2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空白行の削除

改行がCRLFの場合は sed '/^$/d' 1.txt > 2.txt ではなく sed '/^\r$/d' 1.txt > 2.txt とすれば良いのか。勉強になった。

偶数行と奇数行の入れ替え

個人的メモ sed "N; s/\(.*\)\n\(.*\)/\2\\n\1/g" 1.txt > 2.txt とりあえず動いたから良しとしよう。 さらに、空白行の挿入 sed "N; s/\(.*\)\n\(.*\)/\2\\n\1\\n/g" 1.txt > 2.txt まぁまぁ動いた。

今更の話

ネイピア数も習うのは高三なのに、高二で正規母集団に関する統計学を教えるのは馬鹿げている、という意見がある。 ならば、測度論も教えずに確率を教えるのは馬鹿げていないか? ならば、実数論も教えずに無理数を教えるのは馬鹿げていないか? ということに…

トレミーの定理

平面上の異なる4点が同一円周上にある必要十分条件は、その4点から計算されるユークリッド距離行列の行列式が0になることである. ただし、直線も円であるとみなす。

外接超球面の半径

次元ユークリッド空間の 点に対する、ユークリッド距離行列を ,Cayley-Menger 行列を とするとき,この 点を含む超球面の半径はである。 ここでは行列の行列式である。 2020.09.03訂正 超球面の体積超球面の半径

忘却の彼方

昔の記事を読み直して思ったのだが、個人の名前を伏せ字にしていたら、本気で誰か思い出せなくなるもんだなぁ。

相互情報量

及び をそれぞれ および のエントロピーとする。 を の、 が与えられたときの、条件付エントロピーとする。 を知ることによってを知ったときのびっくり度合いが緩和されるかも知れないのでが成立する。 では、を知った後にを知ったときに、どれだけびっくり…

KLダイバージェンスと最尤推定

統数研の伊庭幸人先生の 「情報」に関する13章 https://www.ism.ac.jp/~iba/a19.pdf では、情報源符号化の符号長の期待値最小化の観点から、確率で登場する単語に長さの符号を割り当てると平均符号長は最小となり、になる。これがエントロピー。 しかし、単…

寒くなってきました

今日の最高気温は摂氏3度。

移行してみた

はてなダイアリーが終了するので、このままやめようかとも思ったが、気が向いたので少しだけ続けてみることにした。

ゴーン

「おまえだったのか」派、ではなく「おまいだったのか」派