2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailのチャットリスト

Gmail のチャットリストにはメールアドレスが勝手に登録される訳だが、その中に最近、何か一言を入れている人がいる。今日は「バカップルを許す心の広さ」となっていた。今迄は名詞ばかりだったのに、今日に限ってこの人には何があったんだろう??

根津千治,解析幾何学講話,高岡本店,大正10年

手元にあるのは昭和7年2月20日第11版。序言には「本書の原版は震災で無くなった為め新たに作り直すこととなった。そこで多少とも気が附いた所の訂正増補を施した。大正十三年 秋」とある。緒言解析幾何学(Analytical geometry, Analytische Geometrie)とは何…

幾何学つれづれ草

幾何学つれづれ草作者: 秋山武太郎出版社/メーカー: サイエンス社発売日: 1993/04/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る秋山武太郎による本書は結構有名である。というのも小平邦彦が幾何への誘い幾何への誘い (岩波現代文庫―…

試合結果はいつ流すのか

ワールドカップをリアルタイムで見るために夜起きる程にはサッカーには興味がないので、朝、ニュースで試合結果を見ようと思ったのだが、日本が負けたことは報道していても、何対何でどう負けたのかという肝心の情報が全然放送されず、どうでもいいコメント…

北斎漫画

講義で遠近法の話をするときのタネ本として、数学の文化史―敦煌から斑鳩へ作者: 横地清出版社/メーカー: 森北出版発売日: 1991/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るを読んでいると北斎漫画の話がでてきた。今年度のレポートに北斎漫…

最近にわかファンが増えている

と聞いて、にわかのファンかと思ったら、サッカーのにわかファンだった。

偉い奴は自分が法だと思ってやがる

えっ、鏡を見てから物を言えって??おっしゃる通りです。それを承知で今日は「偉い奴は自分が法だと思ってやがる」状態にむかつきました。可哀想なのは間に入って調整している人な訳なのだが、やはり筋を通すために譲れない部分ってありますよね。研究者と…

現地通貨

土耳古の会議の参加費はユーロ表記で現地通貨決算のため、請求書はユーロなのに領収書は土耳古現地通貨となってしまっているのだが、ユーロと現地通貨のレート表が記載されていないため経理に説明するのが面倒だ。

Shtyle.fmというスパムが襲来

登録してしまった人の Gmail のアドレスに手当たり次第に送りつけるとか書いてあった。Gmailの敵が作ったものか?? とりあえず、こういうのは基本的に無視しましょう。

quey さんのコメント移動

[2010/06/26 09:39]queyドラちゃんの関連して最近、気がついたことを、、、 ディズニーチャンネルに「フィニアスとファーブ」 (Phineas&Ferb) というキッズアニメがあります。 ここで、主要なキャラのDr. Heinz (typical "mad scientist")さんが(-Reference …

W大学で研究打合せ

W大学から新西蘭の submission 完了。W大学の学生の修了前の最後の課題設定。今後使う複雑な計算をやる。

新西蘭の新しい締切

Paper submission deadline: 23:59 Pacific time, June15th とあるが、現在夏時間だから PST ではなく PDT だろうなぁ。 ということは時差は16時間なので6月16日15時59分日本標準時締切でいいんだよな。締切前の1時間は貴重なので、この1時間の差は非常に大…

母音―その性質と構造

母音―その性質と構造作者: 千葉勉,梶山正登,杉藤美代子,本多清志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る欲しいけど品切れ。

ABCは知ってても、それだけじゃ困ります。

リボ核酸を英語に直すと a ribonucleic acid なのだが、省略すると、an RNA と不定冠詞が変わってしまう。このように省略すると不定冠詞が変わる場合がある。間違わないためには単独のアルファベットの不定冠詞を知っておかないといけない。an A, a B, a C, …

LDWは欠席

朱鷺研究会と連続開催のLDW。LDWと朱鷺研究会では会場が違うのだが、ちゃんとしたアナウンスはされていなかった。知っている限りでは、TKNUCさんとSRISさんは同じ会場だと勘違いしていた。 ちょっと予定が厳しくなってきたので参加している余裕がなくなって…

新西蘭締切が伸びました。

ということで、LDWに参加するのをやめて原稿修正。

朱鷺研究会二日目

一日聞く。会議の後、MRTさん御一行とSTBでコーヒー。同じテーブルには、KWKTさん、HN君、SRISさん。夕食は、KNMR君、HN君、SRISさんと越南料理。店の人にAビールとAビールスペシャルって何が違うんですかと聞くと、「味が違います」とザックリ。質問してご…

朱鷺研究会初日

第一回ということで手際が悪かった。初々しい。午前中だけ聞いたあと、共同研究先へ移動。20100624追記:妙なところからリンクを張られてしまったので、ちょっと書き換えた。それにしても良く見つけたなぁとSMSMさんには驚くばかり。午前中のセッションは面…

共同研究先

立派な建物でびっくり。共同研究の後、NSDさんとKRTさんと3人でSNBSで軽く一杯。

小人たちが騒ぐので、しまった

来週締切の新西蘭の原稿が愈々間に合うかどうかの瀬戸際になってきた。このようなときに思い出すのは小人たちが騒ぐので (Jets comics)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1998/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (21件) を見るひきょうで…

こんなこともあろうかと

NSDさんから「こんなこともあろうかと」の初出に関する fj の記事を教えてもらった。http://groups.google.co.jp/group/fj.rec.animation.oldies/msg/2e309323829a3cde宇宙戦艦ヤマトの真田さん(1978年)のセリフとして有名で、それより先に初代ウルトラマン…

ツイッタースパム

何かツイッターを語ったスパムメールがこの週末から山のように届いている。皆さん色々考えますねぇ。スパムと言えばモンティパイソンなのですが、スパムがこんなに定着するとは思いませんでした。私はスパム、けっこう好きです。

測量の日イベント

時間が取れなくて行けませんでした。

出来レースだけど接戦のフリをして戦おう。

首相を選ぶ話ではなくアカポスの話。採用する人は決まっているんだけど一応公募の形をとって接戦であったようにアリバイを作るということはアカポスの公募では良くある話。本気で応募しているのに出来レースのために遠方に自費で面接に受けに行かされる人は…

ショバ代

大学などの多くの研究組織は研究スペースを確保するためのお金を所属組織に払っている。私の場合、職場から支給される研究予算(共同研究は除く)のうちショバ代が半分。だから研究予算について批判するときは、そのうち研究に使えるお金は半分もないのだと、…

傲慢な図書室

図書室から「あなたの研究予算で買った図書は図書室のものですから返却して下さい」という驚きのメールがやってきた。図書の購入費用として図書室は1円たりとも負担しておらず、全額個人予算によって購入した物品であり、図書の管理者も図書室ではなく個人な…

鳩山首相、辞任

次の首相は菅になるのだろうか。彼と新幹線で出くわしたときに不愉快な思いをしたという個人的な事情で私は彼を絶対に支持しない。