2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SNDI研究会初日

台風接近中。傘がいまひとつ役に立たない暴風雨。暴風雨。三匹の、、、。(古い)久しぶりにTKHS君と会う。ということで夕食はTKHS君とKBYS君と食べる。SNDIということで、やっぱりKZNで日本酒と魚。

外国人と日本の温泉

この日付とは関係ない話。思い出したから書いておきましょう。国によって習慣は違うのは当然のこと。私は郷に入りては郷に従えと思ってなるべく回りを眺めて自分の行動を決めてしまうタイプなのですが(隣を真似する落語噺があったなぁ)、回りを気にせずに…

出張前に再インストール

来週から2週間ほど出張なのでその準備に忙しい。出張前に持参するノートパソコンはいじらないのが原則なのだが、ここ数日調子が悪かったので止む無く再インストール。Meadow + YaTeX で原稿を書くわけだが、インストールに成功しない、というかYaTeXモードに…

ドーラとボイン

ドーラもブーツもボイン、ボインとおおはしゃぎ。一定以上の年齢だと、胸の大きい女性をボインと呼び、大橋巨泉が朝丘雪路の胸をボインと呼んだのがその始まりということも聞いたことがあるだろう。そんなこともあって、一定以上の年齢にはボインという言葉…

レジストの締め切り

KTYの国際会議のレジストは8月中にすればいいやと思っていたら、WSの著者は14日がレジストの締め切りだったのだ。うっかりしていたが、無事レジスト終了。

9月のKYTのWSの原稿を提出

最初8ページと思っていたのだが、原則6ページで8ページだと超過料金が請求されるとあったので、大急ぎで6ページに減らして投稿したが、やっぱりWSは8ページでも超過料金は発生しないのだった。なんか無駄手間になったし、しかも内容を詰めたので分かりにくく…

びっ栗

敷地内に栗の木があります。駐車場から栗の木の下を通って家に入るのですが、この間、栗の木の下を通ると痛覚を刺激されました。毬栗が背中に落ちてきたのです。私は中年ということもあり、それなりに長く生きてきたのですが、このような状況は漫画では散見…

文献複写

前の話です。思い出したので忘れないうちにかいておきます。近所の某大学の某学科の図書に文献複写に出かけてきたときのお話です。部外者も複写できると聞いたので喜び勇んで図書に出向きました。部外者が複写をするには公的な身分証明書を預けて中央図書館…

10月にHRSMでやる研究会

この研究会の申し込み締め切りが今日なので、DOSEI氏の話は後回しにさせてもらうことにして、アブストをでっちあげよう。今回の内容は禁則事項で、球面の禁則事項を禁則事項の禁則事項として捉えなおすという話。もちろんニュートン法で正確に求められるので…

DOSEI氏宛

2009-08-06 - DOSEI日記の「球面上の勾配とその座標変換」への返信。但し私の普段の記法と違うので、自分流にやるので適宜読み替えてくんなまし。を極座標の組とし上の点の座標を極座標で表現したものをとする。2つの極座標においての同一点を表現したときと…

C.Rorres, H.Anton(山下純一訳),やさしい線型代数の応用,現代数学社(1980)

やさしい線型代数の応用 (1980年)作者: H.アントン,山下純一出版社/メーカー: 現代数学社発売日: 1980/12メディア: ? クリック: 11回この商品を含むブログを見る以前にH.Anton(山下純一訳),アントンのやさしい線型代数,現代数学社(1979) - 球面倶楽部 …

バッテリーあがり

夏休みで一週間ほど不在にした。バッテリーがあがった。2008年3月末〜2009年1月5日(約9ヶ月)バッテリーあがり - 球面倶楽部 零八式 2009年1月5日〜2009年8月4日(約7ヶ月)うーん、ちょい乗り生活だからバッテリーの持ちが悪いのは分かるが、ちょっと短す…

SNDI原稿投稿完了

今月末にSNDIである研究会に原稿を投稿した。タイトルに球面の文字があるが内容は球面とはあまり関係ない話になってしまった。