だった。

行列のクロネッカ積

必要に迫られて、行列のクロネッカ積の勉強をする。お勧めの本は統計のための行列代数 下 (2)作者: D.A.ハーヴィル,伊理正夫出版社/メーカー: シュプリンガー・ジャパン株式会社発売日: 2007/06/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 36回この商品を含むブ…

山崎貞夫の受験参考書が復刊

新自修英文典 (復刻版)作者: 山崎貞,毛利可信出版社/メーカー: 研究社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る新々英文解釈研究作者: 山崎貞出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 1979/09メディア: …

メールや論文の整理

一日が、それだけで終わった感がある。

バッテリーあがり

寒冷地といってよいぐらい寒い所に住んでいるにもかかわらず、寒冷地仕様でない車を正月休みのために動かさなかったので、バッテリーがあがってしまった。エコドライブはバッテリーを消耗するのでエコドライブはやめていたのだが、盗難防止システムの分、無…