2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校数学と統計

きちんと統計を教えることができない予備校の先生は、やっぱり高校数学に統計が入るのを反対するよね。生徒に聞かれてもわかんないんだもん。純粋数学の先生の多くもきちんと統計を教えることができないので、やはり大学入試に統計の問題は出したくないよね…

政治経済の国民へのアウトソーシング

民間企業への、ではなく国民への。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中#6

皆口裕子さんの声を聞いて癒される。疲れてるんだな。きっと。

高校の教科書における信頼区間

ある教科書をみてみると 一般に,標本抽出を行い信頼区間を求めるとき,「この区間は母平均 m を含む」という主張は正しいとは限らない。しかし,多数回抽出して信頼区間を求めれば,そのうち約95%は母平均 m を含んでいる。これが信頼度95%の信頼区間とい…

昭和で言うところの財テクなしに、

本業だけで普通に暮していけるような世の中に住みたい.がんばるます。

さすが windows

メモ帳(300文字程度)の保存でフリーズしてしまったよ。

三角関数

家買えるだけの給料も貰えないのに、住宅ローンの変動・固定金利どう違うのか?なんて不要だろ。そもそも、変動と固定の差は、日本語知ってたら普通にわかるだろ (で、最終的な支払額を考えるには、指数関数が必要になる訳なのだが)。とほほ。

全国主要大学入試問題正解(旺文社)

全国主要大学入試問題正解(旺文社) - [別館]球面倶楽部零八式markIISR別館の資料として、国立国会図書館に1万円以上かけて複写依頼したものが、自宅のパソコンで。

国会図書館個人向けデジタル化資料送信サービス

使用しようと思ったら、本登録をやり直さなければいけないようで、5営業日かかるので見られない。2022.05.20追記翌日に見られるようになった!国会図書館の中の人、ありがとう!!

恋せか#6

第6話を遅ればせながら見たら、OPが安元さんだった。

CVXMやってたの知らんかった

それぐらいの生活を送っている。年会費払っているのに、全然聞かなかったよ。

R.A.Fisher

Fisher の思想に関して Twitter で色々盛り上がっているが、実際、知人は Fisher の論文を引用しているという理由で Reject されたので、なかなか困ったものである。人格と科学的に正しいことは切り話して考えないといかんよね。

国立国会図書館個人向けデジタル化資料送信サービス

別館の入試問題の戦前の資料は、国立国会図書館に複写依頼をして手に入れたものが多いのだが、これが5/19から自宅のインターネットから閲覧できるようになるのは胸アツ。そのとき手に入れた、旺文社の電話帳の昭和25年から30年度までも閲覧できるのだろうか…

基礎物理学実験

某T大で評判の悪い「基礎物理学実験」、すべて手書きで、両対数グラフにいちいちプロットしなければいけなかったりと大変なようなのだが、そんなのはどうでもよくて、略称が基物実(きぶつじ)とかいうのは、鬼滅の影響だろ。

回帰様は予測したい

というスライドを作ったが、微妙だったので普通に「回帰は予測したい」にひよってしまった。

知人のツィートをみてびっくり

。。。

久しぶりに電氣ブランを飲む

ビリビリ

知らんがな

とある本に があるかどうかなんて読んでないんだから知らんがな。

Rap

普段はピンマイクで話すのだが、週一だけ普通のマイクで話す機会がある。ここのところ、かぐや様、パリピ孔明とラップ回が続いたこともあって、普通のマイクで話すとき、黒板のチョークのストロークのリズムの乗せて書いたことを読み上げる感じが何かラップ…

zip できない

まぁ、今頃 zip を使って圧縮するのもどうかと思うが、 windows 標準の zip 圧縮だと、shift-jis 以外の文字をファイル名前に使えない訳だが、 unicode の「ー」と shift-jis の「ー」の見分けがつかなくて、何故圧縮できないか少し悩んでしまった。