2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad を iOS 14 にしたら Goodnotes 5 の使い勝手がさらに悪くなった

Goodnotes 5 はスクリプルはうまくいかないし、mazec の表示画面も使いずらくなるので、スクリプルのために iOS 14 にしたのにスクリプルをオフにしている。mazec の入力画面がおかしくなって白地に黒字で入力、黒地に白字で入力、黒地で黒字で入力(入力が確…

Inkscape で作った eps が急にデコードエラーになって読めなくなった

何が原因かわからない。Inkscape で作っていない eps は普通に見られるのだけど。これまで見られたものが急に見られなくなると困るなぁ。

複素平面上の3点のなす三角形が鋭角三角形となる条件

複素平面上の3点 のなす三角形について頂点 が鋭角となる条件は(i) または ( は を直径とする円の外側、または平行四辺形において,鋭角の頂点を結ぶ対角線の方が長い)(ii) または (iii) または となる.この組み合わせとして頂点 が鋭角となる条件は(iii)…

Wireless Lan Adapter のセットアップのためインターネットに接続してください

大喜利?

積分記号は「s」を伸ばしたものじゃないってば

しくみがわかるベイズ統計と機械学習作者:手塚 太郎発売日: 2019/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)にも書いてあるが間違い。積分記号はドイツの数学者のゴットフリート・ライプニッツによって17世紀末に発表された。長いs(ſ)を変形させた記号である…

幾何は「geo」の音訳じゃないってば

満州語資料からみた「幾何」の語源について http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kyodo/kokyuroku/contents/pdf/1444-4.pdf を読もう。河合出版の東京大学 数学入試問題72年 [1949~2020年入試全問題]作者:大原 仁発売日: 2020/09/12メディア: 大型本の p.489 …

Tex インストーラ3 の最新版 0.91 の挙動がおかしい

くて不明なエラーがで tex のアップデートができなくなったので、w32tex を全部消して 0.90 でインストールし直した。

Official 付け髭男dism

戦国炒飯、youtube の方が充実してるなぁ。Official 付け髭男dism 聞いたことないけど。 pretender -> tsuketender 「君は綺麗だ」 -> 「付け髭だ」洋楽はタモリ倶楽部の空耳アワーから、邦楽は戦国のミュージックトゥナイトから (空耳は休止中だけど)。

GoodNotes 5 アップデートする度に使いにくくなる(定期)

とにかく、テキスト関係のアルゴリズムは最悪。ちゃんとお金を払ってこの質とかどうしようもない。消去したテキストが残ったままだし、入力したテキストが表示されなくなるし、テキストを移動すると上半分しか移動しないし、むしろどうやってこんなバグを作…

Windows10 の共有エクスペリエンス

とか不要なものを作らないで欲しい。そもそもプライバシーの設定で Microsoft に何も送信しない設定にしているのに、共有エクスペリエンスが動作しているのは違法じゃないの?と思ったが、いくつかの診断データは強制的に徴収することになってんのね。アクテ…

Gauss-Legendre Quadrature

次の任意の多項式の区間 における定積分の値は、 次の Legendre 多項式 の零点 を用いて と書ける。 [証明] 次の多項式を 次の Legendre 多項式 で割った商を,余りを とすると、, は 次以下の多項式で をみたす.また、 次方程式 の解 は相異なる 個の実数…

Windows10 の検索窓劣化しすぎ

まぁ、そのまんま。web 検索と兼ねるとか間抜けすぎ。

直角3角形の面積

斜辺の長さが の直角3角形の面積1つの角度が の場合、1つの角度が の場合、というのが公式であるとか、中学受験も大変だ。

AM-GM と Jensen の不等式

AM-GM 不等式を として Jensen の不等式から を経由して導く手法は、接線に帰着すると次のようになる. すると, により, だから, が成立する.どちらを使っても となり,AM-GM 不等式 が得られる.

Jensen の不等式

とし, とする. が下に凸のとき, が成立する,という Jensen の不等式は, が微分可能なとき, とおくと, が成立することから, というように,接線での評価に帰着できる.この Jensen の不等式を接線での評価で置き換えても証明できることはあまり意識さ…

佐武一郎,線型代数学(新装版),裳華房(2015)

線型代数学(新装版) (数学選書)作者:佐武 一郎裳華房Amazonやっと買った。前にも書いたが、線型代数学 (数学選書 (1))作者:佐武 一郎裳華房Amazonは持っていなかった。行列と行列式行列と行列式 (1958年) (数学の基礎的諸分野への現代的入門)Amazonを持って…

立方体の一辺の長さ

原点 を1つの頂点とする立方体がある, と隣り合う頂点を とおき,その 座標が のとき,立方体の一辺の長さを求めよ.という問題を発掘した.出典は不明.立方体の1辺の長さを とおくと は直交行列. の 成分から よって立方体の一辺の長さは となる.

Office 修復したらプロダクトキーまで消してるとか、それ修復じゃない。

再インストールを修復と呼ぶとか、Microsoft は何かおかしい。職場でしか認証できないので、Office が一切使えなくなった。Microsoft は害悪。LibreOffice を使ってみたが、word よりは良い。excel と powerpoint の変わりにもなれば、Office はいらなさそう…

Microsoft は言語パックがおかしい

どの言語に設定しても英語に勝手に戻るんだけど。 英語の言語パックを削除して存在しないことになっているのに英語になっているんだけど。作った人は何を考えてこんな仕様にしたのか謎。バグが多少あるのは仕方がないけど、Microsoft の製品はバグしかない。…

Wordは入力オートフォーマットさえ無ければ使い易い(嘘)

あんなものを使った文書に入力させるのはやめてほしい。Word の文書が汚ない理由の多くは、自動化されたフォーマットが醜いからだ。今日も word のせいで、数時間人生を無駄にした。オートフォーマットをオフにしても勝手にインデントするのを止めてくれない…

四面体に対するユークリッド距離行列の行列式

四面体の辺の長さをとするとユークリッド距離行列は となる.この行列式 は, とおくと, となり,三辺の長さが の三角形の Cayley-Menger 行列の行列式 が登場してくる.そして,これは三角形の面積を とおくと, に等しく,ヘロンの公式と関係がある.ヘロ…

四面体の外接球の半径を6辺の長さで表す

外接超球面の半径(以前は体積と間違って書いていた) 外接超球面の半径 - 球面倶楽部 零八式 mark II と 四面体の体積を求めるオイラーの公式 - 球面倶楽部 零八式 mark II と 四面体に対するユークリッド距離行列の行列式 - 球面倶楽部 零八式 mark IIを組…

四面体の体積を求めるオイラーの公式

6辺の長さがわかっているときの四面体の体積を求める公式.ヘロンの公式を3次元に拡張したもの.四面体 において,,,,,, とする.ここで は それぞれの対辺となっていることに注意.また,,, とする.普通に である.転置行列を利用すると となる.こ…

2元1次連立方程式のクラメルの公式

, という連立方程式を解くことは,2次元射影平面上の2直線 と の交点を求めることと同じで、普通に となる.つまり、2次元射影平面上の2直線の交点は法線ベクトルの外積を計算すれば得られるということで,これを普通の座標に直したものがクラメルの公式と…

射影幾何によるパスカルの定理の証明

二次曲線上に異なる6点 ()に対して,直線 と () の交点を とおく.但し添字は3を法として考える.このとき3点 ,, は同一直線上にある 射影幾何によるパスカルの定理の証明(1) - 球面倶楽部 零八式 mark II も参照のこととある資料では,,, を ,…

ベズーの定理によるパスカルの定理の証明

二次曲線上の点(),()に対し、 直線 の方程式を とする.直線 と の交点を とおく.但し添字は3を法として考える.このとき3点 ,, は同一直線上にある.Pappus と同じように座標をとる訳にはいかないので、良い座標を考えているが難しい。とりあえず、ベズ…

射影幾何による Pappus の定理の証明

直線 上の3点 ,,,および直線 上の3点 ,, に対して,直線 と の交点を とおく.但し添字は3を法として考える.このとき3点 ,, は同一直線上にある とある資料では,,, を ,, とおいているが,3直線が共点のときは交点の座標が となってしまうので…

射影平面の座標のとり方

平面幾何の問題を2次元射影空間(射影平面)で考えるとき、適切な座標をとることによって簡単な計算で済ませるようにする訳だが、座標の取り方は、どの3点も一直線上にない4点を選んで、それらを,,, として構わないと考えると良い.

Iとlの違いが見えなくて苦労した

フォントの設計では可読性を重視してほしい。