2020-01-01から1年間の記事一覧

Aterm はゴミ

NECでは良くあることらしい。 価格.com - 『突然2.4g帯だけに接続できなくなった』 NEC AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2 のクチコミ掲示板 価格.com - 『2.4ghzは電波があっても繋がらず5ghzは常に繋がる』 NEC Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2 のクチコミ掲示板 …

JRおでかねネットを作った人は馬鹿だろう。

予約して、会員登録している間に予約が消えるとか、頭が悪い。おいおい、会員登録させておいて、定価のチケットしか販売しないのか。

slack for windows 10

右上の×ボタンで落とせないバグは自分だけ?

5つの小ってどうなったの?

小料理屋の小上がりで小エビの天麩羅と小松菜と揚げのたいたんを小ビールで嗜む。

公共とは?

公共が儲かったら問題じゃないの? > Eテレ売却こういう考えで財務省が動いた結果が現在の日本なのでは?

森嶋行列って初耳

競争均衡の安定性に関する一考察(pdf)によると、ある行列を同時に行と列を変換して となる正方行列のことを森嶋行列と呼ぶとあるが、「同時に行と列を変換して」の意味が良くわからないので、さらなる調査が必要である。なお、この文献にある予備定理は興味…

iPhone の手書き入力の mazec はいつになったらまともになるのか?

長年使っているけど、認識性能が低すぎるなぁ。使っている人に合わせて学習するとか工夫すれば良いのに。ラフに書いた文字も認識されます。とは書いているけど正しく認識されたことはほとんどない。 こんなものを高精度とか書いているレビューはまぁ、サクラ…

Hawkins-Simon の条件

行列 の非対角成分が非負のとき(i) ある 正ベクトル に対して の解 は非負ベクトルである(ii) 任意の正ベクトル に対して の解 は非負ベクトルである(iii) の(左上ブロックからなる)首座行列の行列式は全て正の3つは同値また、行列 の非対角成分が非正のと…

楽しみにしていたシンポジウム

今週の土日は仕事が入って聞くことができなくなった。とほほ。

丸投げ

桂田祐史先生の線形代数ノート http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/note/linear-algebra.pdf の後半に線形代数の本についてのコメントがある(途中にようだけど)。 同じ本に対する捉え方の違いも面白い。 それにしても佐武LOVEだなぁ。

2013年に買った MBA を Big Sur にしてみた。

文鎮化しなかったよ。これでプログラムを起動するたび、OSから「日付」「時間」「コンピュータの種類」「インターネットサービスプロバイダ(ISP)」「市町村名」「国」「アプリケーションハッシュ」を含むハッシュ(ユニーク識別子)がAppleに送信されるよ…

GoodNotes 5 アップデートする度に使いにくくなる(定期)

入力したテキストが消失したり、編集したら何故か複製されていたりする。You, テキスト入力あきらめちゃいなよ。

戦国炒飯TV

Youtube があるので、不定期に視聴している。古田織部のひょうげ御殿、うっかり「踊るひょうげ御殿」って言ってるやん。香水、、、、。

DOGEZA! Do get that!

これを聞いたら、上坂すみれさんの Inner Urge を思い出したので時間があれば「下セカ」をみたい。BD 買ったのに未開封。

GoodNotes 5 アップデートする度に使いにくくなる(定期)

バックグラウンドの処理が思いのか、apple pencil の動きについていけなくて、文字になっていない。うー。

貴賤混合法

というのが、昔にあったらしい.貴品と賤品を混ぜて中位の品を作るという算数の問題。食塩水で言うところの[貴賤混合法一] の食塩水をml との食塩水をml 混ぜたときの濃度 のように記入していく方法[貴賤混合法二]の食塩水との食塩水を混ぜて (とする)の食…

銀行のクソシステム

ワンタイムパスワードの設定には電話番号の登録が必要です。 電話番号の登録にはワンタイムパスワードが必要です。ということで、電話番号を変更したので、銀行に行かなければならない。日本のデジタル化ってこんなもんよ。で、銀行振込がしばらくできなくな…

京枡と一升枡

京枡は、秀吉が制定した枡で、5寸×5寸×2.5寸=62.5立方寸だったが,江戸幕府が、長さの合計が等しいから、枡を一升枡(新京枡)4.9寸×4.9寸×2.7寸(64.827立方寸なので、3.7%ほど年貢が増えた)にしよう、と決めたと言われている.そのせいで1升 =立方寸のよ…

h=4

h=4 って書いているのに、h-4 って読んでるけど、脚本が間違ってるの?杉田君。

iOS のスペル訂正

頭の悪い人の余計なお節介。iOS のスペル訂正能力が信じられないほど低いので、余計なことをしないで欲しい(切り方を調べるのが面倒だ)。sqrt(2) が sort(2) とか、dy を day とか、ちょっと無能すぎる。

はてなブログ作っている人はもうすこし勉強すべき

まぁ、ブログ自体オワコンという話もあるけど、はてなブログの設計思想のレベルが低すぎる。こんなにストレスを抱えながらブログを更新する気がだんだんなくなってきた。

Google Chrome 暴走しすぎ

ブログの入力が消えました。はてなブログも Google も Geogebra もそうだけど、残念ながら、現在のテクノロジーは人類には制御できないぐらい発達してしまった感がある。要するに人類がきちんとプログラミングできる限界を超えた製品だから、まともに動かな…

はてなブログの投稿日時の修正が面倒。

常にカーソルが最後に移動するのは何故?

GoodNotes 5 またひと手間増えた

既に入力したテキストの編集をするとき、編集を選択しなければいけなくなった。ちょっと前まではすぐに編集できたのにぃ。文字のフォントの大きさを、数値で変更できるようになったのは Good !あと、オブジェクトのグルーピング機能を充実しろください。

久しぶりに tweet した

んだ。

ラマヌジャンの遺した関数

ラマヌジャンの遺した関数 (本格数学練習帳 第1巻)作者:D.フックス,S.タバチニコフ岩波書店Amazonメビウスの作った曲面 (本格数学練習帳 第2巻)作者:D.フックス,S.タバチニコフ岩波書店Amazonヒルベルトの忘れられた問題 (本格数学練習帳 第3巻)作者:D.フッ…

数学パズルの話で畳を敷く問題

教材の市松模様を「白黒」から「緑黒」に塗り替える時代

Twitter って一旦離れると戻るタイミングがない

という訳で見てるだけ。生存確認は半年ROMる前にしたいとは思う。

Geogebra がクソすぎて泣けてくる

急に保存できなくなって、今日の作業が台無し。まぁ、無料だからしょうがないけど。また、一つ作業する度に保存するとか面倒なことをしなければいけない。Windows 10 がアホなのか、Geogebra がアホなのか。迷う所。とりあえず、Geogebra は 領域を && や ||…

Geogebra の求める使い易さは、私にとって使い難さの追求だ。

うっかりクリックすると、もう元の状態にならない。