数学と統計の記事を集めた

数学 カテゴリーの記事一覧 - 球面倶楽部 零八式 mark II 統計 カテゴリーの記事一覧 - 球面倶楽部 零八式 mark II別館(受験数学)へのリンク [別館]球面倶楽部零八式markIISR

備忘録:2進法の問題(偽コラッツ、フィボナッチ)

注)以下の問題をコラッツ(奇数の場合は3倍して1を足すのがコラッツ)と勘違いした人がいたので、将来検索するために偽コラッツと書きましたが、コラッツとは関係ありません。これ、こんな力技で解かなあかんの?なんかなんとかならんかね pic.twitter.com/4p6…

備忘録:LTEの補題

manabitimes.jp mathlog.info mathlog.info su-hai.hatenablog.com gochisuu.netlify.app とりあえず,このあたりで勉強しとこ。

備忘録:円錐・円柱・平面のみで囲まれた立体の体積を一瞬で求める方法

mathlog.infoこれは読むべき。ついでに球面の場合も球の中心を「良い点」とすれば良い平面の場合は「任意の点」と平面の距離が高さ, 円柱面は「軸上の点」と円の半径が高さ, 円錐面の場合は「軸上の点」と母線までの距離が高さ, 球面の場合は「球の中心」…

頗る体調が悪くて

この40時間ほど横たわっていた。やっと動き出したが、頭が重い。

メニスカス

メスシリンダーの読み方は知っていたが、この液面の屈曲をメニスカスというのは知らんかった。習った記憶がなかったが、周りの人は皆知ってた。メニスカス - Wikipedia

ザ・ファブル

元同僚の配偶者の方から原作を薦められたマンガのアニメ化。好きな声優の方々が起用されていてうれしい。

変人のサラダボウル

岐阜はあまり観光したことがないので、岐阜の勉強ができるかな。

Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ

釘宮理恵さん、田村ゆかりさん、新井里美さん、って見るしかないやろ日野聡さんもいいよ。サプライズ、成功したかな!?フェンリースでOPを担当させていただきました〜頭が沸騰しそうなくらい恥ずかしかったけど頑張って歌いました〜よろしくお願いいたしま…

終末トレインどこへいく#1#2

吾野、というだけで見ようかと思う。池袋まであと30駅、って宇宙戦艦ヤマトだ。

僕ヤバ最終回

絵コンテ、大地丙太郎さんだったのか。

かけ算の順序

,,という話で何故か「5円玉1000枚と1000円札5枚」は(順序対として)違うだろ。()と「5円玉1000枚と1000円札5枚」は(合計金額は)同じだろ。()()が喧嘩している。

箙慈英

って箙という字を見る度に思う。箙 (数学) - Wikipedia

公式に代入しただけなのに

こーゆーのって初見でどーやって考えるん pic.twitter.com/s0QQhpDtFp— ふゆ (@fuyu33_) 2024年3月27日 が実数で , のとき を示せ.に対して統計の「公式」 を使って分散が0だから という解法が寄せられてどなたかの解答で平均1、二乗平均1より分散0ってい…

2つの調和数

調和数(harmonic number)と言えば 調和数 (発散列) - Wikipedia しか知らなかったが、調和数(harmonic divisor number) 調和数 - Wikipediaというのもあったのか、、、。

Windows Search Service は死ぬべき

勝手に始まって CPU の無駄遣いをしている。中止もできない。ありえない。勝手にインデックスを作って、きっと Microsoft に勝手に送信しているに違いない。

備忘録:Clopper-Pearsonの信頼区間へのリンク

母比率の信頼区間で通常の教科書にあるのは二項分布を正規分布で近似したときの信頼区間で Wald の信頼区間と呼ばれる。二項分布の確率を真面目に計算したものが Clopper-Pearsonの信頼区間。qiita.com名古屋大学2024年4番

備忘録:平行軸の定理(ホイヘンス-シュタイナーの定理)

定期的に中線定理やスチュワートの定理が、分散公式を意味しているという話が X(旧Twitter)で話題になるが、それが力学の平行軸の定理 - Wikipedia(ある軸に関する物体の慣性モーメントは,重心を通りその軸に平行な軸についての慣性モーメントと,着目して…

はてなブログやる気ないだろ

以前は、本館と別館の切り替えが1クリックでできたのに、今は切り替えが非常に面倒で、Google の検索履歴から新しく立ち上げる方が速いというのは、頭が悪すぎるだろ。はてなブログを廃止したいのだろうな。ちなみに現在は 1) 「お知らせ」をクリック 2) 左…

あれがあの

ベストセラー教科書執筆者の FJXK 先生とお話しました。次にお会いしたとき覚えて貰えているだろうか、、、。

SGMT町

小学生のときに、こっちが一方的に知っていた人の顔を数十年振りに見る。

Amazon は品切れを表示しなくなってから、一切買わなくなった。

品切れということかもつ情報の価値がわからないんだよな。書籍には「第何版」とか「第何刷」ということが大切なこともあるのだが。そう考えると、あれだけ物を買っていた Amazon から、もう3年以上何も買ってない。だって買いたいものを表示して準備しておく…

お知らせをクリックすれば行けなくもないが手間が増えた

使わせる気あるのだろうか???

はてなブログが更に使いにくくなりました

一番上段にあった、複数のブログの切り替えとか記事の管理とか検索とかがどっか行った。下書きの記事にアクセスすんのが面倒()。

Gmail が届かない

ANA で予約した航空券のメール、 楽天トラベルのホテルキャンセルメールが届かない.web で確認したら、航空券も予約できていて、ホテルもキャンセルできているのだけど。ゴミ箱にも迷惑メールにも入っていないし、、、。かと言って、ANA や楽天トラベルから…

はてなブログ反応が遅すぎ

入力のスピードにおいつかなくて意図しない入力になって困る(特に ctrl- との同時押しを認識してくれない)RAM 32GB は少ないか。

回転体体積の裏ワザ:軸の正射影と体積の関係

大数1988年3月号p.62-63 の記事でなるほどと思ったやつ. 平面 上の図形 を 直線 のまわりに回転した体積 , を直線 (の正射影) のまわりに回転した体積 とするとき,(ただし は と のなす角)証明は本誌よりも丁寧に書いておくと, を 平面, を 軸, を…

Chrome で Xkeymacs が効かなくなった

本当に google 死ねばいいのに。

XKBN

I-O DATA のディスプレイ M4K552X への評価は保留

リモコンの効きの悪さは仕方がないとして,HDMI の認識の弱さは、「Amazon fire stick」が悪さ(HDMIを掴んで放さない)をしている可能性があるので、ちょっと実験してから再評価をしてみよう.