2010-01-01から1年間の記事一覧

大戦国鍋tv

谷やんがうつけバーnobuの一日店長をやるそうな。 (放映日時は局によって異なります)年末には未放映地域にいると思っていたら、やっていた。あの放送局は、この辺まで入るのね。この番組は谷やんの番組だなぁ。谷やんの後輩がひらくんだとは全く気がつかなか…

休暇中なのだが

休暇中なのだが、査読を来年に持ち越さないように、査読中。あと一本。某国民の英語は日本人と違って訳わからん。明日から正月休み。正月はカーネル法入門―正定値カーネルによるデータ解析 (シリーズ 多変量データの統計科学)作者: 福水健次出版社/メーカー:…

年内の仕事がほぼ終わる

W大学にて研究打ち合わせと、そのほか。

ポンスレの閉経定理

いや、本当は閉形定理なのだが、とりあえずこのように変換されてしまう。先程紹介した書籍「円と球面の幾何学」は、例題1.1の Johnson の定理を用いて定理2.5で円に対するポンスレの閉形定理を三角形の場合について証明している。ちょっと感動した。15年程前…

円と球面の幾何学

YMGC大学の近くの本屋で見つけて、買わないといけないことに気がついて、注文した本がやってきた。円と球面の幾何学 (入門 有限・離散の数学)作者: 前原濶出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1998/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログを見…

共同研究の打合せ

守秘義務。

YMGCからの移動日

やっぱ遠いな。無事帰宅。

YMGC最終日

作り直した資料で何とか発表を終える。数式が減った分、却って分かりやすかった?

YMGC初日

YMGC大学は17年ぶりに訪ずれる。前に来たのは1993年11月23日〜26日まであった幾何学シンポジウムを聴講したとき。 当時泊まった宿は覚えていない。あのときは S-AMR先生とY-TKHS先生という超巨匠と飲んだのだが、その店も覚えてない。思えば、あの飲み会の集…

HRSM修行三日目

共同研究の打合せでKRTさんの所に行く。YMGCの発表資料を1から作り直す。午後、YMGCに移動。

HRSM修行二日目

共同研究の打合せでKRTさんの所に行く。うっかりしてしまい、パソコンが立ち上がらなくなってしまった。合掌。

HRSM修行初日

共同研究の打合せでKRTさんの所に行く。

冬のあらし春夏冬中

今日は朝から大雨で雷も鳴っている。

授業中ですが何か

授業中の入退出は、もう少し申し訳なさそうにやれば良いのだが。こういう学生は大人になって「いつまで立たせとくつもりだよ、まったく。いいかげんにしろ。」なんてことを空気読まずに口に出してしまうんだろうなぁ。いや、侮辱するつもりで態とやっている…

レポート作成

後期の講義のレポート課題を作成した。

イタキス台湾版DVD吹替なし

そのときについてに買ったのは、イタキスの台湾版のDVDで古くに発売された吹替なし。全30話に、個人的には不要なジョセフチェンのDVDまでついて、580円と、一話あたり20円の捨て値で売られていたのでつい買ってしまった。二ヶ国語版が発売されているので商品…

旅程と費用概算

古本屋で虜になってつい買ってしまった本。JTB発行で自分が買ったのは昭和13年版。日本国内の旅行のプランの例と簡単な観光案内が色々載っている。もちろん昭和13年の国内だから今は国内でない場所の観光情報もある。昭和15年版は買わなかったが、その広告に…

何かぎりぎりの一日

電車にギリギリ間に合うために切符を買い間違えた。 昼御飯に店に入ろうと思ったら、前を歩いていた団体さんがその店に入ってしまった。 古本市を覗いているとつい夢中になって、次の用事にギリギリだった。 居室の鍵がないというメールが届いたので急いで職…

YMGCの準備

HRSMで少し話をするので資料を準備。

侵略イカ娘

よりもレベルの低い侵略でゲソ。いい加減に相手をするのは止めなイカ?

SNDI最終日

昨日で畑違いっぷりに困惑したのだが,とりあえず話を聞く.

SNDI初日

現在の専門分野とは多少異なるが、今後の人生を考えてSNDIで開かれる小さな研究会に出かける。ある意味全然役に立たなかったのだが、こういう話題で食っていけるというのはある意味うらやましい。夕食は一人で飲み屋に入ってみる.最初は別の店に行こうと思…

KZN閉店

SNDXに行くときには必ず寄って(酔って)いたKZNが今年の4月末に閉店してしまったそうだ。 明日の晩飯どうしよう。

戦国鍋TV

また兵衛'zかと思っていたら、最後に浅井三姉妹が pafume + ニコ動で来るとは思わなかった。

YMGC原稿提出

締切は昨日だが、今朝9時まで差し替え可能なので差し替えました。

匿名希望

夕方に ustream でアレをみる。詳しく書くと伏せ字の意味がないからなぁ(って始めからバレバレですけど)。あんまり ustream とかが発達しちゃうと、出張の意味がなくなって日本経済はますます冷え込みます。出張のついでに現地にお金を落として地方経済の活…

新西蘭から帰国の途(到着)

最寄りの国際空港とは違う空港で入国、国内線で地元に近い空港に戻る。この場合、国内線の料金は無料(国内で移動してもしなくても同じ料金)。早朝に帰国するので、国内線までの乗り継ぎ時間が長い。国内線で、微妙な与党議員を見掛けたが、着陸後に誰も話題…

新西蘭から帰国の途(出発)

最寄りの国際空港への便が満席で取れませんでした。ホテルをチェックアウトした後、YKY先生、KS先生、SKNさん、SKXさんの5人で近所の公園を散策。その後に行こうと言っていた鳥観察施設には行けなかった。空港で鳥観察施設に行ったKWSK先生に話を聞くと行け…

新西蘭本会議三日目

どれだけ立派な発表か見てやろう、と思うのだが、最近の研究ってポスター発表の方が面白い気がする。

新西蘭本会議二日目

NSD さんから、プログラムに Lunch と書いてあれば Lunch が出る出ないにかかわらず日当から引くという馬鹿なことを事務がやりだすと書いていた。頭の悪さも此処に極まれり。MRS 先生から名刺を貰った。WD 先生酔っ払いすぎ。