出来レースだけど接戦のフリをして戦おう。

首相を選ぶ話ではなくアカポスの話。

採用する人は決まっているんだけど一応公募の形をとって接戦であったようにアリバイを作るということはアカポスの公募では良くある話。本気で応募しているのに出来レースのために遠方に自費で面接に受けに行かされる人はかわいそうだ。この間も某大御所の研究室の人に公募があったねぇという話をしたら、結構応募があったようだけど5年ぐらい先までの人事が既に決まっている御様子でした。

優秀な人材を探していたら、たまたま息子だった。

ということもありましたねぇ。いや、次期首相候補の話ではありませんよ。一般的なアカポスの公募の話。
でもたまに出来レースのつもりがもっと良い人材が応募してきたので逆転ということもあったりする。