2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結果発表:原因は iPhone のアンテナの不具合っぽい

とりあえずやり過ごす解答を得たけど、一日早く気付いていたら、昨日を無為に過ごすことがなかったのに、と激しく後悔。昨日の予定を再現するのは非常に難しいのだ。もう少し頭が良ければ、と、またしても思うのであった。このような頭の程度を「自分の失敗…

Iijmio の sim の調子が悪い

計測したところ 366MB の制限にも引っかかっていないようなので(この3日で150MBしか使ってない)、根本的に sim の調子が悪いのか、スマホのアンテナの感度が落ちているかなのだろう。事前準備を数日かけて行なって課金もした結果、本日一日中携帯が繋がらな…

SIM 不良かも知れない

でも IIJmio は不良 sim であっても交換は有償だぜ!

因数分解

ある本に載っていた自称「因数分解の天才」がこれまでで一番難しいと思った因数分解の問題(どこかの入試問題らしい)入試の一問目でこれが出たら確かに焦りますね! pic.twitter.com/gYOBffUgVS— たけちゃん先生 (@takechan1414213) 2023年2月20日 の因数分解…

昔出したことがある

ゼミで大きなリアクションをもらったやつ pic.twitter.com/nIfU2gr69r— ねふ@化学 (@kagakuc6h6) 2023年2月23日 であり,ランク1の行列の固有値は 3,0,0 だから の固有値は6,3,3

2023年にもなって部屋に wifi がなく、しかも携帯も圏外の宿泊施設

久しぶりに LAN ケーブルを使っている(スマホは文鎮状態)。

イオングループのアプリを使ってみた

クーポンの商品情報が全て画像で文字情報が「1回限りご利用可能」か「有効期限」しかないので、使い放題プランに契約している人でないと大変であることがわかった。統計情報をリセットした後に50円割引クーポンを発行してみたら、パケット 30MB 使っていた (…

一日経ったら Chrome で Xkeymacs が動くようになった

何やねん

Google Calender も馬鹿

マウス帝國の住人は消え去れ

Edge では問題なく Xkeymacs が動くので、Chrome はやめて Edge にしよう。

昔は、Google よりも Microsoft が馬鹿だったが、今は Google が馬鹿になってしまった。chatGPT があるので、もう Google は廃業してもいいよね。

また Xkeymacs が Chrome で動かなくなった

Google は頭が悪いのだから、余計な親切とかいらんって。というか、メールが全く書けなくなってしまったよ。追記: 家のパソコンでは正常に Xkeymacs が Chrome でも動いている.Chrome を更新したら動かなくなりそうなので、Chrome の更新はとりあえず保留。

第一種チェビシェフ多項式

𝐴ₙ:=𝑥ⁿ+1/𝑥ⁿとすると𝐴ₙ=𝑎 𝐴ₙ₋₁-𝐴ₙ₋₂という漸化式ができますねもっとシンプルにできるかな? https://t.co/pKGdwvpKpp— apu (@apu_yokai) 2023年2月15日 ここまできたら、第一種チェビシェフ多項式を思い出したい。 とおくと ,, となるが,これと ,, を…

さよならポイント

最近ポイントの種類が多すぎて管理できない。さっき、3200ポイント使ったものをキャンセルしたら、そのポイントの有効期限が切れていたのでポイントが戻ると同時に失効してしまったよ。日本は色々なポイント円があって大変。JRE円、楽天円、PAYPAY円、WAON円…

カヴァリエリの原理から自明では?

いわゆる1/6公式って「与えられた二次関数と直線の囲む面積」は、(直線によらずに)囲んだ区間の大きさだけで決まることを主張しているわけなんですが、それって結構非自明で面白いですよね。(さらにいえば、面積の大きさは囲んだ区間の大きさの3乗に比例…

Google うっかりプロファイルを作ってしまった。

クソ Google のせいで、アカウントを切り替えるために毎回ログインしなければならなくなった。阿呆やろ。