2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみたい、俺たちのDASHカレー

www.ntv.co.jp

斜めの楕円の面積

で囲まれる楕円の面積 は となる。というのも、 が楕円を表すとき、 であり、 だから、単位円 を線型変換 でうつしたものである。よってその面積 は単位円の面積の 倍になるからである。高校生だと、 から、ルートの中が0となる の値 を用いて となる。ここ…

iPhone と windows どっちが悪いのか

iPhone のファイルを window に移動したら、ファイル名と中身がずれていたよ。過去のファイルが何故消滅したのかわかった気がする。ということで数千のファイルを1つずつ移動している。文明社会の敗北。

√2+ √3とπ

haruya12.hatenadiary.org面白かった。そのあと、ツイッターでこの式から を導いて を導いていたものがあったが、発掘できなかった。あまり関係ないが、 を思い出した。そしてこれから、 になる。なお、ここで、 に を代入すると となる。

2020年(令和2年)久留米大学附設中学校-算数[4]

2020.03.22記 最近プログラムの講義をもっていないが、いつかやるときのためのネタとして覚え書き。中学入試の算数の問題はアルゴリズム的な問題が結構多いのだ。それにしても、プログラムをさせておいて、その数学的背景を語る講義をやる機会って来るのかな…

同僚が

このブログを開いていたよ。こわい。

レールガンTの8話が来週放送ですの。

OVA「御坂さんはいま注目の的ですから」を期せずして見ることができたので放送が遅れたのは気にならない。

Adaptive evolution of honeybee dance dialects

https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rspb.2020.0190

rectangular function

rectangular function の記号の文字 ⊓ はπの大文字だったのか。

9年

TKBで研究会(途中で中止)。 - 球面倶楽部 零八式 mark II

飲み放題プラン5000円コース

飲んだ酒 而今山田錦 x2 而今酒未来 x2 而今特別純米 x1 新政No.6 Type-R x1 新政No.6 Type-S x3 くどき上手不思議ちゃん x1 は少なくとも飲んだ。これだけで店の値段で7500円くらい。

作用素幾何平均

に対して、が唯一存在して、が成立する。このをと表す。このとき、 である。というのも となるからである。なお、が成立する、というのも、ならば、つまりとなるからである。このとき、 となる。 あとで読む www.ne.jp

戦国炒飯TV

の情報を得た。7月が楽しみだ。sengokuchahantv.com今、鍋でGO!天正遣欧少年使節やってるけど、これ聞かなかったら中浦ジュリアン記念公園には行かなかったな。

length

ブログの文章が短くなったのは青い鳥が悪い。

圧縮授業

第二次世界大戦時中は、圧縮授業が行なわれ、3年半で大学を卒業していた(医学部を除く)。来年度は前期を休止して圧縮授業で3年半で卒業というのはどうよ。これを機に、3月高校卒業、4月から入試、10月大学入学、9月卒業、10月から就職活動、4月から社会人と…

異世界かるてっと2

みてますよー。

香港政府

なんか高校聖夫婦に聞こえていとうまい子さんを思いだした。

図書館

きょうはいちにち図書館で文献を探していた。めがつかれた。

二次元重心座標

平面上の点をなどとする. を展開すると ここで例えば であるから, ここでがの符号付き面積(,,が反時計回りにあるとき正,時計回りにあるとき負)だから 同様に だから つまり ここで とおくと,であるから,これは重心座標の表現.つまり,の,,に関す…

はてな記法で表をかくと、何かおかしいぞ。

はてな記法でなく、table 環境を使った方がいいのかなぁ。

NKJMさんのセミナー

帰国のついでにセミナーをしてもらった。夜はKB酒店、XXHXで魚を食べる。穴子刺し、穴子刺しの炙りをお気に召されたようだった。

航空券

発表前に払い戻してしまったものについて聞いてみたら、振り込み手数料を引いて銀行口座に振り込みますとのことだった。職場にキャンセル料を負担してもらうと振り込み手数料の分だけおとくなのか。